※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu✩︎*॰
子育て・グッズ

男の子がベッドから落ちた後、様子見でいいでしょうか?息子は寝ています。


月末で5ヶ月になる男の子を育ててます。
私がどうしても腹痛でトイレに行きたくて旦那に息子を頼んでトイレに行ったところ、ゴトン!という大きな音の後に息子の大泣きが聞こえてトイレから飛び出て確認したらどうやら大人の寝るベッド(膝ぐらいの高さ)から落ちてしまったようです。

私がトイレに行く前も絶対に落ちないようにちゃんと見ててあげてと、何度も念を押してたのですが旦那が寝落ちしたらしく落ちた瞬間どこを打ったかも見ていないようで、1度目聞いた時は俺が落ちただけと嘘までつきました。本当に信じられないです。自分が旦那に任せてトイレに行ったこと、とても後悔しています。息子に何かあったらどうしようと自分を責めています。そして二度と旦那には見ててと言えません。

他のママリの質問を見ましたが、落ちた後泣いて吐いたりしていなければ様子見と書いてありました。このまま数日様子見でいいでしょうか?今は私がすぐ抱っこを代わり、息子は寝ています。同じような経験がある方、教えてくださると助かります。



コメント

あり※

トイレの最中だけでもきちんと見れないんですか。。そして嘘までつくなんてクソですね。お子様大丈夫ですか?
顔色や吐き気など無いようなら経過見てください。いつもと違うなら直ちに受診してください

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    自分も本当に我慢ならない激痛だったので頼んで駆け込んだのですが、仕事で疲れてて…とかまたお前にこのこと一生言われ続けるとかそんなことばかりで心配してそうにも見えなかった上に反省の色も伺えません。
    自分が頼んだのが最大の過ちだったと思ってますが、許せません…。

    顔色はとりあえず普段通りで、吐いてもいなく、今はすやすやと寝ています😔
    異変があったらすぐ、病院に行こうと思います!ありがとうございました。

    • 12月16日
momomo

ベッドからもソファーからも落ちたことあります(´・_・`)
すぐ泣いてそのあとはけろっとしてたので病院には連れてってないです😭
ただ数日は様子みて、翌日とか2日目に嘔吐とかあれば病院に行ったほうがいいかと!

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    そうなのですね!経験者さんからのコメントとてもありがたいです。
    落ちたとはいえ人それぞれですし、数日万が一異変があればすぐ病院に連れていけるようにしておきます😔!
    ありがとうございました!

    • 12月16日
のり♡

うちの子も4ヶ月の時にソファから落ちてメリーの足に頭をぶつけました😭
うわーんと泣いて、抱っこしたら落ち着きました!
次の日ちょうど4ヶ月検診だったので小児科の先生に聞いたら、泣かない、吐く、ミルクを飲まない、ぼーっとしている、視点が合わないなんてことがなければ大丈夫だと言われました!
身体中を触ってあげて、痛いところがあれば泣くから、心配だったら全身触って確認してあげるといいと言われました!

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    経験された方からのコメントとてもありがたいです(;_;)
    落ちた瞬間を私が見ていないので何ともいえませんが、幸い寝室とトイレが近かったため落ちた音の数秒後には大泣きしていたのでその辺りは大丈夫かな?と思います。
    トントンしながら抱っこしていたら寝てしまったので数日は様子見ながら異変があったらすぐ病院に行けるようにしておきます!
    ありがとうございました!

    • 12月16日
るるんこさん

不安な時はすぐ病院に行きます( ´ ▽ ` )
家で転んで壁に頭激突した時、夜泣き中の深夜でしたが救急に頭をぶつけたと説明して見てもらいました( ´ ▽ ` )
レントゲンやCT?かな?もやってもらって大丈夫と言われたので安心できましたよ( ´ ▽ ` )

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    そうですね…!
    普段となんら変わらない様子でしたが、寝ないで様子を見ながら、異変があったりしたらすぐ病院へ行けるようにしておきます。
    やはり先生に診ていただけたら安心ですもんね。ありがとうございました!

    • 12月16日
deleted user

たんこぶとかできてれば受診をオススメします!

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    すぐ血が出てないか、凹んでないか、膨らんでないか、など確認してみましたが今のところそういったものはありませんでした。manaさん含め他のコメントしてくださった方々の言うように、異変があった場合はすぐ病院へ行きたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
ミル0509

子供は痛いと泣きますから特に変わった様子がなく、いつも通りなら様子を見て大丈夫だと思います!
ただ、お母さんが心配なら病院に行くのもアリだと思います。
しかしトイレはゆっくり行きたいですね!数分のことだし...ずっとお母さんだけがお世話をするのは本当に大変だと思うので、ご主人の協力が必要だと思います。最初から完璧にできないけれど、パパとしての自覚を持ってもらいたいですね(><)

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    今はとりあえずはいつも通りで寝ています。異変があった場合はすぐに受診したいと思います!

    普段日中1人で見ているときならばトイレに行く時はベビーベッドに寝かしてからささっと済ませてしまうのですが、流石に旦那も居たので見ててねと念を押したし…と思い、一応早く出るつもりでは居たのですが数分も経たずに起きたので旦那になんで頼んだんだろう、と本当に自分を責めてしまいます。こんな様子では今後もっと手がかかるだろうに困ります😔
    コメントありがとうございました!

    • 12月17日
まる☺︎

ウチも旦那が見てたのに寝落ちして娘がベッドから落ちたことあります。
落ちてすぐ大泣きして頭隅々までみたら側頭部にたんこぶ出来てたのですぐ冷やして#8000に電話で判断を仰ぎました( p′︵‵。)
一応、母乳またはミルクをいつも通り飲んでて、吐いたり、ぐったりしてなければ朝まで様子見て心配でれば病院で一度診てもらって下さいと言われました。

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    全く同じ状況の方がいらっしゃった…(;_;) 頼んでしまったこと、本当に後悔しています…。

    そうなのですね、まだミルク飲む時間ではないので次のミルクの時間に飲みが悪かったり吐いたりしていたらすぐ病院へ行こうと思います😔
    コメントありがとうございました!

    • 12月17日
ピク

うちの下の子は何度落ちたかわかりません(^^;)双子で、私と三人で寝ていて、私も気絶するように寝てしまい、鳴き声で起きたり(^^;)今は落ちそうな場所にマクラを置いてます(^^;)

  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    1人でさえこんなに大変なのに双子のママとなると可愛さも倍ですが大変さも倍ですよね、お疲れ様です!
    私は旦那に頼んだのが悪かったです…自分が一緒に寝る時は壁側に寝かせて私が落ちないように寝れるのですが旦那は完全に寝落ちしてしまってたので…( ´•̥_•̥` )
    枕などで落ちないようにして対策するのもアリですね!参考にさせていただきます!

    • 12月17日