※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

1歳の男の子が手掴みで食べたがり、スプーンを奪い合い、食べ物を遊びながら楽しんでいます。食べさせ方に悩んでいます。

もうすぐ1歳になる男の子のママです😃
いつもお世話になってます😌

最近息子は手掴みで食べたがります
スプーンも持ちたがって奪い合いになります😅
細く切ったパンや人参スティックやいんげん豆など手掴みで食べれるように作った物でも、お粥や雑炊でもなんでも手掴みしたがります
おにぎりは、お米がかたいのがまだイヤみたいで食べてくれません😩

手掴みで食べるというよりは、バンバンたたいたり、べちょべちょ握ったりして楽しんでる感じです
気が向けば口に入れて食べてます

スプーンもすぐ奪われて、取り返すと泣いちゃいます😫💦
それに、赤ちゃんとは言えなかなかの握力で握ってるので取り返すのも大変です(>_<)
もう1本スプーン使えばそっちも奪われます😅
スプーンでも手掴み同様にバンバンたたいたり、ぐちゃぐちゃに混ぜたりして笑っています😩これも、気が向けばスプーンで下手っぴなりにすくって食べます

長くなりましたが
・自分で食べたい(遊びたい?)を尊重させるべきなのか、
・食べ物で遊んじゃダメ!ちゃんと食べないなら片付ける!ナイナイだよ!と片付けてしまった方が良いのか、
・息子が泣いてもスプーンを奪い返してとりあえず私が息子に食べさせる、息子にはまだやらせない

どうすれば良いか悩んでいます
ダラダラ食べも良くないから、30分程度で切り上げる。と聞きますが、30分なんてあっという間!全然食べてくれません(>_<)

コメント

COCORO

好きなようにさせたらどーですか?
触らずに…ご自身のご飯を食べて🍚ぼーっと見守っておくだけ!!

とりあえず手はださない!
やりたいよーにさせてみて
落ち着いたところで お母さんの出番で食べさせる😆🥄

質問されてる様な事になったので私のように勝手にしたいよーにさせて落ち着くまではなーんにもしないように【自我が芽生えてきてるので…自分ののしたいようにさせてくれないからスプーンも取られます】

結構こぼすので…なんでも多めに皿には入れてます😁

泣いて楽しくないご飯🍚好きですか?イライラしませんか?私はご飯は楽しく!を教えたいので…泣かせてまで食べさせたことはないです。自分がされたら嫌なので😅💦

時間の目安は決まってますが40分とか時間かけてたべてみては??落とさずに食べるのってホント難しいから子どもにとっては毎食が勉強ですからね♡

なんでも手を出してしまえばすぐに終わるしイライラもしないかと思います!でも見守る事も今後は大切かと思いますよ。

手づかみで【硬さ、触り心地、味】色んなことを学んでます!好きで汚してるわけではないですよ♡

• COCORO

COCORO

すみません💦
    写真は我が子の手づかみ離乳食です!
    白身魚と野菜のあんかけ、ほうれん草の胡麻和え、ニラ玉です。

とりあえずなんでもいーんですよ♡

おかゆなら🥣海苔でお粥をサンドしたオニギリはどーですか?海苔巻き風にしてみたりもできますよ!

やり方はクックパッドにも載ってましたよ

• 12月16日
  • だい

だい

何でも勉強ですもんね✨
    片付けてお風呂入ってねんねして~って考えると、どうしても早くしなきゃ早くしなきゃって焦ってしまいます😫
    息子の好きなようにさせてみます😌
    私ももっと余裕を持たなきゃですね(>_<)

ご飯も参考にさせてもらいます✨美味しそう😆

• 12月16日
ひあゆー

手は突き出た大脳、と本で読んだ事があります。遊ぶのとは別で、掴み食べはママが大変じゃなければ自由にさせてあげると良いのかもです♡
あまりにずーっと遊ぶようだったら強制終了して躾るのも大切だと思います!
スプーンは持たせてあげて、5本位用意したらどうでしょうか?いくら取ってもまだあるんだぞーみたいに( ˊᵕˋ*)
時間は決めて、過ぎたら終わり。何食か食べなくても死にませんし、お腹空けば食べると思います!
うちは1歳の時に強制終了し始め、1週間位で立たず遊ばず食べる様になりました☺︎

• だい

だい

突き出た大脳ですか!
    色んな物を触るのは大事なことですもんね!固い柔らかい冷たいんだ熱いとか覚えるのは大事ですもんね😌
    スプーンももっと用意してみます😁スプーン争奪戦負けないぞっ(笑)

• 12月16日
さやか

保育士です〜自分で食べたがるって大事な成長の一つです(^^)いつまでも食べさせてもらってるお子さんはなかなか自分で食べようとしないので。。。
お子さんが手づかみで食べて良い分とは別に、お母さんが食べさせる分を用意しておいて、適宜スプーンでお口に入れてあげるのが良いかなぁと思います!なんでも触ってみて、口に入れてみて、感触を試す時期でもありますからね!
スプーンに興味はあるみたいなので、お母さんもスプーンで食事をしてみるとか?手づかみでもスプーンでも、お口に入れたら大げさに目一杯褒めてあげるとか?(もうなさってたらすみません^^;)

食事の時間が嫌な時間にならないよう、まだ11ヶ月ですし叱るのは避けたほうが後々のためかと思います\(^o^)/

おにぎりは、まだ咀嚼の力が追いついていなくて食べられないのかもしれません。噛まずに飲むようになる可能性があるので、徐々に硬さをつけていったり、モグモグ声をかけながら一緒に食べてみたりが良いかなぁと思います!

• だい

だい

保育士さんからのご意見ありがとうございます‼
    実は、年明けから保育園に通わせるので、それまでにある程度ちゃんと食べれるようにしておかなきゃと焦っていました😰

自分でやりたがるなら好きにさせるのも大事ですね😌
    明日からは好きにやらせてみます‼

• 12月16日
mmma

赤ちゃんなのに握力が強くて、びっくりしますよね😅うちも何でも手掴み&スプーンも持ちたがるので持たせています。最近は子どもが持つ用のスプーンと、私が食べさせる用と2本用意してます。両手にスプーンを持ちたがる時期があったのですが、その時はスプーンを3本用意してました😂
ご飯も、手掴み用と私が食べさせる用にお皿を分けたりしてます。
ご飯の時間って大変ですよね😅

• だい

だい

握力強いですよね😅まだ1歳にもならないのにどんだけー!?みたいな😅
    手づかみ用と食べさせる用をわけるのは良さそうですね‼

ご飯後はぐったりです😰

親子で楽しみながら頑張ります💕

• 12月16日
TOMY28

同じくもうすく1歳の女の子のママです😊うちも、自分で食べたい欲が凄くて10ヶ月くらいから手掴み食べにしています🥄机にご飯をネジつけたり叩いたり綺麗に盛り付けてもグチャグチャ😅あぁ〜と思いながら見守りながら横で一緒にご飯を食べてます😅スプーンもまだ上手に使えはしませんが、持ちたそうにしてたら持たしてます😊🥄
食べる時は食べる事に集中する様にテレビは消してますが、30分以上かかる事もしばしばありますが、自分で食べてるし1時間以内なら良いんじゃないかな〜と私個人は思います😅まだ食べるの行為も上手くありませんからね😅
後片付けは毎回ゾッとしますが、今しかないと言い聞かせてます😅
我が家の手掴みメニューです🥄

• だい

だい

わー!!!!!!✨
    めっちゃ美味しそうなご飯✨
    私が食べたい(笑)
    後片付けゾッとしますよね😅
    まだ赤ちゃんなんだから上手に食べれない、遊んじゃうのは当たり前ですもんね😌✨

私も食事中の息子にを見守ってあげようと思います‼

• 12月16日