※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
子育て・グッズ

子育てが大変で、ストレスがたまっている女性がいます。二人の子供にまとわりつかれ、家事も大変。主人は忙しく、自分の時間がない状況で、アドバイスを求めています。

年子育児、とっても大変です。

子供は二人います
・2歳6ヶ月の男の子(かなり落ち着きがない、元気いっぱい、いやいや期)
・1歳になったばかりの女の子(上の男の子に比べると育てやすいと思いますが、よく動く時期になってきて目が離せません。)

朝起きてから、夜寝るまでずっと憂鬱です。

何をするにも 二人とも私にまとわりついてきます。 上の子は赤ちゃんがえりで下の子の授乳のたびに哺乳瓶で牛乳のみます。

二人そろって 私の足元でズボンを引っ張ったり、 メガネをとられたり、ケータイとられたり…数えても キリがありませんが。

洗濯掃除 食事の支度、全くできないわけではないですが、 上の子にテレビを見させて 下の子をおんぶしないと何もできない。

主人の両親、祖母と同居してるので、かなり家事は助けてもらってます。

自分でも 甘えてると思いますが、 育児のストレス半端ないです。

主人は仕事が忙しいので、土日のどちらかは出勤で、どちらかは家でゴロゴロしてます。

忙しい主人なので、やすみは好きなように過ごさせてあげたいと思ってきましたが、 二人目が産まれてからずっとこの生活が続き 私が耐えられなくなってきました。

同じような経験をお持ちのかた、何かアドバイスお願いします。

コメント

ましゅと

私は年子ではないですが1歳と4歳の男の子二人います😊
年子は大変だと思います😅
私も上がだいぶ落ち着きはしましたが、下の子は甘えんぼで常に抱っこorおんぶで家事してますよー✧😅
遊ばせる時は見張ってないと、なんでも口に入れる時期なので心配で…

上も落ち着いたと言ってもまだまだ大変で、癇癪もたまにあります😭
なんならちょっとした反抗期はじまってます(笑)

お友達と育児について愚痴ったりする時間はありますか??
話をするだけでも気分が晴れますよ😊
私はしゃべって発散するタイプなので定期的に誰か捕まてえ愚痴ってます(笑)
いいアドバイスできませんが、お互い子育て頑張りましょうね✧*

• なっちょ

なっちょ

コメントありがとうございます。
    学生時代の友人はまだ出産している子が少なく、ママ友や近所の人は年齢が5つ以上離れてる方がほとんどなんです。
    自分から遠慮してしまって 言いたいことが話せません…

• 12月16日
トップハム

あたしも年子育児中で
喧嘩しだしたりして、
イライラしっぱなしです。

下の子がまだ
数歩しか歩けないので
ちゃんと歩けるようになったら
公園で2人を
解放する時間を作って
息抜きするのが
今の楽しみです。笑

きっと大変なのは
今だけではなく
これからもいろんな
大変さがあると思うので
考えないよーにしてます
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しーさー

同居のストレスもあるでしょうか…休まらないですよね…お疲れ様です(T ^ T)

我が家は1歳10ヶ月差、そして2歳7ヶ月あいて3人目が生まれました。

家事はもう出来なくて仕方ないですよ。我が家も家の中ぐちゃぐちゃです。
そして主人は土日共々仕事です(T ^ T)
平日は保育園がありますが土日カオスです_| ̄|○

赤ちゃん返り、思いっきりさせましょう❤︎それが1番だと思います。

それと子どもは大人のことよく見てます。憂鬱さ伝わっちゃうと余計大変になるのかなと思ってます。

我が家は夜お休みのギューなるものをしてます(^^)4歳半超えた1番上ですらも求めてきます。まだまだ赤ちゃんだなと思ってます(^^)

それもこれも今だけだと思ってイライラもしますがなんとか耐え、この毎日を大切にしようと必死です。(°▽°)