※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなティ(*´ω`*)
子育て・グッズ

離乳食進み具合や抱っこでの授乳について悩んでいます。7ヶ月の男の子で、食べるのは抱っこだと。風邪で食欲減退。進行が遅いのは大丈夫でしょうか?

離乳食について悩んでいます。
生後7ヶ月の男の子です。
首が据わったのが遅く、完璧に据わったのが6ヶ月中旬くらいでした💦
離乳食は首が据わってからでないと、、と保健師さんや周りに言われていたのもあり、6ヶ月中旬過ぎからスタートしました!
最初は全然食べてくれず、6ヶ月終わりくらいからやっと食べてくれるようになりました。しかし座ってだと食べてくれなく抱っこだと食べてくれるという感じです。そして10倍粥→人参→かぼちゃと進めてたのですが7ヶ月になってすぐ鼻風邪を引かせてしまい、離乳食も泣いて食べてくれず、ストップしてしまいました。
もう7ヶ月なのに、スローペースだと思うのですが大丈夫でしょうか?😭💦
(まだ歯は生えてきてません)
それと、抱っこであげ続けるのはよくないですよね?💦
今風邪を治すのにも必死ですが、離乳食の進み具合も心配で頭が混乱してしまっています💦

コメント

nao

大丈夫です!!
先日会った保育園の園長先生から、今のお母さんたちは情報がすぐに手にはいるから大変ね。
まわりと比べて焦らなくていいのよ。離乳食なんてゆっくりで大丈夫。うまくいかなくても1才からやり直すつもりでも全然大丈夫だから。と言われました。
保育園入園までにどうした方がいいか...というような質問の答でしたが、すごく安心しました。
本やネットの目安に焦らされず、目の前のお子さんの体調をしっかり治してからまたゆっくりスタートでいいと思います!

• みなティ(*´ω`*)

みなティ(*´ω`*)

そーなんですね!
    本当にネットとか周りを見ていてアレルギーのこととか心配で早めにしなきゃとか色々焦って考えすぎていました💦
    アドバイスありがとうございます😭だいぶ楽になりました!
    早く風邪治るように看病に集中します😌✨

• 12月16日
おはな

ゆっくり始める~、と言って8ヵ月頃から離乳食始めた友達もいますよ😊
その友達の住んでる地域では市の検診のときとかに8ヵ月頃になってからでも良いって教えてるみたいです。
慣れるまでは抱っこであげててもいいと思いますよ⤴︎ ⤴︎うちの子も抱っこであげてました😊

みなティ(*´ω`*)

8ヶ月から始めた方もいらっしゃるんですね❗安心しました( ;∀;)
    座るのが慣れるまでは抱っこでいきたいと思います!
    ありがとうございます!✨

• 12月16日
カロリーナ

ウチは7ヶ月になる数日前ぐらいに始めたんで、もっとスローペースですよ(笑)

みなティ(*´ω`*)

そーなんですね❗✨
    私も焦らずマイペースにやっていこうと思います(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月16日
おん

離乳食って7ヶ月とか8ヶ月からとかでも大丈夫ですよ🙆
うちも成長はスムーズでもう9キロあるし首も腰もしっかりしてますがもし下痢とかなっても嫌だし7ヶ月くらいから始めます。まずは母乳でしっかりと!!って思ってて😅
1歳、2歳になれば早く始めた子と遅く始めた子の成長に差が出るわけでもないですし助産師さんにも最近は5ヶ月から始める人が多くてびっくりーって言われました😁
とりあえずは体調のことだけ考えてて大丈夫だと思いますよ(*´-`)

みなティ(*´ω`*)

そうですよね❗
    大きくなったら周りとの差もわからなくなりますよね!5ヶ月から始める子多いですよね❗
    ゆっくりマイペースにやっていきます💗ありがとうございます✨

• 12月16日
muuu

7ヶ月になった今週から離乳食始めました(^-^)まだ10倍がゆです。本を読んだり助産院の先生のお話を聞いて、私の子どもをみると、今が始める時期だと思いました。市の指導で5ヶ月からだと習いましたが、個人差があると思うので、焦りはありません(^-^)

みなティ(*´ω`*)

私も市の検診で5ヶ月からと言われて、周りの方達は始めている方が多かったです!
    うちも今が始める時期なのかもです😌✨ゆっくりやっていこうと思います❗同じ方がいて安心しました✨ありがとうございます💗

• 12月16日
たつきママ

2人目の子、5ヶ月から進めてますけど、全く進んでないですよ!
お粥も食べないので、最近せんべいにのせて食べさせてます!

おやきも作りましたが、
だめでしたね🙃

みなティ(*´ω`*)

せんべいの上に❕❕❔
    おやきもすごいです✨✨✨
    そうゆうやり方もあるんですね❕参考にさせていただきます😍✨ありがとうございます❗

• 12月16日
ぶるんぶるんこ

うちもあと一週間ほどで8ヶ月ですがまっったく離乳食すすんでません😂
小さじ2程度くらいしかたべてくれません😂
ちょうどこのままでいいのかと心配になってました😅
心配になりますよね>_<
でも1.2才になってもミルクだけってことはないと思うのでのんびりいくつもりです(o˘◡˘o)

みなティ(*´ω`*)

同じ方がいて安心しました~😭
    うちも本当に中々進まなくて💦
    食べた✨と思っても笑ったら口の中にある😱みたいなことも、、💦苦笑
    ゆっくり進めていくのも大事ですよね❗ありがとうございます😭

• 12月16日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

わかりますー!!
    笑ったらデロ〜ってでてきて
    あ〜(´・(ェ)・`)ってなっちゃいますよね>_<
    お互いがんばりましょうね★

• 12月16日

みなティ(*´ω`*)

ですよね~😅✋
    うちはそのあと何故か下向いて全部出てきちゃいます😱苦笑
    飲み込んでくれ~って毎回唱えてます😁💧
    頑張りましょ~☺❤

• 12月17日
まぁー

最近離乳食あげる時期が早い人多いですよね💦
早いのもあまり良くないですし、赤ちゃんのペースがあるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️
抱っこであげて、赤ちゃんが食べやすくママもあげやすければ問題ないです!
うちも歯が生えてこなくて焦りましたが、歯磨きとかまだ考えなくていいと思えば、楽かなと😁

お子さんの機嫌のいい時で、ママがキツくない時に離乳食再開したらいいと思います♡

みなティ(*´ω`*)

そーなんですね😌
    5ヶ月から始めるのが普通だと思ってたんで、かなり焦ってました😭💦本当赤ちゃんのペースで、焦らずやっていこうと思います❗歯はもう少ししたら顔出して欲しいですね(^-^)
    風邪治すのに専念します☺
    ありがとうございます❤

• 12月17日
さき

明日で8ヶ月になる娘ですが6ヶ月前くらいから離乳食始めていまだに大して進んでいません😅
歯は6本も生えてるのに食べるのもゆっくりだしすぐに飽きちゃうし上の子たちのことでバタバタしてるとゆっくりもあげれないのでこっちもそこまで執着せずにすぐおっぱいあげちゃいます😅
小さじ1も食べない日もあります😅
そのうち食べれるようになる!と思ってます🤗

みなティ(*´ω`*)

うちも中々進まず苦戦してます💦あっという間に8ヶ月になりそうです😌✋💦
    歯6本も生えてきてるんですね✨すごいです❗✨✨
    そのうち食べるようになりますよね🎵気長に焦らずやっていきます~☺
    ありがとうございます💗

• 12月17日
♡♡♡

うちの子も不調続きで始めたの
本当最近です〜😂

そして膝の上でじゃないと
食べてくれません😭
このままこれでいいのか悩んでました😅

あまり食べてくれない時は
膝の上で結構ななめにして、笑
流し込むようにして口に入れてます。笑

みなティ(*´ω`*)

離乳食の大変さを痛感してます~😭
    うちも同じで抱っこでないとダメで座らせるとのけ反って泣いて嫌がります😵✋💦
    斜めにしちゃいますよね😣同じです~💦
    様子見ながらやっていこうと思います❗ありがとうございます✨

• 12月17日