※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω•)チラッ
子育て・グッズ

2歳の娘に授乳している方いますか?周りからいつやめるのと言われますか?授乳中の悩みについて相談です。

2歳だけど授乳している方いますか?
周りからいつやめるのとか言われますか?

二歳二ヶ月の娘はおっぱい大好きで、隙あれば飲もうとしてきます。
もう、好きなだけあげようって開き直りましたが、授乳してると話すとびっくりされます(笑)←滅多に話題にしないですが><

この間娘のアレルギー検査のとき
初めて受診した病院の先生に授乳してるって話したら、初めて褒められました。
精神的に安心するから母乳あげるのはいいことだよ!まだ2歳でしょ?あげてるの嫌な顔する人もいるけど気にしないであげなさいって言われて気持ちが楽になったのですが…

今日娘の下痢で受診した違う小児科で胃腸炎といわれて授乳してると話したら
授乳もう2歳なんだからこれを機にそろそろやめたら?…って言われました(;_;)

授乳してる方少ないですかね…。
でも寝る時授乳しないと大泣きだし
断乳する勇気もなくまだあげてます。

コメント

猫太

うちは1歳半ですが、2歳でも欲しいと言えばあたえちゃいます。いいんじゃないですかね( ¨̮ )安定剤ですし、いずれいらないよ。って言われちゃいます(^^)

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます(ノェ・、`)♡
    今日小児科の先生に言われたのがなんだかモヤモヤしてしまって><

• 12月16日
みほ

今は2歳以上あげた方がいいって推奨されてますよ🙆
まだお子さんが欲しがっていて、ママも負い目もないなら
周りなんて気にせず堂々としていても良いのではないでしょうか??😋

母子の時間、ママとだけの時間だし、いつかは無くなります。今しか出来ないから大事にしてください❤

プライドが出てきたら
赤ちゃんじゃなくお姉ちゃんだから。恥ずかしいからやめる。ってなるときがきますよー

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    そうなんですね(ノェ・、`)✨✨
    初めて知りました!
    小児科の先生によって、大丈夫といわれたりやめた方がといわれたりで、なんだかモヤモヤしてしまいました(;_;)
    でも、娘のタイミングでやめる時まで授乳していこうと思います♡優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月16日
あいたろ

私は2人目は3歳まであげてましたよ😂
周りからは色々言われたけど、、
娘にも、自分にも、安定剤だと思ってたので💦💦

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます♡
    3歳で自分から飲まなくなって卒乳した感じでしたか?
    周りから言われてたのですね><
    ほんと安定剤ですよね!

• 12月16日
  • あいたろ

あいたろ

断乳でした😂
    ある時から、安定剤だったのが苦痛に変わったんですよね、、💦
    でも、聞き分けが出来るようになってからだったので
    何日かで落ち着きましたよ!

• 12月16日
  • |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

そうなんですね!
    わたしも今はいいのですが、困る時もあるのでもう少し会話分かるようになってきたら説明して断乳もいいですね( *´︶`*)

• 12月16日
♡

うちの姉は3歳頃まであげてましたよ🙂
確かに「まだあげてるの?」って
言われる事は多いって言ってました🙄🙌

「3歳まではあげた方が精神的に
安定した子供になる」って言うし
あげる、あげないは人それぞれだし
全然いいと思います🤗

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    精神的に安定した子供になるって聞くとあげてようって思えます✨✨
    人それぞれですもんね!

• 12月16日
画猫

はじめまして
うちの子はおっぱいよりご飯好きだったため、一歳前には卒乳してしまいました(´•ω•`)
海外だと場所によっては4歳ぐらいまで授乳してるところもあります。保育園通ってる子でも夜は2歳ぐらいまで飲んでる子は少数ではありますがいました。
ただ、保育園に入所予定があるのであれば昼間だけでも断乳しておいたほうがいいかもしれません

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

はじめまして!ありがとうございます!
    うちは1歳すぎにやっと食べるようになってきてそれまではほぼ母乳って感じでした。お子さんそれぞれ卒乳のタイミング違いますもんね!
    保育園もまだ予定ないので娘のペースで卒乳迎えられるの待ってみます( *´︶`*)

• 12月16日
あーちゃん

2歳11ヶ月まであげてました!
3歳なる前からお誕生日くるまでにやめようねって話してゆるーくやめました!

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    三歳前ならもうお話もかなり理解してますもんね!参考にします( *´︶`*)

• 12月16日
a

同じく娘が欲しがるまであげるつもりでいます😊✨せっかくのスキンシップの時間だし、今しか出来ない事なので💖
否定する人もいますよね💦けれど私の周りは2歳過ぎまで飲ませた方がいいよ!と言ってくれます😊
最近は早く断乳する方が多いので、ずっと飲ませているとなおさら言われますよね😥

うちは最近、夜中に何度も欲しがり寝不足です😭夜中起きたりしませんか?

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    周りの方は飲ませてた方いいと言ってくれるのですね( *´︶`*)
    最近はいつまで飲むの?ばかり聞かれます><
    そうなんですよね、周りは1歳頃には卒乳してます😂

夜中何度か起きますね!服めくったまま寝てたり…たまに記憶ない時あります(笑)卒乳したら朝まで寝てくれるんですかね!?

• 12月16日
どすえ

医療的な面からいうと、あまり長引くと虫歯や歯並びへ影響してくるそうです。
精神的には良いみたいですし、私も好きなだけあげてもいいんじゃないかなーと思うのですがそれを知っているので1歳までにやめないとなー…と思っています。

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    そうでね、虫歯などよく聞きますよね(´・_・`)わたしもそれを踏まえてやめるつもりでいたのですけどね😂😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私もまだあげてますよ(◍•ᴗ•◍)下が生まれてだいぶ減ってきましたが、まだ飲みたがります(笑)
今は3.4歳まであげましょうって推奨されていたと思います(*´∪`)助産師さん何人かに聞いたことありますが、みなさん同じようにおっしゃってました!

妊娠中の授乳も切迫などの症状がなければ問題ない、という認識に変わりつつありますし。
うちは妊娠中も授乳続けてましたし、産後もタンデム授乳してる時もあります(^~^)

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

すみません、下にお返事あります><
    コメントありがとうございました♡

• 12月16日
れよ

ちょうど同じこと考えてました!
自然にバイバイしてほしいと思っています。
ただ夜間は虫歯が気になり、3回食になった頃、抱っこで寝たのを機にやめました。
保育園行く前、帰ってごはん食べたあと、お風呂(笑!)でぶら下がってます。
お互い、精神安定剤ですよねー😊
人生のたった2〜3年、と思って大事にするつもりです。

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    夜間虫歯私も気になるのですが、抱っこも大暴れで私が負けました(笑)

うちはお風呂上がるとき抱っこした隙に飲み始めます(笑)

たしかにそうですよね!人生で考えたら数年だけですもんね( *´︶`*)

• 12月16日
ほのか

そのうち飲まなくなるし、私はいつか卒乳してくれたらそれで良いって思ってましたが、2人目妊娠して出が悪くなっちゃって、良く泣かれるようになって断乳しました😭私自身も体調良くなくて😂

• |ω•)チラッ

|ω•)チラッ

ありがとうございます!
    妊娠きっかけでだったのですね!
    私もなにかきっかけあるまではあげていそうです( *´︶`*)

• 12月16日
|ω•)チラッ

ありがとうございます!
そうなんですね!病院ではまだあげてること驚かれたり、やめた方がとよく言われてしまいます><でも推奨されているんですね♡!!安心します!

妊娠中も授乳していたのですね( *´︶`*)無理してやめなくていいんだと気が楽になりました!

はまやん

妊娠が先月の後半に分かった為、今はあげてないですが2歳2ヶ月近くまであげてました。
うちの娘もおっぱい大好きなので、妊娠してなければこのままずっと、娘がいらないとなるまであげるつもりでした。

でも、夜間断乳は1歳9ヶ月頃にしました。
添い乳じゃないと寝ないのと、私がいい加減寝れない事にストレスと限界を感じたからです。夜間断乳、とても大変だったけどそのかわり朝と昼間、夜の歯磨きするまでの間は飲み放題にしてました。
もし、寝る時の授乳も昼間の授乳も辛くないのであれば私は無理に辞めなくてもいいと思います。私もおっぱいは精神安定剤みたいな物だと思ってます!笑
とても安心して落ち着くのだと思います。
だから、出来るだけ長くあげようと思ってました。周りの驚きや、辞めたら?なんて言葉に流されなくていいと思います。
あげたければあげればいいし、ある程度言葉が理解出来るようになってきた頃でもあるので逆にもし辞めたいなら辞めやすいと思いますよ😊
妊娠分かって、今月の頭にやめる時、娘に最後のおっぱいあげながら、言い聞かせました。「今、お腹の中に赤ちゃんがいて、今度は赤ちゃんにおっぱいあげないといけないから、○○ちゃんは今日でおっぱい終わりね。赤ちゃんにおっぱいどうぞできる?赤ちゃんにおっぱいかしてあげられるかな?」「おっぱいまだ飲みたいのにごめんね、今までおっぱい飲んでくれてありがとうね。」などと何度も言ったら凄く泣いていたけど言葉を理解してとてもすんなりとその日に辞めました。
次の日の朝も、おっぱい飲みたいけど駄目なんだと自分の中で葛藤して泣いていたけど決しておっぱいに手を出す事なかったです。
今までも何度かやめようと思う事あったけど、言葉を理解できるようになってきてからでよかったと思ってます。
それと、私の方が今はさみしいくらいです。
今まで当たり前のようにあげていた授乳の時間がとても幸せでした。😂
時々、おっぱい思い出して服に潜り込んでくるけどおっぱいに顔あてて「あたかいねー」って言って本当は飲みたいんだろうけど嬉しそうにしてます。それだけでおっぱい我慢してる娘に涙が出そうになるけど、成長したな〜って思います。話がズレちゃいましたけど💦
周りの言葉なんて気にしないで、好きなだけあげて下さい😊
2歳過ぎ、3歳まであげたなんて自慢ですよ♡
もう少しあげたかったので羨ましいです!
ダラダラ長くなってすみません。💦

ぺこ

うちもおっぱい大好きで、妊娠がわかったのを期にやめましたが、先週まで飲んでいました。妊娠していなければ、本人の納得いくまで飲ませるつもりでした。
まわりにはびっくりされたり、まだ飲んでるの?と言われることもありましたが…。でも、ママ友の中には同じような方もたくさんいて、4歳近くでも飲んでる子もいますよ。