※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬
妊娠・出産

二人目出産時のバースプランについて、病院ができることを考慮しつつ、どんな希望を書いたらいいか教えてください。会陰切開については基本的に切らないと言われました。

いつもお世話になってます(*´`*)
二人目出産時のバースプランについて質問させて下さい。

娘を出産した際は
・主人のみ立ち会いOK
・生まれる直前くらいからビデオカメラで撮影(主人担当)
・へその緒は主人が切る
・カンガルーケア希望

初めての出産で何を希望したら良いのかわからず、この程度のバースプランでした(;^ω^)

二人目出産のバースプランでこれ書いといたら良かったよーとかこんなのどう?とかあれば参考までに教えてください(>_<)

今回は娘の時と違い総合病院での出産になりますので出来ること出来ない事があるかもしれないのですが…

会陰切開に関しては助産師さんに前回の検診で聞いたら基本的には切らないと言われてしまいました(´-ω-`)

コメント

あゆむん

私も総合病院で出産しましたが、そこの病院はアロマやら曲が聞けたりやらと出来たそうなので、好きなアロマを焚きたい や、オイルマッサージしてほしい。なんても書きました。
私の場合は前駆陣痛かな?なんて様子を見ていたら気付いたら3分間隔の痛みがきてしまい病院について30分であまりにスピードすぎる出産になってしまって事前に書いていたバースプランもクソもありませんでしたけどね😂笑
なので実行されたのはカンガルーケアのみ。( ¯−¯ )
義両親は絶対いれたくない!って書いたのに、生まれた時に旦那が呼んだそうで😱来てるのに入らないでとも言えず、結局頭がまだパニックで、後陣痛にも苦戦しているのに義母入って来ましたしね( ¯−¯ )笑

• ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます。
    1人目の時、アロマや好きな音楽、マッサージやフットバスとか色々助産師さんが提案してくれました。
    けどどれも興味なく…というか死ぬほど痛い陣痛中にリラックス出来る匂いとか好きなアーティストの曲とか私の性格上どうでも良くなるだろうなーと思い、希望しませんでした。
    案の定陣痛は痛すぎてそんなもの無くて良かったと思ったくらいです。
    主人が傍にいて腰をさすることすら煩わしく思ったくらいなので…(笑)
    結局2人目もシンプルが1番なのかなーと思い始めました…😅

• 12月16日
  • あゆむん

あゆむん

わかります。私もそれ思いました。笑
    なのでとりあえず初産ていうこともあり、アロマは試してみたいって気持ちもあり書いて、曲は聴いてる暇なんてないと思い希望しなかったです😂
    なんだかんだシンプルがいいのかもですよね。
    あ、あとは生まれた赤ちゃんと写真撮ってほしいとか、担当になった先生と写真が撮りたいとも書きましたけど、結局担当になった先生とは写真は撮れなかったです(;ω;)

• 12月16日
HAL

好きな音楽をかけられたので、大好きな嵐の曲を聴きながら頑張りました!

• ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます。
    痛みの中のBGMは煩わしく思っちゃうタイプなので2人目出産の時はダメかもです…😓

• 12月16日