※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
お金・保険

子供の学資保険に入るべきか相談中。毎月貯金しているが保険知識がないため、意見を聞きたいです。

子供が1歳3ヶ月ですが、学資保険など子供の保険には入ってません。

旦那が貯金してるなら入らなくていいと言うので、入らずにいたのですが
このままでいいのかわからず投稿してみました。

毎月子供の口座に20000~25000円貯金
児童手当も全て貯金してます。
お年玉など貰っても貯金してく予定です

この貯金をずっと続けてく予定なんですが、学資保険にも入った方がいいと思いますか?

保険関係の知識がほとんど無いので、感想聞きたいですm(__)m

コメント

ままり

私は旦那にもしもがあった時の事を考えて、貯金の代わりに学資に入りました😊

めむ

今の貯金のうち1万円を学資保険に振りかえると、プランによりますがだいたい230万保険料を払い込み、250万受け取ることになります。
また、その間に契約者(親)に何かあった場合の保険がわりになるので、ある程度の年齢(18歳)まで解約しないでいけるのであれば学資保険を掛けるのもありかなとおもいます(^ν^)

また、それとは別にお子さんの医療保険も検討したほうがいいとおもいます!コープの1000円とかでいいので。
子供は医療費無料ですが、入院した際にベッド代などかかるのに当てるためと、もしお子さんが自分で保険かける年齢までに病気をすると保険に入れなくなるので、健康なうちに一つでも入っていた方がいいとおもいます。

ももあんふう

学資保険は旦那に何かあった時に支払い免除になるので万一の時を考えて入っています。

みっきー

しっかり貯蓄されているのであれば、必要ないかと思いますが、ご主人の万が一のときの保険は、額はしっかり入ってますか?私達は生命保険はそんなに高いのに入ってるわけじゃないので、学資保険で万が一の時に払い込みいらない学資保険を生命保険代わりにしてます!

ゆうゆう

私は、一応、加入しようと思ってます。
夫に万が一のことがあれば、以後の保険料は免除になるし。今、銀行に預けても、大した利子はつかないし。それに、税金の控除も考えたら、返戻率以上のメリットがあるかなと…。

森の人

学資は利率悪すぎるんで、自分達で貯めておられるならいらないかなあと思います!
でもお父さん、お母さんに何かあった時怖いので、わたしは終身保険でお金貯めてます🙏🏻
学資より利率もだいぶいいので✨

疲れたママです。

学資は今戻りがすごく悪いと
保険の方が言ってました。
自分で貯めたほうがいいと!!
私は4年前に入ってたので
戻りは良かったので入りましたが
今はやめておいて
貯めたほうがいいです💦

まいちゃん☆

うちは学資保険の代わりに終身保険に旦那名義で入ってますよ❤
死亡保証などもありますし!
オリックス生命です☺
普通の貯金だと、
もし旦那さんが亡くなった時に何百万か貰えるなどは全くないですよね(>_<)

うちは15年払い込みをしたら、
そのまま寝かせておいて大学入学前に解約すると25万円くらい増えて受け取れるのに入ってます(*´∀`)

終身保険は自分でお金を受けとるタイミングを決められるので、
もし子どもが18歳の時にまとまったお金が必要になったら受け取れますし、
20歳でも25歳でも大丈夫です😊

そして寝かせれば寝かせるほど、
受けとるお金は25万円~どんどん増えていきます(*^^*)

子どもが必ず大学へ行くかわからないですし、
もしかしたら専門学校とか、
早くに結婚するかもしれませんし、
もし自分達の貯金で賄えれば終身保険はそのまま寝かせておいて老後の資金の足しにもできます😉✨

そしてうちは300万円の死亡保障の終身保険に入っているので、
旦那に万が一の時は300万円がすぐに貰えます💡

一方学資保険は大学入学前など、
最初に決めた受け取りのタイミングでお金を受けとります💡
そのタイミングで必要でも必要でなくても💡

今の学資保険は率もあまりよくないので、
15万円増えたりくらいですかね…?
銀行に預けていても5万円とかしか増えないので銀行よりは良いですが😊

そして学資保険は旦那さんに万が一の時があった時には、
その時点で払い込みが免除で契約をした時には決めたタイミングでそのままお金が貰えます(^^)

私は終身保険の方が手厚いと思ったので終身保険にしました♪

SJHY

貯めれるなら入らなくていいと思います^ ^

うちも上の子は入ってるのですが
下は本当に要るか?ってなって
入るのやめました!

butter

230万払って280万おりるものにしました。50万プラスになるって良くないですか?ただ貯めるのも自信ないので、、それ以外児童手当やお年玉も貯めて、余裕があるときはたまに入れてあげたり。その方が安心なのでそうしました。

にん

まとめての返信になり申し訳ありません。
全部読んでとても悩んでますが、旦那と相談してみます。
ありがとうございました❗