※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに風邪がうつるのが心配。義理母と義理父が風邪を引いた義理弟に会いに行くことに不安。皆さんはどうする?

もうすぐで1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

今、義理母に産後のお手伝いで来てもらっています。
義理弟が、風邪を引いてるらしく、コタツが壊れて明後日、風邪を引いてる義理弟に義理父と義理母が会いに行くと言っています。

私は、風邪を引いてる義理弟に風邪をもらってきたりしたら赤ちゃんに移るのが嫌なので、会いに行ってもらいたくないのですが、気にしすぎでしょうか、、?
皆さんだったらどうしますか、、?

コメント

mamiii

しばらくお手伝い大丈夫です💦
と来てもらうのをやめます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

泊りがけで手伝いにきてもらっているのですぐ帰ってくださいとは言いづらくて、、(>_<。)

• 12月16日
  • mamiii

mamiii

であれば、
    風邪もらって来ないですかね?💦
    赤ちゃんに移ったら困るのでお義父さんだけ行くのじゃダメですか?💦
    と言ってみるのはどうでしょう?
    風邪引いてる弟さんの所に行くというのは、2人で行かなきゃダメなんですかねぇ😥

• 12月16日
結菜☆♪*

正直嫌ですが、仕方ないですよね。
看病時はマスクしてもらって、帰ってきたらうがい手洗いするよう、お願いします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕方ないことですよね、、
    帰ってきて風邪もらって来なければいいのですが😭

• 12月16日
nn62yy

自分からは言いにくいので、旦那にこっそり話して、風邪をもらってくると心配だから義弟さんの風邪が治るまでは来ないで、と伝えてもらうようにします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、こちらに泊りがけで手伝いに来てもらっているのです。。
    この場合は行かないで欲しいと頼んで貰らってもいいのでしょうか?
    手伝いに来てもらってるのでなんて伝えたらいいのか、、(′;ω;`)

• 12月16日
ジェシー

まだ生後1ヶ月に満たない赤ちゃんなら、お母さんの免疫があるので、うつらないんじゃないかと思います。
うつるとしたら、むしろ産後の慣れない育児で疲れて免疫が弱ってるママのほうが危ないですよ(´Д`)
(私は産後1ヶ月ちょいで大風邪ひきました…)

義母さんにはマスクだけはきちんと着用して行ってきてもらいましょ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は完ミなので免疫があるのか分からなくて心配で。。
    私の免疫も下がっ(てるので不安です(>_<。)

行ってきてもらった方がいいですかね😌

• 12月16日
  • ジェシー

ジェシー

私も完ミでしたよ(´ω`*)
    あんまり気にしすぎないのがいちばんだと思います♪

• 12月16日
きなこ

免疫があっても赤ちゃんには風邪普通にうつるので、しばらく義母さんにはお手伝い控えて頂いた方がいいかもしれないですね💦

免疫持ってる大人だって風邪引くんですから…💦

うちの息子は里帰り中、私も息子も一歩も外に出てないのにも関わらず、会いに来た親族の誰かからRSうつされて入院になりました…😞💦

敢えて風邪貰うリスクのある相手とは接触しなくても良いのではないでしょうか💦
新生児が風邪を引くと、他の大きな病気の可能性も看過出来ない為に検査入院になる事も珍しくないですよ💦

Sママ

そこはお義母さんが気を使って遠慮してほしいですね。。
私なら…弟さんも体調悪いし、そっちの看病に行ってあげて下さい!みたいな感じで言っちゃいます(´;ω;`)

ななみ

こんばんは!はじめまして
私だったらこっそり旦那と話して
旦那から話をしてもらいます

まだお手伝いして欲しい場合は
伝染るのが心配だから行かないで欲しい。
帰っても大丈夫な場合は
充分してもらったからもう大丈夫
弟が心配だから様子見じゃなくしっかり看病してあげて!とオブラートに包んで伝えます。
旦那を前面に押し出します( ̄▽ ̄;)