※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4歳の子供が手を焼く。イライラする育児について相談。どうすればいいですか?

イライラしない育児がしたい。。。

4歳のこどもに手を焼いてます。
思い通りにならなかったら大泣きで泣き叫ぶ。
それがまた長い💦

本人が怒ったら
めんどくさい。ばーか‼‼
腹立つ。大嫌いって言われて。

下の子のおもちゃは自分がほしいときに
取り上げて。

そういう態度にほんとイライラして
こっちもしんどくて。。。

こんな時ないですか?
どうしてますか?

コメント

yaya

まさしく今、上の子が似た状況にいます。
現在3歳5カ月で、自分の思い通りにならないと所構わず癇癪を起こして大泣きです。
今日も旦那実家でやらかしました。
眠いのもあるんだろうけど腹たちます。
うちも下の子がいるので、押したりして泣かします。

怒ってる時に頭の中で下の子に対する嫉妬もあるのかな〜とか、眠いのかなとか、なんか試してるのかとか色々考えます。
でも、だいたい腹立ちすぎてほっといてます。酷いですが。

• まみ

まみ

おつかれさまです。
    イライラしたくないですが、してしまいますよね。。
    可愛くないわけでももちろんないです。
    でも、、、

今わたしは上の子の泣き叫ぶ声がしんどいです。。。
    旦那の実家でそんなカオスな状態なると
    義母もわたしを悪者にするのでさらにイライラしてしまいそうです💦💦

• 12月15日
  • yaya

yaya

そうなんですよね。💦
    義実家でやられると辛いです。
    泣き声はしんどいですね。うちは泣き暴れてます。
    たまに、意識をそらすとか同意するとかの方法をとります。
    イライラしますが。😓

• 12月15日
happy30

うちは3才ですが、同じような状況です。
アドバイスされたのは、周りの目を気にしないこと。大泣きしているとき、周りからどんな風に見られるかというより、その子が落ち着くまで待つ。

しかることを3つくらいにしぼること。ちょっとのことは、目をつむる。

しかる前に10秒数える。言葉で叱ろうとしても、相手も言葉が達者な場合、言葉の掛け合いになり、もっとひどい言葉を出してしまうのを避けるためだそうです。

頭にきたら、その場から離れる。例えばトイレに行くなど。

全部はできなくても、ちょっと心がけると、いらいらはずいぶん減るそうです。私は聞いたばかりなので、これから試してみます。

音

うちは5歳ですが、4歳から思い通りにならないと大声で泣き叫ぶようになりました。なかなかなおらず悩んでます💦答えになってませんが😣

はまちゃん

うちは3歳と一歳下の子のおもちゃすぐ取り上げて泣かします!

嫌な事があれば泣き叫んだり暴れたり物を投げたり怒っても最近は聞かないのでほっときます!
あまりに危ないとかなら怒りますが基本放置の無視です!
泣いても無視ひたすら無視です!うちも前まで悩んだり言い返したりしてましたが疲れたし言い返すと余計に言ったりやったりしませんか?だから無視!落ち着いたりした時に泣いてもダメなんだよーとかゆーようにしてます!最近やっと泣きわめくことが減ってきてますね!おもちゃ取り上げるのは下の子が泣くかもしれないですが上の子は多分泣かせばママがくる!自分の所きてくれたり怒ってくれるそれが嬉しくてわざとやるんですよ!多分、、うちの子は!だからそれもよっぽど危なくなければ無視です!下の子は泣くけど兄弟だしずっと一緒にいるんだから仕方ないです!おっきくなったらやり返しますよ!うちの下の子も泣いてましたが最近泣いてもママこないし無視だし他の事やろーっと的な感じで終わります!
2人の間にあまりママが割って入るのもよくないのかなーと思ってます!これから自分より強い子達が周りにできますしその時に分かると信じてます
一応参考に