※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

旦那が鬱になってしまった原因について、自分にも責任があるのではないかと感じています。仕事や家事で疲れているのに、旦那が子供の世話をしないことに不満を感じ、義母に謝罪するLINEを送ってしまいました。

旦那が鬱になってしまったのは、私にも原因があるのかもしれないと思ってしまう…

仕事で疲れてるのに、朝ダラダラ布団にいるなら子供のオムツぐらい変えて欲しい。
休日も、ケータイ触って子供の相手しない!何で私は早く起きてご飯準備したり洗濯したりしてるのにゆっくり寝てる!とかグチグチ言ってしまったせいもあるかもしれない…

何か申し訳なくて衝動的に義母に

息子さんがこうなったのは、私が原因があるのかもしれないです。ごめんなさい。返信不要です。お休みなさい。

とLINEしてしまった。
こんなの自己満ですよね。。
やってしまったものはしょうがないけど、もしかしたら、義母さんの負担になったかも…こんな私にカツをお願いします

コメント

deleted user

鬱って風邪みたいに誰かから移されるものではないですし、色々な要因が重なって発症してしまうのだと思います。

あまりご自身を責めすぎるのも良くないと思いますよ😵💦

これからはグチグチいうのではなく、ポジティブな雰囲気をつくってみてはいかがでしょうか?

義母に対して「返信不要」は少し失礼な気がします。今からでも衝動的に送ってしまいました。心配かけてすみませんと送っても良いと思いますよ😊

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。
    出産してから、私も余裕が無くなってしまい旦那も寝てるけど寝れてない状態かもしれません。もともとよく寝る人で出産前は昼まで寝てた人ですから…でも、今はそれが出来ないし、かつ仕事の疲れで、体がとにかく疲れてるんだと思います。
    私も、期待せずにあまり要求せずにいられたら良かったんですが、近くに頼れる人も居なくて、何でか疲れてしまって…旦那に当たっていたと思います。
    私も、産後鬱になりかけて実家に帰りましたが、父親からはお前が家では笑顔でおらなあかん!旦那に頼るな!と逆に責められて、辛い思いしました。けど、旦那は私にグチグチ言ったりしずに手伝ってくれてたので、それに甘えてしまったんだと思います。
    今はどうすればポジティブに考えられるか分かりません。でも、出来るなら気楽に旦那にも接することが出来たら良いなと思います。

    • 12月15日
国際mama.kao

あやさんが、言いたくなる気持ちも分かりますよ。
でも、お仕事で疲れて帰宅する。休みの日位は、少しは、自由な時間も必要だったかな。
私自身、産後鬱になりまして。
鬱になる原因は、様々な事から想定出来ますからね。
反省されてるのであれば、
これから先、少し労いの言葉など掛けてあげてくると、少しは、違います。
育児に非協力てきなパパって、沢山居ると思います。
パパなりに育児に戸惑いながらの奥さんからの暴言です。
苦しかったはずですから。

携帯の事は、うちの旦那にも、
注意してますが。
休みの日は、許してあげる。気持ちも大事にしています😃

義母には、電話でお話しされてみた方が良くないです?
LINEだと気持ちの感情が読み取れないから。
嫌味に聞こえていたらいけないし😃

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。
    私も、産後鬱になりかけて実家に帰りましたが、父親からはお前が家では笑顔でおらなあかん!旦那に頼るな!と逆に責められて、辛い思いをしてきました。けど、旦那は何も言わず手伝ってくれてたのに私は甘えてしまったんだと思います。
    やってくれたら、ありがとう。朝も、いってらっしゃい。帰ってきたらお疲れさま。と声かけてますが、労りの言葉をかけようとしても出てこなくて…旦那も子供が産まれて、育児も家事もやれることはやってくれてますが非協力的なお父さんもいるんだから、旦那はまだ良い方だ、と言い聞かせてはいましたが、当たっていたと思います。
    休みの日もなるべく寝さしてあげて、子供が騒いでも止めて…と今までやって来ましたが、旦那は寝れないと思います。アパートで、リビングの隣が寝室なので、どうしようと思ってます。休みの日にたくさん寝れば少しは違ったかもしれません。

    義母には、電話…勇気が出ません。今のままだとポジティブにはなれなくて

    • 12月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    お話ししてくれて、ありがとうございます!
    旦那さんを次は、支えてあげる番ですね。苦しみを経験したのなら、きっと旦那さんの現在の心境が少しは、理解してるはずなので。
    絶対にこれ?って答えがない。
    だって、赤の他人同士が結婚し→妊娠→出産→育児→家庭を持つようになるんですもんね。
    上手くいかない時期だって必ずあるはずです❗
    その中で、やはり夫婦での、
    支え合いは、大事な事だと思います。

    私達夫婦も、壁にぶち当たっても二人で乗り越えてきてます。
    外人だから余計にぶち当たる場面も多いんです。
    でも、くじけずに、お互いに、
    言葉掛は、忘れずにいます。

    完璧な家族を描いてなんていませんし。
    でも、お互いに意見しあって、
    納得して、次の日には、持ち込まないstyleで私達夫婦は!

    グットアンサーありがとうございます😖私的にグットアンサーシステムっていらない気もします😭

    • 12月15日
みそしる

私は、逆の状態でした。

鬱状態が続き、本当に何もできませんでした。遅く寝たり、苦しすぎて叫び出したりすることもあり彼にも相当迷惑かけました。
なぜか妊娠してからその症状がぱったりとなくなりました😊

鬱の人も大変ですが、一緒にいる人も同じくらいに大変だと思います。
色々言われると本当によくならないので、根気よく待つ、もし何かしてくれたらありがとうということを心がけたらいいかなと思います✨

  • あやさん

    あやさん

    私も、産後鬱になりかけて実家に帰りましたが、父親からはお前が家では笑顔でおらなあかん!旦那に頼るな!と逆に責められて、辛かったです。ラグドールさんの言葉で、鬱で辛いときは色々言われたら辛いですよね…忘れてました。旦那は何も言わず手伝ってくれてたのに、甘えていたと思います。
    当たっていたと思います。

    休みの日もなるべく寝さしてあげて、子供が騒いでも止めて…と今までやって来ましたが、旦那は寝れなかったかもしれません。もともとよく寝る人で出産前は昼まで寝てたので、それができなくなって疲れもたまっていったんだと思います。
    今は何も言わないようにして、何かやってくれたら、ありがとう。朝はおはよう。いってらっしゃい。帰ってきたらお疲れさま。と言ってましたが、労りの言葉とか伝えてなかったと思います。

    今は私も、どうすればポジティブに考えられるか分かりませんが、旦那に負担のない言葉をかけれる様にしたいです

    • 12月15日