※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について相談です。食事用テーブルやベッドの安全性、ハイハイ時の注意点について教えてほしいそうです。どのような対策を取っているかアドバイスをお願いします。

みなさん赤ちゃんがいる家の中どんな感じですか?😅危なくないように工夫されている部分の写真とかあると嬉しいです🙏😂
最近つかまり立ち、ハイハイしだして、至る所が危なすぎて本気で困ってます😂特に聞きたいところが、ご飯を食べるテーブルはどんなの使ってますか?うちは今、ダイニングテーブルですが角があって危ないです😱この際、床に座って食べるように低いテーブルを買おうかと思うのですが、結局今度はつかまり立ちして危ないような...笑
あと一つが今、ベッドを使っていて、寝返りを始めたころにベッドガード?をつけました!が、最近そこにつかまり立ちして、いつか落ちそうです😱😱マットだけにしようかとも思いましたが、これだと寝返りして夜中落ちそうだし...布団を買うべきでしょうか?😂みなさんどういう対策されてますか?あとハイハイは家中どこでもOKですか??コンセントとか、コードとかゴミ箱とかもうなにからどう手をつけていいかわかりません😂とにかく今は家の中が危ないので、リビングにおいてるマットの上でしか遊ばせてなくて...家中ハイハイとかさせてる方はどうしてるんでしょうか?😂掃除とかも綺麗にしとかないとですよね?!
なにが質問かわけわからなくなってきましたが、、なにか教えてもらえると嬉しいです😢

コメント

はるぱす

ベットだったのを布団に変えました😭
机やテレビ台などの角はクッションの角ガード?みたいなのつけてます!

ローテーブルはつかまり立ちするだけじゃなく、乗りますよ(笑)

コンセントは100均で売ってるガードするやつしてます!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりベット危険ですよね😂うち収納場所もないので、ベット捨てるのも勿体ないなぁとか思って渋ってました( 笑 )
    テーブル乗るんですね( 笑 )それはまた困ります( 笑 )そう考えるとダイニングテーブルの角にクッションのやつ付ける方が良さそうですね🤣( 笑 )

コンセントのやつ100均であるとか素敵です💓見に行ってきます🙋ありがとうございます❤

• 12月15日
ままりん

危ないと思った角は100均でカバー被せてガードするの買ってきてつけました。
床に座って食べると簡単に食器をひっくり返されるのでおススメしません、それに逆に低い位置に角が増えますよ笑
ベッドじゃなくて敷布団なので分かりません、すみません(>_<)
我が家はハイハイどこでもOKです、歩き出したり後追いが始まると泣かれるので制限出来ないです。
コンセントは100均で穴に刺すやつ買ってきましたが1歳過ぎた途端指で取っちゃうようになったのでコンセントカバーごと被せるやつ使ってます、まだ攻略されてません笑
ゴミ箱は全部上にあげて、ひとつだけ大きいゴミ箱はあげられなかったので触ったらめちゃくちゃ叱ってます、触らなくなりましたよ😊
掃除機とクイックルワイパー日替わりで毎日交互にしてます!

• ひーまま

ひーまま

100均で角につけるカバー買ってきます!テーブルはお話聞いてる分だとこのままダイニングテーブルが良さそうですね😂
    ハイハイどこでもOKすごいです😂✨いきなりどんどん動き出したから対応が追いつかないです( 笑 )
    100均にコンセントのやつもあるんですね〜📝😲
    掃除機とクイックルワイパー交互はいいですね!✨毎日両方はしんどいですし🤦‍♀️あたしもそうします❤ありがとうございます!

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

コンセントカバー、白いやつは突破されました。
    ミニーちゃんのもありますがこれはまだです。
    100均

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

100均、ネジで設置しないとダメで手間ですがこれはまだ突破されてません

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

角ガード、これも100均であります!

• 12月15日
  • ひーまま

ひーまま

お写真たくさんありがとうございます!!💞ちなみに100均はダイソーですか??

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

私はセリアで買いました!

• 12月15日
  • ひーまま

ひーまま

セリアだったら家のすぐ近くにあるので、明日みてみます💞ありがとうございます😻

• 12月15日
ママリ

うちも、机、テレビ台には角に100均のガードつけてます😊
あと、ゴミ箱は扉の中に入れてリビングには置いてないです🗑
コンセントは、刺さってるところのは抜いてしまうので、家具の後ろにあるコンセントから延長コード伸ばして線が見えないようにしてます😊
あと、開けれる引き出しにはストッパーつけました✨

• ひーまま

ひーまま

100均にいろいろあるんですね💞
    やっぱりゴミ箱は衛生的に扉の中がいいですよね〜!⭕
    コンセント上手いこと線を隠さないといけないですね😂ちょっとどう隠すか考えます( 笑 )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日

ベッドは危なくなったので、今は布団に変えてます😢
コンセントや机とかの角には100均で売ってたガードできるやつをつけてます。
なんでも口にいれるので、とにかく床には物を置かないようにしてます。
危険がないようにと工夫していますが、結局どこかしらにぶつけたり転んだりしてます😵😱😨

退会ユーザー

ベッドガードは事故が多発してると新聞に出てましたよ💦💦挟まって危ないみたいです。

• 12月15日
  • ひーまま

ひーまま

やっぱり危ないですよね...笑
    つい先程、ベッドカードにつかまり立ちして鉄棒のようにくるっと一回転しました😭今回は私がたまたまキャッチしたものの、床に落ちていたかと思うと恐ろしいです😱💦はやいとこ布団にしないといけないです😭

• 12月15日
ぽん

うちもダイニングテーブルにハイチェアでご飯食べてます☺︎角張ったやつじゃないので、特にクッションとか付けてません😂
布団はベッドから和室に布団敷く方に変えました😄
コンセントガードをして、リビングにゴミ箱は置いてません😊
動きだすと「だめよ!」って制御する方が大変なので何も置かないようにしてます😂

• ひーまま

ひーまま

私も角がないダイニングテーブルを買うべきでした🤦‍♀️
    やっぱり何も置かないようにするしかないですよね!大掃除もしなきゃだし、捨てまくります!笑
    ありがとうございます❤

• 12月15日
riri

同じく8ヶ月の男の子です🙋‍♂️
ずり這いメインで最近つかまり立ちをはじめました。
床からどんどん物がなくなり、ダイニングテーブルの上が物で山積みです。笑

うちはダイニングテーブルで食事。
こたつテーブルは部屋の隅っこに隠しています💦
なので自宅ではつかまり立ちできる場所はナシ。(…のつもりだけど小さな箱でも見つけては立とうとしてます💧)
主人がリビングで寝ているので、日中は敷布団を緩やかな山になるように用意して山登りさせています😀

ひと続きになっているリビングダイニングはハイハイOK。
キッチンや廊下へ続く道にベビーゲートを設置して通せんぼ。
ゴミ箱は不便だけどキッチン側に置いています💧
配線コードは色んな荷物や家具で隠していますが、時間があればケーブルモールで隠したい!!!

友達はこたつテーブルで食事をしているそうですが、手が届くからまともに食べられないと言っていましたよ💦
先月味噌汁をひっくり返して火傷していました😰
さらに進化するとよじ登るそうです。笑

あとうちもマットレスの高いベッドで部屋の構造上3方向が空いています😱
最近息子が朝起きたことに気がつかず顔面から落ちました💧
念のため床にクッションを置いていて(あんまり意味はない)幸いにも大事にはいたりませんでした。
これもママ友に相談したらあるあるだそうで、4回落ちた結果敷布団で寝ているそうです😭
うちもそろそろリビングで寝ている旦那と交代予定。

掃除は毎晩主人が帰ってきてたらクイックルワイパーしてくれます😭✨
私は片付けも掃除も苦手なので…
主人が出張へ行ったらお腹にホコリを集めながら息子はずり這いしています。笑💧

毎日監視しているだけでもいっぱいいっぱいなので、掃除にまで体力が残っていません😭
毎日午前中2時間ほどは支援センターで遊ばせています。
思いっきり安全にハイハイ出来る環境が有難いです‼️
長々と失礼しました🙇

• ひーまま

ひーまま

わぁ〜...わかります😭うちもハイハイさせたら、ダイニングテーブルの上が山積みになると思います( 笑 )

とりあえずテーブルはダイニングテーブルのままが良さそうですね✨🤔つかまり立ちやよじ登られても困るし...🙀本当になんにでも立っちゃいますもんね〜。うちも、クリスマスに母に買ってもらったアンパンマンのよくばりボックス?みたいなおもちゃにつかまり立ちをし出しました🤦‍♀️まさかこうなるとは思ってなかったです。笑

うちもできればキッチンには通したくないんですよね!玉ねぎとかみじん切りしたら落ちたの食べそうですもん😦😦
    ベットはうちも、はやいとこ片付けて布団にします😢怪我する前に!ですね✨
    掃除ほんと大変ですよね😭身体が足りん!って感じです。うちは旦那が23時にしか帰ってこないので毎日ワンオペで寝かしつけまでしてるので、家事も洗濯と料理が精一杯です💦旦那さん偉いですね😭😭うちの旦那にも教えて欲しい。笑

同じ月齢の方のお話きけて嬉しいです😆ありがとうございます❤

• 12月15日

テーブル付きのハイチェアに座らせて食べさせています。

7畳のリビングにテレビボード、センターテーブル、ソファーがありましたがセンターテーブルは撤去してハイハイしやすくしました。

ベッドはセミダブルで3人寝るには狭かったので撤去し3つ折りのシングルマットレスを並べて寝ています。

• ひーまま

ひーまま

やはりみなさん余分なものは撤去ですね🤣うちも大掃除で捨てまくろうと思います!!

我が家もセミダブルです!はやいとこ布団に変えようと思います😭✨ありがとうございます❤

• 12月15日
ぽっこり

うちはベッドはやめて3つ折りマットレスを買いました。
落ちる心配しなくて済むからいいですよ!

ご飯はテーブル付きハイチェアです。
以前はテーブルがつけられるバンボみたいな床置きチェア使ってました。

コンセントはカバーしてます。
つるんとした形のものなのでまだ取られてません。

コードなど危ないものを触った時などは、低い声でダメと冷静に伝えています。
何度も何度も繰り返し叱っていたらあまり触らなくなりました。

• ひーまま

ひーまま

みなさん断然布団にされた方が多いですね!うちも早急に変えます!💦

つるんとしたコンセントカバーがあるんですね!みてみます!😲

コードはある程度隠しても、隠しきれない部分ありますもんね😵💦私も何度も教えようと思います!低い声で言うのが重要なんですね📝
    ありがとうございます❤

• 12月15日