※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

育児で孤独を感じています。友達がいなくて支援センターも不安。ママ友は必要?焦らず保育園入れるのか悩んでいます。

育児って孤独だなー。
地元を離れて就職して、結婚して、出産して。子供産むまでは仕事してたから周りに友達いなくてもなんとも思わなかった。けど子供産んで毎日子供と2人きり。
寒いからお散歩行けないし、支援センターもまだ早いし。
健診があって同じ月齢のママさんとお話したけど、連絡先交換するまで仲良くならないし。2人目ママさんからは支援センターはグループできてる人が多いよって聞いちゃってよけい行きづらいし。そのグループどこでつくるのよ。
あーあ友達もいないダメ母ちゃんでごめんねって思う。1歳で保育園いれるから今は焦らないでもいいのかな?
みなさんママ友は必要ですか?どこでつくりましたか?
なんか一気に疲れちゃったなー。

コメント

みきゃん

保育園とか入れば自然とできますよ〜
焦らなくて大丈夫👌

だいたい子供が仲良くなる子のママが多いです。

• まぐまぐ

まぐまぐ

できますかね?
    なんか焦っちゃって、、、自分が世間から取り残された気持ちでいっぱいです😥

• 12月15日
  • みきゃん

みきゃん

大丈夫ですよ〜
    育児してる皆さんもいますし世間から取り残されてるって気持ちにならなくて!
    保育園入れば自然と気の合う友達ができますよ〜
    私が上の子2人がそうでしたから!

• 12月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!確かに私の母とかは同級生のお母さんといまだに仲良しです😆
    今はまだねんね期だし、同月齢のママさんと会っても会話することあまりなくて、、、早く大きくなって欲しいです😂

• 12月15日
みい🌻

ダメ母ちゃんなんて
そんなに自分を責めなくて
いいのでは(><)?

私もまだ支援センター
行ったことないです!
ママ友作りたい!ってのも
今は特に思いません。笑

今後気が合う人と出会ったら
その時は仲良くして
いけたらいいなというのは
思いますが😊💓
無理に作らなくても
なんとかなるかなーって(笑)

でも子育て中ってふと
いろいろ考えたり不安になったり
気持ちの浮き沈みありますよね💦

• まぐまぐ

まぐまぐ

優しいお言葉ありがとうございます。
    毎日毎日、旦那とスーパーで話し掛けてくれる見知らぬ人との会話しかなくて私の存在理由がわからなくなるときがあるんです。
    なんのために生きてるんだろって。
    基本的には子供はかわいいしお世話であっという間に1日終わっちゃうんですけど。
    この際旦那の実家でもいいから近くにあって欲しかったです😭

• 12月15日
  • みい🌻

みい🌻

地元を離れての初めての
    子育ては不安と孤独で
    いっぱいですよね。
    あっという間に1日が過ぎ
    朝がきて今日も頑張ろう!
    って思いながらも
    気分が落ちる日もありますよね。
    うちの娘もまだ3ヶ月ですが
    これから離乳食が始まり
    目が離せなくなるのかなー😊?
    って思うと今のうちに
    娘が寝てる時にゆっくりしたり
    日頃できないとこを念入りに
    掃除したりしてしています。

ママが暗いのしていたら
    赤ちゃんにも伝わる気がして😢
    これから子育てでいっぱい
    悩むだろうし大変なことも
    たくさんあると思いますが
    考え過ぎず楽しく育児して
    いきたいですよね💓

• 12月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

まさに孤独と不安でいっぱい状態です😩離乳食始まったらもっといっぱいいっぱいになってこれでいいのかな?とか悩みそうです、、、。
    うちはお昼寝もずーっと抱っこなので自分の時間もなかなかつくれないんです😅
    育児楽しみたいですね😆

• 12月15日
はじめてのママり

わたしも転勤先に引っ越して、、2年ですがママ友できません、、なんか旦那の知り合いの奥さんに聞いたら地元でも縄張り意識が強いらしく、、余計わたしなんか友達できないじゃんと思い開き直ってます。。

• まぐまぐ

まぐまぐ

転勤だとつらいですね😵
    やっぱり地元の人同士で元々の友達でグループつくってるのかなーとか思っちゃいます😥
    本当地元で子育てしたいです、、、

• 12月15日
ゆまり

私なんて、地元近辺にいるにも関わらずママ友なんて全然いません笑

支援センターなども一度も行ったことないです。上の子は一歳前から保育園に通ってますが、少しずつママさん達と話すようになって連絡先を交換したり…ママ友ってこうやって自然にできて行くのかな〜なんて呑気に考えてます笑

私はもともとママ友ほしい!!!!というタイプではなく、大変そうだし無理には作りたくない派なので、これでいいなーと思ってます。笑

• まぐまぐ

まぐまぐ

やっぱり保育園なんですね!自然とママ友欲しいですー😵
    今孤独で😥子供がもっと大きかったらとか、季節が冬じゃなければ孤独を感じないのかもしれません、、、。

• 12月15日
ままり

おなじです!地元遠い、育休中で仕事休み、子供と二人きり…

娘はかわいいけど、黄昏泣きとかどうしようもなくて(T^T)

ママ友いないです。支援センターは数回行っただけ…まだ娘も遊べないし。

2歳から保育園の予定なのでそれまで別にいいかなって感じです。

• まぐまぐ

まぐまぐ

一緒ですね!
    この時期家にこもりがちになっちゃって孤独感じまくりです😵
    支援センター行ったんですね!行きたいけど行けてないんです、、、ぽつーんてするのが怖くて😂
    私も開き直ろっかなー、、、

• 12月15日
  • ままり

ままり

支援センターはグループとか少しできてましたが、同じ月齢くらいの子がいたら、職員の方が紹介してくれて話できました(>_<)でも、なかなか連絡先交換するくらいにはなれませんよね。保育士さんも話聞いてくれるし、育児相談できますよ。とりあえず長時間ぽつーんとならないように、保育士さんも配慮してくれました。

• 12月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!ぽつーんが怖くて😂
    自分の息抜きに行きたいなーとも思うんてすが、でもそれじゃ娘のためじゃないかなーとか日々もんもんとしてます😩

• 12月15日
  • ままり

ままり

自分の息抜きで良いと思いますよ~!まず、ママが万全じゃなくちゃいけないとこの前体調不良になって痛感しました(^^;)

• 12月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

息抜き大事ですよね!
    いっぱいいっぱいだと娘にも笑顔で接っすることできないので😵

• 12月15日
トレイン

私はママ友なんて無理に作る必要がないと思ってます。昔と違って、育児においてわからないことがあっても、こうしてネットで相談できるし、調べればいくらでも出て来ます。
ママ友を作りたかったら、グループできてるとしても、自分から話しかけたりすれば、そのグループに入れるとは思いますが、私はそういう付き合いが苦手なので何もしませんが😅

• まぐまぐ

まぐまぐ

私も正直そういう付き合い苦手です😅
    でも出産した病院(生後4日)でも、保健師訪問(生後1ヶ月)でも「ママ友はいるの?」と聞かれて、つくらなきゃいけないのかなーと思ってしまって😂そんな早くできるわけないじゃん!とは思いましたけど😅
    元々友達とは狭く深くタイプで少数の友達しかいないので自分の性格が悪いからママ友できないんじゃないかとか思っちゃってます😭

• 12月15日
  • トレイン

トレイン

私も少数の友達しかいません😂
    本当に気があう人としか友達にならないので😂
    無理にママ友を作ったとしても、気が合わないとストレスになるだけです😂気楽にお子さんと過ごしていけばいいと思いますよー

• 12月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうですね!
    正直無理に会話しようとして疲れちゃってました😅何カ月ですかー?かわいいですねーおめくりくりーって定型文みたいで😭
    時期がきたら自然とできますよね!

• 12月15日
まな関

もうすぐ四カ月の娘を育てています。
わかります~
私もギリギリまで仕事していたから
1日家にいる経験が初めてで
あれ?こんなに日暮れ早かった?とか思って、何事もなく過ぎていく日々にションボリしてしまう日もあります。

多分、季節的な問題もあるんだとも思います(;^_^A
防寒して、ショッピングセンターをうろうろするだけでも気分転換になりますよ(^_^)

私もママ友は作った方が良いのか、と悩みましたが
人付き合いのストレスで自分が振り回されたりするよりは
穏やかな気持ちで娘に話しかけたりして過ごすのを選択しました。

仕事始めたら
否応なしに人付き合いは復活しますし
そしたら、1人にしてくれ~と逆に思う日が来るかも 笑
学校や保育園で知り合いのママはできると思いますから( ^^)
お互い焦らずいきましょ~(o^^o)

• まぐまぐ

まぐまぐ

毎日達成感がないですよね😭
    今日何やってたっけ?っていう毎日です、、、。
    ショッピングセンター近くにないんです、、、イオンとかあればいいのに。スーパーうろうろしてます!でも狭いからすぐ一周できちゃうんですけど笑
    人付き合い疲れますよねー娘と一緒に居られる今を大切にします😆焦らずいきましょ~ステキな言葉ですね😍

• 12月15日
ゆちょりん

地元でもママ友いませんよ(^O^)

まだ周りがあまり子どもいなくて
支援センターとか、病院とかで
同じ位の月齢のママさんとは
お話したりしますが、連絡先
聞いたり聞かれたりって言うのは
今の所ないです( ´_ゝ`)笑

保育園も行く予定ないので、
幼稚園入園までおそらくママ友は
出来ないかと思います 笑

でも私はママ友ってめんどくさそう
って言うイメージ?があるし、
育児で困った時は保育士の友達とか
親とかに話せばいいと思っているので
今の所必要性は感じてないです◎

• まぐまぐ

まぐまぐ

うちは親も遠いので、親が近かったら孤独感は軽減されたんじゃないかなーとか考えちゃうんです。
    病院とかで私もお話するけど、連絡先まではなかなかいかないですよねー😅

• 12月15日
まめタソ

大丈夫ですか?😞💦寒い時期だしお子さんもまだ動き回らないし、でかけるの億劫になりますよね(;_;)
私のすんでる地域は支援センターで0歳の赤ちゃん対象のリトミックや赤ちゃん体操、ママ同士がお話しする場がイベントでありました。あと、近所のいくつかのフォトスタジオで寝相アート。市立図書館や市のイベントで赤ちゃんへの読み聞かせなど。
調べたらいろいろあってそうゆうのに参加してました。何もなくただ支援センター利用するのって勇気いりますよね(;_;)
イベント参加してると自然と顔見知り増えてママたちとも仲良くなりました💡
でも一歳で保育園なら無理にママ友にこだわらなくてもいいかなとは思います😞💦一年て本当にあっという間なのでお子さんと二人の時間を楽しむのも素敵かと♥うちも4月から保育園なので、今仲良くなったママさんたちとは結局疎遠になると思ってます😞💦
ママ友にこだわらず息抜きして子供さんとの時間満喫してくださいね(*^_^*)

• まぐまぐ

まぐまぐ

ちょっと今日は落ちてました😵
    でもここで話きいてもらったら元気でてきました!😆
    寝相アートやベビーマッサージ行ってます!読み聞かせも調べたんですが、4ヶ月じゃ早いかなーと躊躇してます。
    支援センターのイベントの日も調べたんですが、やっぱり勇気なくて毎回行けてないんですよねー、、、勇気でるまでもうちょっと待とうかなーと思います。
    やっぱり仕事復帰すると時間とか合わなくなって疎遠になっちゃいますよねー、、、もう少し気楽に考えますね😄

• 12月15日
ハピネス

すごく共感です!
私も周りに知り合いがいないので普段は子どもと2人っきりです。
正直ママ友との付き合い方もわからず、苦手なのですがこれからのことと子どものことを思って思い切って支援センター⁇のようなところへ行ってみたりもしましたが、やはりすでにグループが出来ていたり同じ月齢のママさんと少し話しましたがそこから連絡先交換までなんて全然行きません😓
心が少し折れて帰ってきました。。。笑
周りはどうやって仲良くなってるんやろーと悩んでます。。。
なので、同じようなこと思っておられる方がおられただけでもちょっと楽になりました。
保育園や幼稚園に行ったら自然に子どもの仲良くなる人たちと仲良くなれますかね😖
お互い頑張りましょう😣

• まぐまぐ

まぐまぐ

やっぱり私だけじゃないんですね!お友達になりたいぐらいです!笑
    支援センターのグループってどうやってできるんですかね??何度も通ってできるのかな、、、。
    初対面のママさんと話すこと限られてますよね、、、オムツ、睡眠、寝返り、離乳食、、、会話しゅーりょー😩ってなります。
    子供同士が一緒に遊ぶ月齢でもないし、、、お互い頑張りましょう!

• 12月15日