※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちやまこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の深夜の授乳について、起こして授乳するべきか待つべきか悩んでいます。助産師の意見が分かれており、どちらが正しいか不安です。よく寝る子のママさん、どうしていますか?

生後2ヶ月の深夜の授乳について。
起きるまで待ちますか?
それとも、途中で起こして授乳しますか?

よく寝る子のようで、先日は7時間半寝ました。
授乳が8時間以上あいたので、心配で起こして授乳しましたので、起こさなければまだ寝ていたと思います。
オムツを替えると濡れていませんでした。
汗で出ちゃったのかな~と思い、それからは5時間程度で一度授乳しています。
昼間は2-3時間に1回で、1日8回程度です。
以前に助産師さんに聞いたところ、12時間とかあかなければそのまま寝かせて、と言われましたが、他の助産師さんには新生児ではないけど脱水が心配だから5時間程度であげて、と言われました。
どちらが正しいのでしょう。
よく寝る子のママさん、どうしてますか?

コメント

らすかる

うちもよく寝ます。たまに九時間とかあくときあります。
起こして飲ませるときもありますが、夜は寝るものだし寝るなら起こさずギリギリまで寝かせています。
私や娘がごそごそしたら隣で寝ている夫が起きてしまうので夜は最小限。
昼間は大体2、3時間間隔で飲む?って聞いて飲ませています。

• まちやまこ

まちやまこ

回答ありがとうございます!
    9時間ですか~!
    なんだか安心しました。
    そのくらいあけても大丈夫なんですね。
    気持ちよく寝てるのに起こすのはな~と思ってたので、参考になりました🙋

• 12月15日

うちの子は1ヶ月半とかで夜は7時間とか寝ていましたが、起こさなかったですよ(*^^*)
わざわざ起こさなくても、喉が乾けば起きて泣きます!

• まちやまこ

まちやまこ

そうですか!
    7時間半寝たのが1ヶ月半くらいだったので同じですね!
    私も喉が乾けば起きるか~と思ってたんですが、オムツが塗れてなかったのが心配で😰

• 12月15日
ゆまり

私は起こさなかったです(^^)
寝たいだけ寝させてました!

• まちやまこ

まちやまこ

今夜から寝たいだけ寝させます!
    その方が本人も気持ち良いですよね~🙋

• 12月15日

起こした事ないです‼︎
夜は4時間〜8時間、平均6時間は寝ます。
昼間は起きてる事多いので、
3時間くらいに1回、夜寝る前は頻回でかなり飲みます😊

• まちやまこ

まちやまこ

寝過ぎて心配だなぁ…と思ってたんですが、寝るお子さんが多くて安心です😄
    今日は昼によく寝てるんですよね~。
    夜寝てくれるとありがたいですよね。
    これからは起こしません!!!

• 12月15日
y.s.k_s

同じ2ヶ月の子がいますが、7.8時間寝てくれるなんて羨ましいです!
ウチは完ミなのに夜中は4時間くらいで起きます😥
もし寝てくれるなら起こさないと思います。

• まちやまこ

まちやまこ

寝過ぎて心配な時期があったんですが、寝ないとこちらが大変ですよね。
    うちも7時間寝るのはまだ珍しいですよ!
    完母ですが3-5時間程度が多いです。
    今日の深夜から朝方はなぜか1時間程度で起きちゃいました。

• 12月15日
桜華

うちの子もよく寝ます🌃毎晩、5~7時間は寝てます💡起こさなければもっと寝てると思いますが、おっぱいのコンディション次第でおっぱいが限界のときは眠りの浅そうな時に起こしちゃいます😅
搾乳してても限界があって💦それがなければ本当は、思うままに寝かせてあげたいんですけど😄私も寝れますし☺

• まちやまこ

まちやまこ

そうなんですよね!
    おっばいが張りますよね!!!
    私もたまに搾乳してます。
    結構授乳時にむせるので、張りすぎ状態で授乳も心配なんです。

• 12月15日
  • 桜華

桜華

むせたりしますよね💦私は、張りすぎちゃってるときは前搾してから授乳してます☺
    元々張りやすくて、前搾するほどでなくても、乳輪がガチガチになってしまいます。ガチガチだと上手く舌に乗らなくて赤ちゃんも苦労するし、私も乳首痛くて😭助産師さんに、飲ませる前に乳輪を揉んで少しほぐしてから飲ませてあげるといいよ、と教えていただき実践してます😄

• 12月15日
  • まちやまこ

まちやまこ

授乳前にちょっと搾乳するんですね!
    おっぱいを持つだけで出ちゃう時ありますもんね😰
    乳輪を揉むんですか!

• 12月15日
  • 桜華

桜華

ブラからおっぱい出しただけで、ボタボタ垂れちゃいますもん😅母乳パットもビシャビシャですよね💦
    赤ちゃんが咥えるところを柔らかくするんです💡親指と人差し指と中指の3本の指の腹で乳輪を摘まむようにもむ感じです☺ゴリゴリと堅いと思うので揉みほぐすようにして柔らかくします😄もし、試されるのであればガーゼの上からやらないと母乳ビシャビシャでちゃうので、ガーゼ使ってやって下さい💡
    特に今までで問題なければやらなくても大丈夫だとおもいますけど、むせちゃうようであればやってあげてもいいかもです😄

• 12月15日
  • まちやまこ

まちやまこ

詳しい説明ありがとうございます😄
    ビシャビシャになりそうですね😨
    張りすぎたらやってみます🙋

• 12月15日
きな

私も2ヶ月です!
私は助産師さんに、夜はおっぱいが張ってきたら飲ませてあげるといいよ!と言われました。
だいたい5時間位が目安だそうですよ。
飲んでもらったほうがおっぱいも出やすくなりますしね♪

• まちやまこ

まちやまこ

そうですか~。
    やはり5時間くらいなんですね。
    張るから飲んでほしいってのもあるんですよね~。

• 12月15日
まぁ

私も同じように悩んで保健師訪問の時に相談したら、この時期だと脱水になることはそうそう無いのでお乳が張って辛かったら起こして飲ませてもいいけどそれ以外は寝かせていて大丈夫とのことでした!
うちは続けて寝るのは3〜7時間とバラバラですが、4時間以上空くとお乳が染み出してくるので私が起きたらオムツ交換して飲ませてます。
昼間は2〜3時間置きの授乳ですが母乳の出が少ないように感じていて、夜中は起こしたときにすごく飲んでくれるので1日のバランスがそれで取れてるかなぁと思ってます!😊✨

• まちやまこ

まちやまこ

脱水、大丈夫ですか!
    おっばいが張りますよね~。
    たまに搾乳してます。
    うちは3-5時間くらいが普通ですが、たまにもっと長く寝るんですよね。
    たまにだから余計に飲まなくて平気なの?って思っちゃいます。
    今夜は起こさずやってみます!

• 12月15日
  • まぁ

まぁ

ちなみに産科の先生にも聞きましたが、1ヶ月を越えたら3時間以上授乳が空いてもこの時期なら大丈夫とのことでしたので皆さんがおっしゃっているように朝まで起こさなくても大丈夫なんだと思います🍀
    心配してましたが、色々相談してからはよく寝てくれてラッキー!と思うようにしてます😁

• 12月15日
  • まちやまこ

まちやまこ

ありがとうございます!
    大丈夫なんですね!
    私の周りでは寝ない子の話しか聞かないので寝過ぎて心配でしたけど、ここで相談すると結構寝る子が多いみたいで安心しますよね。
    私も気にせずラッキーと思うようになりました😄

• 12月15日