※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまてん
妊娠・出産

実家が遠方で3人目を妊娠中。出産時の子供の面倒や幼稚園送迎について悩んでいる。里帰り出産や入院中の子供の世話、幼稚園の休ませ方を考えている。まだ先のことで漠然としています。

実家が遠方で3人目を妊娠されている方。

出産時や入院中のお子さんの面倒は誰が見ましたか??夫は仕事が朝早く夜遅いため、幼稚園の送迎えをどうしよう?と考えています。里帰出産をして3.4ヶ月休ませたりするんでしょうか?
子供2人にアレルギーがあるため、食事を任せるのは怖いので一緒に子供と入院を検討しています。でもそうなると入院中のみは幼稚園休ませるのがいいのかな?…と。

まだまだ先のことですが、どうしようと漠然としています((((;´・ω・`)))

コメント

ぴぴ

まだ産まれていないのですが、

わたしは親はいなくて
義両親が少し遠いのですが
(片道車で一時間ほど)
たまに手伝いに来てくれます。

でもずっとではないし
働いているので
あまり頼みたくないので
託児付きでお泊りできる病院を探しました♡。
でも託児使わない時や、お泊りは
私以外の保護者が必要です。(パパとか)
上の子は幼稚園は半月ほどは
お休みさせます(*ฅ́˘ฅ̀*)
産後の調子によっては、
もう少し休ませるかもです(○´ω`○)

• くまてん

くまてん

もうすぐ出産なんですね♡おめでとうございます!託児付、いいですよね。前回は託児無しで地獄でしたので、今回は私も託児付ですヽ(´o`;お泊りは旦那さんと子供達と一緒に同室宿泊になるのでしょうか?
    なるほど、幼稚園半月お休みですね。身体のためにも1ヶ月は休みたいですよね。参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
りーえ

うちは主人が入院中休めましたのでお願いしました。
どうしても急に休めない時期だった二人目は
日にち決めて計画出産しましたよ。
あと通常5日入院のところを4日入院にしてもらいました。

• くまてん

くまてん

ご主人が協力的で羨ましいです(*^^*)うちは仕事が休みでも子供の寝かしつけなど世話が出来るかどうか…いや、これからはさせなきゃ駄目ですね(`・ω・´)キリッ

そうかー計画出産!全く考えてなかったですが、とても有効ですね!もしかすると長期休暇に出産が近いかもしれないので、被せることも出来るかもしれません。相談してみます(*^^*)ありがとうございました!

• 9月3日
mama。21

私も周りに親戚がおらず
どうしようかと思ってました^^;
市役所に相談すると
色々教えて貰えるみたいです
入院中私も上の子と
いようかなと旦那に相談したら
産後に面倒見る体力あるの?
と言われそうだよなぁ
産後動けるか分からないもんなぁ
と悩んでました(~ω~;)))
結果旦那のお父さんお母さんが
上の子を預かるよと
言ってくれて
飛行機で迎えに来てくれる
事になりました!
来月引越しもあり、その時が
臨月ということもあったので
提案してくれたんだと思います(◞‸◟ㆀ)
それが無かったら
市役所に相談して
入院中預かって貰える
施設にお願いする所でした(~ω~;)))
男性も休みが気楽にとれる
時代になってくれたらと
思いますよね(◞‸◟ㆀ)

• くまてん

くまてん

市役所ですか!全く思い浮かばなかったですー。どういうところがあるのか一度相談してみたいと思います(*^^*)
    義両親来てくださることになってよかったですね〜!私もどちらも飛行機の距離で、体調もよくないので考えてしまって…。本当、男性が育休を取っても白い目で見られることが少なくなれば、と思います。回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
みみこ99

私も悩みの種ですf^_^;
実家が車で30分くらいなのですが看護師の仕事の夜勤などありまた、祖母も居るし弟まで居ましてお弁当など実母も多忙

旦那親は車で二時間くらいの場所ですが車に乗らない人達

上は小学生で休ませるのは抵抗が・・・

小学生ならば勉強の遅れなど心配がありますが、幼稚園ならば私なら連れて入院しますかね休ませて

• くまてん

くまてん

お母様、多忙だと頼るにもなかなか難しいところですね(;;)車で2時間で交通機関でとなると泊まり込みになるのでしょうか…

あ、そうですよね。最近引越し転園先がなく2ヶ月休ませ、誕生会や夏祭りをさせてあげれなかったのがひっかかっていて、来年も行事時期に休みか〜と思うと里帰りなく通わせたいと思っていたのですが、冷静に考えて確かに勉強に遅れがでるなどに比べ大事ではないです。
    再度休む方向で考えていきたいと思います!回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
くまてん

皆様コメントありがとうございました!主人と話し合い、可能であれば計画出産出来たらいいね、となりました。
皆様にグッドアンサーをつけさせていただきたいところですが、恐縮ながら話し合いの結果で付けさせていただきますm(__)m

色々な意見、同じ境遇の方のお話も聞けて少し安心しました、ありがとうございました(*^^*)!