※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

不妊治療中で仕事を続けるか悩んでいます。ストレスや家事とのバランスが心配。妊活中の仕事経験についてアドバイスをお願いします。

不妊治療中の仕事について質問です
31歳
8ヶ月ほど、不妊治療しています。

正社員で働いていますが
仕事を辞めるか悩んでいます。

11:00〜20:00で
立ち仕事、販売接客、思い荷物なども抱えます。

男性不妊で今は人工授精にチャレンジ中です

仕事のストレスももちろんあるとは思いますが、
辞めるとなると、治療のことばかり頭から
離れなくなるのかな?とも思うし

主人のことやもっと家のこともできるんじゃないかな
とも思います。

みなさん、妊活しているときに仕事していてよかった!
辞めてよかったなどありました、参考までまに教えてください!

コメント

しゅしゅママ

私も3年間治療しました!タイミングと人工受精しました😊
私は3年のうちにパートと正社員両方経験しましたが、時間があるとやはり妊娠する事だけに頭が向いてしまいました😭💦正社員で仕事していた方が仕事も家事も忙しくしてる中で、友達との時間も必要だし妊活はそっちのけまでは行きませんが楽に出来ていたと思います!ご夫婦がどこまで妊娠する事に集中したいかにもよると思いますが😊3年間のうち1年半が正社員で働きその中で治療の休憩期間もあり、治療再開後すぐのタイミングで今回の妊娠に至ったので、こんな風に思えるのかもしれません🙌ちくわさんは、20時まで働かれてるとの事なので仕事との両立は凄く難しそうですね😭

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊
    確かに正社員だとバタバタで、考えすぎ内面はいいですね♪︎もう少し時間が欲しいという反面、ずっと続けてきた仕事を捨てる勇気もなく、悩んでいます😭人工授精の段階ではギリギリ通院できますが、体外受精になると、仕事は辞めないとなぁと思っています!
    三年の治療の末、妊娠おめでとうございます!( ˊᵕˋ* )

• 12月20日
ともみん

30歳です。
私も正社員で8時から17時でだいたいいつも残業で21時までしてたりしてました!
立ち仕事で重い物も持ってました。私の
場合は仕事のストレスもあったり仕事終わってからご飯の準備、洗濯やら家の事しなくちゃで💦
仕事しながら不妊治療1年半、人工授精2回目にようやく授かり結婚して4年目で産まれて来てくれました。

私は仕事しながらどうにか授かる事ができましたが仕事は辞めないにしても時間に余裕があった方が良かったのかなぁーとは思います!

やっぱりどっちにしてもストレスは良くないですから夫婦で話し合ったほうがイイかもしれませんね。

• ちくわ

ちくわ

長い時間仕事してあったんですね!

確かに時間の余裕がなくて、疲れきっています…💦わたしもだけど、主人にも手伝ってもらうことが多く、2人で疲れきってます😂2人で話し合って考えます!参考にさせてください♪︎
    ありがとうございました😊

• 12月20日
tarako

29です!私は飲食店のパートで働いていました🍴周りにも妊活中の旨を話していたので比較的動きやすかったです😊✨
正社員だと病院へ行く時間作るの大変ですよね😭
金銭的に余裕があるなら辞めるのもいいと思います💕
重い物持ったり負担があると辛いですよね‪‪💦‬
それか時短勤務やパートで働かれるのは難しいですか?正社員よりストレスは減ると思いますよ😉
妊活していてストレスが最大の敵だなって思ったのでちくわさんもストレスを溜めないようにされて下さいね✨

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊周りに話してあったんですね!!金銭的には辞めてもいいのかもしれませんが、これから体外受精なども検討するとなると今のうちに働いておかないと…とも思います💦今の会社はパートなどがなく、社員を辞めるのは、会社も反対します😅よりによって、1月から昇格と言われ、さらに辞めるタイミングが悩ましいです😅人工授精が今月で2回目なので5回くらい目安にしているので、体外受精に進む時に辞めようかなとも思っています😅ストレス減らすのためにも、ベストを考えます😂ありがとうございます!!!!

• 12月20日

私は辞めてからの方が、調子よかったです
❕今まで丁寧な生活を送ってこず時間ができてからゆっくりした毎日を送れてその中で授かれました

• ちくわ

ちくわ

妊娠おめでとうございます♪︎コメントありがとうございます⑅︎◡̈︎*やっぱり見えないストレスたくさんありますよね😊思い切って辞めようかなと思いつつなかなか…優先順位を主人と話し合って考えてみます♡︎体験談教えて頂きありがとうございます😊

• 12月20日
ひいろ

もう少し体と時間に負担のない職場に転職とかはどうでしょうか😊

妊活中ではないのですが、結婚を考えてる時に転職しました。
前職はパチンコ屋さんで重いパチンコ玉を運んだり、煙草の匂いだったり夜勤だと夜中1時に仕事が終わったりとお金は貯まるけど妊娠したら働きたくない職場だったので独身時代だけと決めて働いてました。

今は収入は減りましたが妊娠しても働きやすいようにほぼデスクワークの事務の正社員になり、現在育児休暇中です。

転職して良かったことは、収入源があることでお金の心配は少ないこと、時間の余裕もできたこと、新しい職場で気分転換になったこと、育児休暇後に復帰が出来ることです。

辞める、続ける、転職いずれにしてもご夫婦で話し合ってちくわさんの一番いいと思う方法が見つかるといいですね😊

• ちくわ

ちくわ

わかりやすいコメントありがとうございます!やはり今の仕事は時間のこともあり、考えることはたくさんあります😅なかなか新しい仕事となると…慣れるかな?とまた心配したり…
    みなさんのを参考にもしつつ、
    主人と話し合ってみます♪︎( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます♪︎

• 12月20日