※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

夫が心の不調で悩んでおり、妊娠中の女性が支えきれずに辛い状況。どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
ただいま妊娠6ヶ月。二人目の妊娠、出産に向けて不安があって辛くなったのでお話聞いて欲しくて投稿します。

私の主人は今年39歳。
今年の夏、部署替えやボーナス評価が下がった事がきっかけか精神科に通いだし、数ヶ月仕事をお休みしていました。
その間、一人で旅行に行きたいと言われ送り出したり色んな面で気をつかってサポートしていたつもりです。
休み期間が終わってまた仕事に行きだしたのですが、数ヶ月前から休みたい、辞めたいと言い出し毎日死にたい辞めたいと言われ続けます。
自分の気分次第で子供が近寄っても反応を返さなかったり、急に怒ったり、しょぼくれたり。
鬱だ、適応障害だ、と本人は言っていますが休んでどうしたいのか、という先の話は考えられない。お前は俺が薬漬けになって死んでも金さえあればいいのか、と話し合いにもなりません。
今日は朝から妊婦健診だったのですが朝からマイナスな事ばかり言われ、待合室でもLINEで同じ内容が届き精神的に限界で号泣してしまいました。
泣きながら返事をしても伝わらない。
お姑さんにも相談しましたが色々あるから仕方ない。また孫ちゃんのクリスマスプレゼントでも買いに行こうねー、と的はずれな答えばかり。
主人の件があるからとお姑さんを優先にしていましたが毎週末どころか毎日ぐらいの勢いで通いつめる主人やお姑さんにもそろそろ限界です。
ようやくつわりも終わって胎動もぐるぐる動きだし、妊婦生活を楽しめる時期のはずなのに家の空気も夫婦間も重く、辛いです。
死にたいと言いたいのは私だし可哀想なのは娘とお腹の子であって主人に対してもう何も思えなくなってます……。
私はこの先どうすればいいんでしょうか。午前中お休みを貰っていたので今から仕事ですが泣き腫らしてボロボロの顔で職場に顔を出すのも情けなくてたまりません。

コメント

deleted user

体調は大丈夫ですか?辛いですね💦
私の旦那も39歳で2人目がお腹にいるので気になっちゃいました💦
病院の担当医の先生にはご相談はされてますか??
今の職場を変えて住んでいる環境も変えて新しくスタートして何か夫婦共通の趣味を作ったりしてみてはどうですか?なかなか2人目が産まれるタイミングで行動しにくいとは思いますが😅
もしくは思い切って旦那様と離れてご実家で生活してみるのもいいと思いますよ! 旦那様は真面目な性格なんじゃないですか?本人も葛藤してると思います。
とにかく無理は禁物です!今はしまさんとお腹の赤ちゃん優先で良いと思います!

  • たた

    たた

    お返事が遅くなってすみません。
    その後ものらりくらりと投薬療法です。
    先日部署替えの依頼申請を出したようでこれが通れば少しはうまく動くのではないかと思ってます。
    専業主婦だったら、持ち家でなければ、子供がまだだったら、ともしもの想像ばかりで現実逃避してしまいますが私が崩れてはどうしようもないので頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 1月13日