※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
妊娠・出産

38w1dの初マタが急遽入院し、火曜日に誘発分娩で出産することになりました。産後用ナプキンと浣腸について質問しています。

こんにちは!38w1dの初マタですが、昨日検診に行ったところ、急遽月曜日に入院し、火曜日に誘発分娩で出産することになりました!
予定日まであと2週間弱〜って思ってたのに、急にドキドキです!笑

そして、色々と疑問が出たので質問させてください。

まず、入院準備でナプキンが産後用ナプキンと書いてありましたが、普通のナプキンでは代用出来ないのでしょうか?

と、私は恥ずかしながらとても快便で、昔から重い生理痛が来ると一緒に排便したくなり、痛みとともに出ます。笑
今回の場合、誘発で大体産まれるタイミングが予想される為、事前に浣腸とかした方が楽ですかね??
その場合ドラッグストアで買ってった方が良いですかね?
たまに、出産時に一緒に便が、、という体験談も聞いたのでとても心配です。笑

夕方にドラッグストアに行く予定なので、親切な方、体験した方、どうか教えて下さい!

あと今後、誘発分娩のことについてなど質問させて頂くかもしれませんので、よろしく御願いします。笑

コメント

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(^_^)/
私は今回39週で破水し一日待って、錠剤の促進剤で出産しました。
前回の出産時には、浣腸はしてなくてちょっと出ちゃった感じでした(>_<)💦
看護師さんがさりげなく拭いてくれてたので(笑)
今回は、陣痛が中々来なくて余裕があったので看護師さんに浣腸しとく?と聞かれてしてもらい出産時は大丈夫でした(^_^)/
病院で出してもらえるか聞いてみてはいかがですか?
あと、ナプキンは普通のだとちょっと小さいし、破水した時の水分量に対応できないと思います。

• ちた

ちた

返信ありがとうございます!
    なるほど!やはり少し出てしまう事もあるんですね〜(>_<)
    私ほんと快便なので心配で心配で、、。笑

病院で出してくれるかもしれないんですね!じゃあ、わざわざ買わないで聞いてから確認してみます😊!
    産後のナプキンと普通のナプキンって大分違うんですね!購入します!

• 12月15日
ゆちょぼ

私の病院は入院セットとかに産褥パッドって言って、夜用ナプキンみたいなでっかいのがSMLでパックで入ってました!前期破水入院でしたので先輩からもらったパッドも5枚ありましたがチョロチョロでるのでもらった分は産前に消費しました〜。
生理用ナプキンじゃ吸収力や通気性が違う気がするので、入院セットになければ買うといいですよ〜。余っても退院後悪露で使うしかないですが、MやLはでかすぎるので先に消費しました!!Sが夜用くらいのサイズです✨

• ちた

ちた

入院セットに入ってたんですね〜、私のところは用意しなきゃいけなく、普通のナプキンとどう違うんだろう???てずっと思ってたんですが、そんなにも違いがあったんですね〜!!!
    サイズもわざわざ教えていただきありがとうございます😊!

• 12月15日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

こちらこそ、ご参考になればです✨
    ちなみに、便に関しては浣腸する病院もあるそうですが私のところは出れば無し、出なければするみたいな感じでした笑
    私破水からで陣痛促進剤使う3時間前までに出たら言ってくださいね〜って言われたので( ・᷄ὢ・᷅ )出たのでそう申告をしたら浣腸は無しでした!!
    でも2日かかったので出産時は出てたかもしれない笑
    分娩台でいきむときは肛門押さえられるので出てるかどうかわかりません😅💦
    でもお産自体が会陰っていうより、硬い💩いきむ感じと言われながら出産したので赤ちゃん産むときは正直、💩出る〜って喚きながら助産師さんに「💩じゃなくて、赤ちゃんが出とるけんね!!」って言われました😫
    経験して思うのが、本当にそっち出す感じです笑

• 12月16日
aacha@mama

わたしも誘発でした😉!

わたしが出産した病院では基本浣腸しないみたいやったんですけど、して欲しいんやったらしとくー?って聞かれたんで頼んだら病院でしてもらえるかもしれないです😊🙌🏻

ナプキンは普通に生理のときに使う夜用の大きめナプキンで大丈夫やと思いますっ💪🏻✨
陣痛の時に使うナプキンとかは入院準備に書いてないってことは病院が準備してくれるんぢゃないですかね😳?

• ちた

ちた

やっぱり病院でしてもらえるところが結構多いんですね〜少し安心しました😊!!

産後ナプキンと必要な物リストに書いてあったんですが、普通のナプキンとどう違うんだろう??と横着な考えしていました。笑
    ちゃんと購入しようと思います!笑
    ありがとうございました😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は促進剤で出産しました!♡
誘発とは違ったらごめんなさい。
私も結構急な入院出産でした!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
ドキドキしますよね♡♡

私は普通のナプキンでは代用できないくらいの出血でした(;o;)

浣腸は今はやらないからね!と病院で言われました!!

出産がんばってください♡♡

• ちた

ちた

急な入院ってびっくりしますよね!!
    ちょっと余裕ぶっこいてました、、笑

やはり普通のナプキンじゃ代用できないのですね〜勉強になりました!!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ぷにぷにぷにお

誘発しました👍
産後だけでなく陣痛中に破水した後もパット使うので、専用のものもあった方がいいと思います🤔産まれて何日かしたら生理用でも大丈夫な位まで出血落ち着きました💦💦

浣腸は自己判断せず病院で確認した方が良いかと😅!希望すればやってくれる所も多いみたいですよー!
私は結局帝王切開になってしまったのですが、もとから快便タイプなので陣痛中も💩に行きたくて行きたくてたまらなかったです笑
でも陣痛がツラくて動けない〜って感じだったので下から産んでたら確実に出してたなと思います笑

• ちた

ちた

誘発だったんですね!

私も快便タイプなので、心配で心配で、、何なら私より旦那の方が心配しています。笑
    では、事前に買わないで病院で確認してからの方が良さそうですね!
    勉強になりました!

急な誘発、入院で戸惑ってるので今後またママリにて誘発分娩について質問させて頂くという思いますのでその時はどうかアドバイス御願いします😭!
    ありがとうございました!

• 12月15日