※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

お子さんが耳に違和感を感じており、中耳炎や難聴の可能性が気になっています。検査や治療についての情報を知りたいです。経験のある方、教えてください。

お子さんが中耳炎になったことがある方みえますか?
最近上の子が話しかけても聞こえてないのか、無視しているのかなかなか返事をしません。ヒーターやテレビの音で聞こえづらいのかもしれませんが、、何回も声をかけると何?と聞いてくるし、もっと大きな声で言って!と言ってくるので気になっています。先週まで風邪をひいていて耳がおかしいと言っていた日があったこと、お風呂上がりに耳の中を拭くとそんなに力を入れているつもりはないのですが痛いと言うことがありそれも気になっています。中耳炎なんでしょうか?難聴の検査はするのでしょうか?どんな検査、治療になるのか気になります。経験のある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

マシュー

ここで聞くより早めに耳鼻科連れて行ったほうがいいのでは??
もっと大きな声で言ってって、ちょっと心配ですよね。

• ニコ

ニコ

おっしゃる通りですね。耳鼻科は繰り返す鼻風邪で常連なんですがここ2週間行っていないのでまた診てもらいます。

• 12月15日
のん

上の子が中耳炎なった時は触らなくても痛いと泣いてました😣検査は先生に耳の中見てもらうだけでしたよ!3~4日続けて病院通って治りました!

• ニコ

ニコ

ふだん痛がってる様子はないのですが、、2週間前に診てもらった時は中耳炎にはなっていませんでした。鼻風邪が長引いていたので耳に細菌がいったかもしれません。受診してきます!

• 12月15日
ちゃつね

上の子が中耳炎よく起こしてました。
医師に「もっと早く連れてこんと、難聴になるよ」言われたので、
早めの受診をおすすします!

• ニコ

ニコ

難聴になったらショックですね。手遅れになる前に行ってきます!

• 12月15日
Rズママ

子供は鼻水とかが溜まったりして聞こえづらいとか、そのまま中耳炎なってるとかよくある事です。
うちの子も中耳炎は慢性も急性もよくなってましたが、慢性は痛くないんだそうです。
耳の中見るだけですのですぐ終わりますよ😊
耳鼻科に連れて行ってあげて下さい☆

• ニコ

ニコ

鼻風邪はしばらくひいていましたがダラダラ出ているわけではなく治ってきたかな?くらいで様子見していたところです。痛みがない場合もあるんですね!診てもらった方が安心できますね。

• 12月15日