※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

妊娠16週の初妊婦が妊婦健診で遅れてしまい、診察できないと言われて落ち込んでいます。病院を変えるか悩んでいます。

現在妊娠16週0日の初妊婦です。

本日4回目の妊婦健診を予約していました。
仕事場からある程度余裕を持って病院へ向かったつもりだったのですが、
電車の遅れがあり、5〜10分程遅れてしまいそうだったのでその旨を電話で伝えたところ、診れないと言われてしまいました。

先に伝えてるかもしれないけど、今日は先生が18時きっかりに出なきゃいけないので時間通りに来ないと診れないと。(予約は17時半でした)
先にその事情は聞いてはいませんでした。
遅れた自分が何より一番いけないのですが、4週間ぶりの健診で不安なこともたくさんあって、早く診てもらいたかったので何だかすごく悲しくなってしまって…。もっと余裕をもって出れば良かったなと、赤ちゃんにも申し訳なく。。

土曜日に予約は変えてもらえたのですが、混んでるから待たせるかもしれないですけどね。と割と冷たく言われました。

本当に自分が一番悪いとは思いますし、今日たまたま色々なタイミングが悪かったというのもあるのですが、働いてたらそういうこともあるじゃんという思いも多少あり、何だか信頼出来なくなってしまって。

特に思い入れもないので、病院変えてもいいのかなと思ってしまったのですが、今から変えるって結構面倒なものでしょうか?
今行っているのは近所のレディースクリニックで、分娩は出来ないので、紹介状を書いてもらい、既に近所の別の大きな病院に分娩予約はしています。

長文ですみません。

コメント

満月

えー
電車の遅れは仕方ないですよね💦

信頼できないなら
違う場所の方がいいと思いますよー😣

分娩予約してる病院にみてもらうのもありじゃないかな、と思います😊
けっこうあとの方で、急遽 実家にかえらないとあかんくなって病院変わるって人もいると思うので、まだそんなに週数たってないし大丈夫な気がしますー!

• まめはは

まめはは

ありがとうございます💦
    なんだか勢いで投稿してしまいましたが、その後冷静になり…
    いくら電車とはいえ自分がもっと余裕をもって行動すれば良かったなーと反省しました(´ `)
    ひとまず今の病院のままで様子を見てみようと思います、ありがとうございます!

• 12月15日
ままり

先生もそれが仕事ですからね(^_^;)
遅れてしまった以上は仕方ないかなと思います。
すぐ予約を入れてくれたのはとても迅速に対応してくれていると思いますよ。土曜日は多分どこの産院も混むので、そう伝えてるのも普通かなと思います。

変えたいと思うのであればそれもありだと思いますよ。病院はそこだけではないですからね(^ ^)
私は7ヶ月の時に事情があって転院しましたが、面倒なことは何もなかったです。私の場合転院先が助産院だったので、助産院と提携産院に行くことになり、助成券が38wでなくなりました(笑)

• まめはは

まめはは

ありがとうございます。
    何だか落ち込み、勢いで投稿してしまいましたが、ちょっと時間が経って冷静になり、自分がダメだったな〜と反省しました💧

ひとまず今の病院で様子を見てみようと思います!ありがとうございます。

• 12月15日

たまたま先生に予定があったのかも…と思いました💧
医療機関で長く働いてましたが、普段は受けてくれる先生でしたが、診療後に勉強会や製薬会社との用事、あとは学会などで時間外は受けないで。って言われる日がありましたよ〜

• まめはは

まめはは

ありがとうございます。
    そうですよね。時間が経って少し冷静になり、反省しました💧
    病院や先生にも色々な事情があるはずなので、なにがあってもきっちり間に合うように行動しようと思いました💦
    ありがとうございます!

• 12月15日
0..2mam

私も上の子の病院が長引いて、そうなったことありましたが、すぐすぐ予約入れなおしてくれるのは優しい病院だなーと思いましたよ!私のところは自分でなんでもしないとなので、また一から予約入れなおし…大変でした😅

既に大きな病院に分娩予約されてるのであれば、早目にそちらに行くのも1つの手かと思います^ ^しかし、大きな病院も個人病院も同じ状況だと対応は同じかと思います^ ^

• まめはは

まめはは

ありがとうございます。
    そうですよね、予約をすぐに入れてくれたので親切だと思います💦冷静になり反省しました。

ひとまず今の病院で様子を見て見ます。ありがとうございます!

• 12月15日