※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

出生前診断について知りたいですか?父から勧められて検討中です。値段や経験を教えてください。

出生前診断したかたいますか??

私の父が多分テレビをみて、今はそな高くなく検査ができるらしいから、したらどうか?と言ってきました!

私は二人目で29才です。

出生前診断は高いイメージですが、やったかた、値段など教えてほしいです。本当になんにも知らないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです😌

コメント

🐼たれぱんだ🐼

通ってる産院でしましたが、3,500円くらいでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    なんという検査名?ですか??

ちなみに何週でしましまか?

• 12月14日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

胎児超音波検査スクリーニング検査で、先天性異常や発育状態に問題がないか確認する検査で30週でしました^^

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

30週ですか💦多分父が言ってたのと違うかな?💦
    多分中絶できる範囲内での検査みたいでした😣
    ありがとうございます❗️

• 12月14日
のん

障がいがあるかないかの確率を見るものでしたよね?
違ってたらすみません(´・д・`)💦

私は20代前半でしたか、やりました
2万円くらいかかったと思います

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!ダウン障とかです!

何週の時しましまか?

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あと、どんな感じで検査しますか?
    お礼言わずすみません。ありがとうございます😌

• 12月14日
  • のん

のん

遅くなりました
    検査結果の紙を探していたのですが、見当たらず…すみません

詳しいことは覚えていませんが、確かクワトロ検査?だったと思います
    血液検査で、中期前に検査したと思うのですが、記憶が曖昧で参考になりませんね、すみません(´・д・`)💦

でも、私が若かったのもあり看護師の方に、周りにダウン症の方や、高齢じゃないのに受けるの?
    貴方は受けなくても大丈夫だと思うよ。と言われたのを覚えています

• 12月14日
魔法使い

血液検査だと、確率の問題で気休めとききました。
本格的な検査になると羊水を採取しての検査になるので10万以上とききましたよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか💦
    確か父が言ってたのは羊水検査ではなかったような気がします💦

10万だと高いですね💦

ありがとうございます😌

• 12月14日
チミー:-)

クワトロ検査とか検索してみるといいと思います☺
35歳以上が条件なので全く参考にならないですが、私は新型出生前検査を受けました☺️海外で調べてもらうため21万と高額です。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌
    新型出生前検査ですか!そんなのがあるんですね!でも凄い高いですよね😢

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

クワトロ検査ですかね?
それなら受けました!
32歳で受けて2万ぐらいだったと思います。
20週ぐらいのときに受けたような…曖昧でごめんなさい😞

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    上のかたも言ってるクワトロ検査ですね!
    知らなかったです!35歳以上じゃなくても受けれるんですね!
    二万だとできそうです😃

• 12月14日
たまご

出生前診断をやった訳では無いのですがコメント失礼します┏●

私の知り合いに義母さんから出生前診断を受けた方がいいと言われて受けた方がいます。(その妊婦さんは障害などはないです)
結果ダウン症になる可能性が50%ちょっとだったそうです。
その結果を受けても赤ちゃんに対する愛情などは妊娠さん自身変わらなかったらしいのですが、
その結果を聞いた義実家から
流産や死産の話を産まれるまでされたそうです。

その結果妊婦さん自身も産んで良いのか迷ったりしてしまって、欝になってしまいました。
私や友人、実母さんで何度も励ましていたので自分のことを傷つけるようなことは無かったのですが、深く傷ついているようでした。

出産したのは元気な男の子でダウン症にもなっていませんでした。

何が言いたいかというと、出生前診断はあくまでパーセンテージでしか出ませんし、その結果が絶対ではないです。
病院側も生まれるギリギリまで分からなかったり
エコーで見た際にその傾向がある、という表現しかしません

すみません、文脈がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思うのですが
友人が診断を受けなければよかったと産む前に大変後悔していたので…

• ぴっぴ

ぴっぴ

お話ありがとうございます。私も50%なら産むと思います。
    でも確実に分かったら中絶するかと思います。

義母とは元々疎遠なので関係ないですが、旦那はお医者さんと決めて~とあまり無頓着です💦

• 12月14日
  • たまご

たまご

そうなんですね、
    妊娠を私と一緒に励ましていた友人はダウン症の方です。
    ダウン症だからといって大きな障害ではないと本人は言っています
    実際一緒に生活していて何かが劣っていると感じたことはありません。
    友人は生んでくれた母にはいつも感謝していると言っていました。

参考までに┏●

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

貴重なお話ありがとうございます。

• 12月14日
Rei

私は初期胎児ドックを受けましたよ❗️
専門のエコーで詳しく体の異常を調べてくれる検査です。
初期は13週までに受けなくてはいけません。
専門の資格?を持ってる先生がやってるので、受けれる病院は限られますが、心臓が四つに別れてるか?耳の位置や鼻の骨、手足、膀胱、血液の流れ、頭の形、首の浮腫など、詳しく見て、年齢を考慮してダウン症の確率とかを出してくれます。あくまで確率なので、確率が悪かったら羊水検査や絨毛検査をして確定診断する感じです。
私がお願いした病院は2万ちょいでしたよ!
ただ人気なので、1ヶ月前に電話して予約取れた感じです。
他はクワトロマーカー検査もありますよ。血液検査だけでダウン症の確率を出す感じです。
これも確率なので確定ではありません。
私の通ってる産婦人科は3万位でした。
どちらも確定では無いですが。
羊水検査、絨毛検査は10万超えで検査による流産のリスクもあります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌初期胎児ドッグですか!総合病院でやってくれるでしょうか?💦明日健診行くので聞いてみたいと思います😊

• 12月14日
  • Rei

Rei

総合病院でもやってない方が多いと思います💦一部の病院でしかやってないので。私も通ってる産婦人科とは別の病院に胎児ドックだけ受けに行きましたよ。
    でも、エコーで詳しく見てもらって私は安心しました❗️やって良かったと思ってます。

• 12月14日
(°▽°)

これまで3回妊娠しましたが、その全てで受けました。クアトロ、羊水検査、NIPTです。30代前半です。
クアトロとNIPTは母体の血液から検査するもので、胎児への影響がないものです。クアトロは15週の頃に13000円くらいでした。分かるのは一部の病気のみで確率でしか結果は出ません。NIPTは海外経由で無条件で受けられるものもあるそうですが、私は条件を満たしていたので、21万で受けました。クアトロと違うのは精度の高さと12週頃に受けられるということです。
羊水検査は18週頃に受けました。全ての病気が分かるわけではありませんが、幅広く分かります。羊水を抜き取るので、胎児への影響が出る場合もあります。8万ほどかかりました。羊水検査のみ確定検査とされ、精度が最も高いです。

産後のために、産まないために、安心のためにと様々な理由で受けられますが、ある程度結果をどう受け止めるのか結論を出してから受けなければ、いざという時は地獄なのでご主人さんともよく話し合ってくださいね(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌沢山検査受けられているんですね!
    アクトロ検査は何歳で受けましたか?上のかたが35歳や32歳なので20代だとダメなのかと思いまして💦

• 12月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

クアトロは30歳で受けました。羊水検査が31歳、NIPTは32歳です。
    クアトロ検査や羊水検査は年齢制限はないです。ですが、特に個人の産院などが多いかもしれませんが、出生前診断は倫理的な問題を含んでいるため、医師の方針によって検査をしていないところ、否定的なところ、年齢的に受けさせていないところなどと様々あるかと思います。
    私が出産した総合病院では一枚のアンケートのような紙だけ渡されて考えておいてね、程度でした。20代の方にも渡してましたよ。

• 12月14日
うた

恐らくNIPTという新型出生前診断のことですかね?

血液検査し、21.18.13トリソミーを調べることができます。
しかし染色体異常以外の疾患は調べることができません。

しかしNIPTは受けれる条件があります。
35歳以上の高齢出産になる人(出産予定日時点)
染色体異常の赤ちゃんを妊娠した経験がある人
パパかママに染色体異常(均衡型ロバートソン転座)があり、赤ちゃんに13/21トリソミー(ダウン症)の可能性がある人
ほかの出生前診断(母体血清マーカーテストや胎児ドック)で、赤ちゃんの染色体異常の可能性が判定された人
が条件です。

NIPTの他に羊水検査、クワトロ検査があります。それも染色体異常の検査をする検査です。この2つは穿刺するので少なからず流産リスクがあります。
またその他に胎児スクリーニング検査、昔は胎児ドッグと言われているのもがあります。これは初期、中期、後期とあり、また母体血清マーカーをとるとより染色体異常のリスクが出ます。
胎児スクリーニングはエコーで赤ちゃんの心臓や脳など奇形がないかみます。
母体血清マーカーは採血のみで21,13.18トリソミーの確率を出します。

ちなみに私は胎児スクリーニング検査の初期、中期と母体血清マーカーをやりました‼︎
もちろん胎児スクリーニング検査専門の病院でなので産院とかべつでやりました。

ざっとこんな感じです(*´∀`*)

NIPTも年齢制限なく受けられる病院もあります。20万位ですが90%の確率だそうです。
それで陽性なら確定診断で羊水検査に進む方が多いそうです。

退会ユーザー

胎児スクリーニング検査は、中期と後期なら私の病院はもれなく妊婦検診に混ざってます。
    妊婦検診の助成券にも1回分の助成券なら入ってました。
    次回の妊婦検診の時に聞いてみてもいいかもしれませんよ♡

• 12月16日
ぴっぴ

皆様ありがとうございます。
総合病院にて聞いてみました。しかし田舎なもので、私が受けられるのはクワトロ検査しかないと言われました😅
二万するみたいです。

胎児スクリーニングも自分で探してみましたが、県内にはなさそうです😢