※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のお熱測定について相談です。予防接種後、お熱が出る可能性があると言われました。お熱の基準や平熱が分からず、毎日測るべきかどうか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子です🎀
みなさんお熱は毎日測ってますか??
今日1回目の予防接種だったのですが副反応でお熱出るかもと言われたのですがこれくらいの子は37.5以上だとお熱ですか??
恥ずかしながら退院した以来お熱を測っていないので平熱がどれくらいかわかりません💦
これを機に毎日測るべきでしょうか??

コメント

aco

37.5℃から熱だと思いますが
その頃着せすぎだとかで高く出ちゃった
ことあります😳
私は毎日はかってませんでしたー

  • aco

    aco

    すみません途中でした🙇🏻‍♀
    私は毎日はからなかったです😆

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    お熱出た場合はわかるものでしょうか??

    • 12月14日
  • aco

    aco

    私も最初は気づくな?と思って
    ましたが体の暑さやいつもとちがうな?
    と思い気づきました!!
    ですが、下の方もおっしゃってるように
    毎日はかったほうが安心かもですね☺
    いま息子は保育園に行っていますが
    毎朝ねつはかって保育園いってます!

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    今のところ家に帰ってきてからご機嫌で今は熟睡してます。やはり熱が出るとグズリが酷かったりしますか??

    そうですね!
    今回をきっかけに毎日測る習慣をつけようと思います。

    • 12月14日
  • aco

    aco

    うちの子が初めて熱を出したのは
    8ヶ月の頃でした!!
    そのときはなんか顔赤いなと思ったのと
    今までにない泣き方だったので
    気づきました!

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    まだわたしが泣き方の区別が出来ないので気付けるか不安です😓

    • 12月14日
deleted user

平熱知っておくと何かあった時に
いいと思いますよ

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうですよね。
    どのタイミングで測るのが1番ベストですか??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝起きは体温高いので
    朝起きて30分前後ですかね

    授乳する前の方がいいですよ
    授乳した後だったら同じように
    30分後とかの方がいいですね

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    ありがとうございます🙂
    これから測ってこうと思います!
    ちなみに赤ちゃんの平熱って大体どれくらいなんでしょう??質問ばかりですいません💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子にもよりますかね!

    私の子供らは平熱は37℃前後でした

    今は36.8℃くらいです

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    結構バラつき出るんですかね🤔
    新生児の時は37.5から熱と教わりましたがそれは同じなんでしょうか??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    平熱高い子もいるのであくまで
    基準だと思いますよ!

    多くても1ヶ月はかってれば平熱
    分かると思いますよ

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうなんですね😮💦
    退院後もちゃんと測っておけばよかったですね😓
    ありがとうございました💖

    • 12月14日
つーちゃん

うちの子は平熱が36.6くらいで
泣くとすぐに37.5を超えます!
体温計るときは授乳中が
大人しくてやりやすいです!
今週、うちの子も予防接種しましたが38度まで熱が上がりました。
おっぱいよく飲むし
あったかく安静にしていたら
1日で平熱まで戻りましたよー!

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    やはり毎日ちゃんと測ってますか??
    今日の注射前の体温が36.7でした。赤ちゃんの平熱は大体これくらいですかね??

    • 12月14日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    平熱は36.5〜37.5って
    病院で聞きました(●・ω・)/

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    結構幅が広いんですね😮
    ありがとうございました💖

    • 12月14日
えーなん

一応退院後からお風呂の前に必ず測ってます!
日課になってるので止め時が分からず(笑)
ある程度平熱は知っといた方がいいですよ!
一応お熱は37.5からですが、病院受診の目安は38度からだそうです!
あとは元気食欲次第では38度以下でも受診したり、逆に38度超えてても様子見だったりしますよ!

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうですね、わたしも習慣ずけなきゃなと思います!

    そうなんですね😮
    38度でも様子見のパターンがあるんですね🤔

    • 12月14日
  • えーなん

    えーなん

    1ヶ月ぐらい続けて平熱が分かったら止めてもいいんじゃないかなー?って思ってます( ´∀`)
    私は止めれないだけです(笑)

    とりあえず熱出たら病院に電話ですね!

    • 12月14日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうですね、とりあえず1ヶ月続けてみようと思います🙌

    • 12月14日
マメ太郎

保健師さんに聞いたところ、触れば解るから毎日は測らなくてもいいよ👍って言われたので測ってませんでした。
でもみなさんのコメント見て、平熱が分かるまでは測ってみようと思いました!

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    わたしも今日から熱を測り始めました🙌
    いざという時体温がわかってないと熱が出てるのかよくわからないですもんね😅

    • 12月15日