※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(゚∀゚)
ココロ・悩み

親権を父親にすることが悪いか、再婚時の批判について相談です。母親側が再婚すると批判されるのはなぜか、女性は幸せになれないのか悩んでいます。

親権を父親側にするのって
そんなに悪いことですか?
現在の環境から話し合った結果です。

産んだのが母親だから?
育てるのが女の役目だから?
捨てたわけじゃない
ただ子供が育ちやすいのが一番だっただけ..
言い訳と思われますよね..

あと父親側が母親に親権を譲り
その後再婚するのは何も言われないのに

母親側が親権を譲り再婚するのは
批判されるのでしょう?
これもやはり母親が子供を育てるって
意見からでしょうか?

再婚は考えていませんが
もし何かの縁があったとき
再婚なんて許されませんよね。
女は幸せには なれないのでしょうか

批判覚悟です。すみません。

コメント

2kidsmqmq

親権を父親側にするのが悪いとかは
ないと思いますよ。
でも子供が育ちやすいのはやはり母親の
側なのかなと私は思います。
真剣を譲った詳しい理由が書かれてない
ので何とも言えませんが、再婚したり
しても息子さん?娘さん?とは
会ってあげた方がいいのかなと思います

ぴ

なぜ育ちやすいと思ったのですか?
金銭面でしょうか。
私なら自分の産んだ子供は絶対に渡したくないです。
死ぬ気で働いて立派に育てたいです。

父親側が母親に親権を譲りその後再婚するのも私はあまりよく思えません。

親権とれなかった=問題のある方、離婚の原因を作った側
と思ってしまいます。すみません。

厚ちゃん♡

私はですが、悪いことではないとおもいます!
他人様が言う常識とか、普通ってそんなに気にしないでいいと思います。
話し合って決めた事実があるなら尚更。
もし、私も別れる事があって、旦那の方が収入があったりと整った状態で子供が幸せになる条件が揃っていれば、親権譲ると思います。

はじめてのママリ

うちは実親が離婚して
親権は父親でしたよ🙌
子供が不自由なく、1番過ごしやすい環境を考えてのことだったと思うので
世間の声は関係ないと思います😔💭

ままめろ

悪いことではないと想うのですが
母親側が引き取るの多いのは
単純にどんな状況でも
子供と離れたくないからだと思います…
私もいくら主人といた方が環境的にも
いいとしても親権は渡したくありません
再婚は養育費を払ったりしてれば
いいんじゃないですかね
難しいですね

しゅーみ

きちんと話し合って互いの合意の上でならいいと思います。
一方的だとまた違うので。
それに主様の家庭環境について、親ならまだしも他人がとやかく言う権利はないと私は思ってます。

夫婦のあり方、子育ての仕方など、各家庭の自由です。
正確なんて無いと思います。

でも自分と関係ない他人のことだから、口出ししたくなる人が多いですよね⤵️

あお

私は父子家庭の子どもです。
それぞれ理由があるので、必ずしも父親側に親権を譲ったから悪いとは思いません。
ただ、よっぽどのことがない限り親権は母親が有利だし
父親側は親権がほしくてもとれなかったという場合も多いと思うので
何故親権譲ったんだろう?と疑問に思われるのは仕方ないのかな?と思います。

らら

悪いかどうかというより、母親になった人たちは考えれないんじゃないかなと思います。
こんなに愛しい子を手放すの?!ていう感覚じゃないですかね?(^^)

pokomam

許されないなんて、ないですよ!!

もし周りにそういう方がいたら事情があったんだな。子どもといたいだろうに、辛い思いをされたんだなと思ってしまいます。私なら。
これも偏見かもしれませんが。

批判なんか誰がするんですか!?事情を知っている近しい家族ならまだしも、他人がどうこう言える問題ではないと思います。

幸せになってください。
お子さんの為にも幸せに生きて欲しいです。

♡Mママ子♡

考えて納得してるならいいと思いますよ!私は。
元ご主人が安心して任せれる相手って事ですよね?
親権とったってコロコロ彼氏取っ替え引っ替えして、その度に子供巻き込んだり、子供を傷つける相手でも女の自分を優先したり、虐待したり、そんな人もたくさんいますし。
親権取ることが全てではないですよ!
再婚も私は離婚してすぐ交際始めたとかなら、男女関係なくそっちに行きたかったから子供もパートナーも捨てたのかって思ってしまいますけど、1人になって生活していく中でそういう人に出会い再婚するのは批判されるような事ではないと思います!!

はぴ

私の知り合いで親権取りたかったけれど、母親が親権希望した為取れなかったという人がいます。
傷つくようなことを言われたんですか?💦
悪いことではないけれど、珍しいから批判する人もいると思いますけど、気にしない方がいいです🤗
子供の為を思って決断されたことなら尚更です!
再婚だってしたっていいです👍
ただ、お子さんが母親に会いたいと思った時に会えるように、再婚相手の方とちゃんと話して、いつでも会えるようにはしておいた方がいいかもしれないですね!

きゅうちゃん

心無い批判てありますよね。
少数派は批判されやすいです。
私の友達は元旦那さん側と親権を争い、取られてしまいましたが、再婚して新しい家族が産まれました。
けど、第一子に少しでもお金が残せるよう自分名義で家を購入し、相続できるようにしてるそうです。
親権を譲る、人を私はあまり見かけたことがないのでわかりませんが、男女問わず「譲る」ところがマイノリティ(少数派)なのかな?と思いました。少数派は批判を受けやすいですが、自分の信念で子どもを守っていけば良いと思います。

まーたママ

環境というのが、どんな理由なのかわかりませんが、ご夫婦で話し合われた結果なら、誰かに何かを言われることではないのでは。

再婚は許されないとか、女性は幸せになれないというのは、よくわかりません。
まず一番なのは、子供の幸せなのではないですか?

ただ私なら、どんな事があっても子供とは離れたくありません。

。

私は何があっても息子と離れたくないので正直理解はできませんが考えてお二人で話し合った結果なら悪いとは思いません!

親は親なのだからどちらが親権とっても良いと思います。
親側からしたら子供にとって環境が良い方がいいと思いますよね。
親ならきっと誰でも思います。子供の事を考えたら。
ただ、親側からしたら『環境が良い方を親権に』と思いますが、子供からしたら『捨てられた』としか思えないんですよね。
これはもう仕方がない事です。
第三者が捨てたというのは他人事だからそうやって言うんです。
どんなに説明したって自分の身に同じことが起こらない限りわからないでしょう。これも仕方がないことです。第三者は放っときましょ。

申年蟹座

私は父側に取られ育てられたんですが
父にどんなにお金に余裕があっても
生活環境が良くても
私は母に育てられたかったです。
私は母の顔すら覚えてなかったんですが
やっぱり母に会いたいと思い
自分の手で探し会いました。
母は再婚して家庭があり
少しショックでしたが
幸せそうな母を見れて良かったです。

私たち親の考える 子供の幸せと
子供の考える幸せは違うんじゃないかな?
と私は考えています。

双方が考えた結果なのであれば
第三者になにを言われても仕方ないと
腹を括るしかないですよね。
頑張って下さい。

みけあやたん

母親がバセドウで育児放棄と虐待で親権が父になりました!
寂しいと思ったことが何度かありましたが
母になった今、少しだけ気持ちがわかりました。
そして母親の幸せを願ってます。
我が子を身籠る事が出来たのは母親のお陰です。

千咲

悪いことだと思いません!
お子さんの幸せを考えて出した結論ですよね。再婚についても何も悪いことないです!もし何かご縁があったら幸せになってください!!

母親なのに子供と離れるなんて考えられない!という意見もあると思いますが、子どもと離れたくて親権を渡す人は少ないんじゃないでしょうか?お母さんもお父さんも、子どもの育ちやすい環境や経済面、体調、…本当にいろんなこと考えて、子どもが幸せになれるようにと出した結論ですよね。批判する権利は誰にもないと思います。

Kumagawooo

話し合って親権譲るのはいいんじゃないですか?
ただなにかの契約とか保証人?学校始まってからの書類提出などで
父親とやりとりして、書いてもらわないといけない面倒くささがあると思いますが

監護権はさすがに譲ってしまったら
母親として微妙かなと
個人的には思います

まま

批判はしませんが、

子どもって何があっても
世界で一番、
母親が大好きだと思います

るりり

考えあっての事なら、良いと思います。
が、親権父親って、母親のイメージ悪く思われがちなのは事実って感じてます。

こどもの母親、父親って事実は変わらないですから、こどもの事を想っての選択なら個人的には応援したいのが本音です♥️

あん

悪いことではないです!
日本が親権は母親!という風潮が強すぎるだけで、父親の方が子育てに向いてる場合もあるでしょうし、男女関係なく判断することが大切だと思いますし^_^
男尊女卑が当たり前にしみついた思想は確かに多いです。ですが、教養があり冷静に広い視野で考えれる人もいるので、そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️