※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩みです。成長には問題ないが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

連日 質問ばかりですみません💦
少し長くなりますが 少食な娘についてです。

うちの娘は少食なようで
離乳食をほとんど食べません😔

食べなくてもミルクさえ飲んでくれれば
あまり心配ないと思うのですが、
食後に与えようとしても拒否されます💦
(母乳→フォロミに切り替えてます)

今朝 口にしたものと言えば
朝・昼でやっと1食分くらいの食事、
間食にフォロミを与えましたが
100mlくらいしか飲みませんでした。

形状や味付けを変えてみたり
手づかみ食べさせてみたり
大好きなバナナで
騙し騙しあげようとしても
頑なに口を開けてくれないので
本当にいらないんだと思います😞

本人が拒否してる以上
無理矢理あげるわけにもいかず、
夜寝る前には200ml程フォロミを飲みますが
それだけでは全く補えていない気がして心配です💦

10ヶ月検診の時に相談したところ
成長具合は特に問題ないから
気長に見てあげて との事でしたが
成長には問題無いにしても食べなすぎな気がして...

こんな感じですが
うんちやおしっこはたくさん出ていて
健康的な大きなうんちを今日はもう3回もしました💦

同じように離乳食をあまり食べない
少食だったお子さん居ますか?
これなら食べた!というメニューなど
ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

参考にはなりませんが、友人の娘ちゃんが1歳前後の頃にそんな感じでした。
3ヶ月で500gしか増えず健診で引っかかりました。保育園に入り、離乳食も拒否、泣きすぎて吐いちゃう状態でかろうじてのミルクは100も飲んでなかったです…。
それから3ヶ月もしたら、保育園にも慣れもりもり食べるようになり元気いっぱい(笑)
1歳7ヶ月の今も食べたらすぐ出て体重は増えてないそうです😁
心配だとは思いますが、元気に体重が増えててウンチも出てるなら大丈夫です😃少しずつ色んな物を食べさせてあげたら良いと思いますよ😊

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    参考にならないなんて
    とんでもないです!
    これがこの子のペースなんだ
    と思えて安心しました😢

    思い返せば
    新生児の頃から
    うんちやおしっこの回数が多く
    なかなか体重が増えず
    悩んだことがあった事を思い出しました😅

    体質とかもありそうですね💦
    とりあえず健診等には
    引っかからずに来てるので
    もう少しこのまま
    見守ってみようと思います😞

    ありがとうございました✨

    • 12月15日