※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れています。母乳がうまくいかず、ストレスが溜まり、誤って赤ちゃんを怒ってしまいました。自分の感情がコントロールできず、辛くて悲しい気持ちです。

生後8日目、退院して4日目です。
まだたった数日しか経っていないのに、赤ちゃんの泣き声に疲れてきちゃいました。
赤ちゃんを持つお母さんは誰もがそうだと思いますが、毎晩トータルで3〜4時間の睡眠、退院した日から乳腺炎で発熱続き、乳腺炎による服薬で胃が荒れ、出産時のお股や痔の痛みで体調が万全ではありません。

完母を希望でしたが、何度やっても赤ちゃんがおっぱいをくわえてくれず、乳腺炎に。助産師さんに絞ってもらうとたくさん出るのに、自分で絞っても搾乳機を使ってもちょっとしか出ない。母からそれだけしか出ないの?とか、くわえさせないとだめだよとか急かされ、そんなこと分かってるのにいちいち口出ししないでと毎日イライラするし、ちゃんとできない自分が情けないです。

そんな中、ミルクをあげたのに大声で泣かれ、寝たと思って置いたら泣かれ、抱っこしてるのに泣かれ、イライラして横抱きで抱いてた頭を少し強めに持ち上げてしまいました。
赤ちゃんがびっくりした顔をして、すぐ我に返りましたが、なんてことをしてしまったんだろうと、ものすごく後悔し、何度も何度も謝りました。

あんなに望んだ妊娠、産まれてくるのを楽しみにしていたのに、ちゃんとできない自分が情けなくて涙が止まらない、どうしてこんなに辛い悲しい気持ちになってるんだろうと自分の感情がコントロールできません。

コメント

ゴキジェット

産後うつになりかけてるのかも。
頼れる誰かに預けてリラックスしましょ。

おっぱいは私こそ断念して
初乳だけあげてからあとは完全ミルクでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいるので、たまに母がお世話してくれますが、仕事でいない日に限って寝なかったりで…
    私も母乳は諦めようかなと思ってます。今ものすごくストレスなので、おっぱいのこと考えるだけでイライラしてしょうがないです💦

• 12月16日
スパイスガール

お疲れ様です、頑張ってらっしゃるんですね。私も少し前までそうでした。赤ちゃんと同じでesさんもママになって8日目なんですから、上手くできなくて当たり前です、焦らなくて大丈夫ですよ☺️
搾乳は、おっぱいの先っぽをグ二グ二と縦横に潰すようにやると柔らかくなって赤ちゃんがくわえやすくなります🔅
身近な人の言葉には焦ってしまうかもしれません。でも気にしなくていいんです!難しいかもしれませんが、あーそー。ふーんくらいの気持ちで受け流しちゃって大丈夫です👋
赤ちゃんのこともesさんのことも一番分かっているのはesさん本人なんですもの😚
今は辛い時期だと思いますがもう少ししたら赤ちゃんにもリズムがついて、お母さんもコツが掴めてくると思います。お互いに、頑張りましょう🔅💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう辛い時期は最初だけ、と分かってはいるし、赤ちゃんにイライラしたってしょうがないのも分かってるんですが、ついついイラッとしてしまって、私ってダメだな、お母さんになれてないなって、落ち込みます💦
    もっと気持ちに余裕を持って育児に取り組みたいものです💦

• 12月16日
  • スパイスガール

スパイスガール

私も未だにそうです😅
    赤ちゃんの泣き声が耳にキンキン残って耳鳴りに悩まされたり寝なくてイライラしたり…ここにいるママさん達みんなesさんの戦友です!💪
    イライラするのは人間ですから、仕方のないことですよ。ダメなんかじゃありませんよ♡

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人が、赤ちゃんが泣いてるのもかわいい、イライラしたことがないと言っているので、我が子のことなのにイライラする私が異常なのかと思いました。
    みなさん、似たような経験されてて少し気持ちが楽になりました。

• 12月16日
ままり

うちの子も30分おきに泣いてました(T^T)気が狂いそうでした…

うちの子は一ヶ月くらいから徐々に夜は置いても大丈夫になりました。それまではだっこしたまま寝てました(^^;)つらいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分おきなんて…間違いなく気が狂いますね😱
    それを聞いちゃうと我が子はまだよく寝てくれる方です…。
    最初の1ヶ月はやはり大変ですよね💦
    大変な時期も少しずつ終わりが近づいてると思って頑張ります!

• 12月16日
  • ままり

ままり

今は夜6時間とか8時間とか寝ます(^^)終わりはあるんだな~と思いますが、新生児のころは本当につらかったです(T^T)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でそんなに長く寝るんですね!
    こんな短時間で起きて、授乳してっていうのも今だけなんですね!
    必ず終わりが来ると思って楽しめたらいいなって思います!

• 12月16日
ひまひま

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
日々の育児おつかれ様です!!!!

私も2人目新生児期に大変でもう泣き声で頭がおかしくなりそうで旦那と2人で放心状態になったりしてました。笑

ふわふわでちょっと押したら壊れそうなくらい柔らかくて…弱くてもろくて、そんな赤ちゃん…今だけですよ(*^_^*)
そのギャンギャン泣いてた娘、下の子ですが6ヶ月になりました。必ず終わりがきますよ。

産んだ母親が泣き声が辛く感じるのは、泣いたりした時に世話を必ずするためにそういう風に身体ができてるそうです。ちゃんとしなきゃ!というスイッチのような。。

辛いときは辛いとママも泣いたり喚いたりしていいんですよ(*^_^*)
ママだって赤ちゃんと同じ月齢でママになったばかり。できなくてもなーーんにもおかしくないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんとしなきゃスイッチですか!
    よくできてるんですね…😅
    確かに新生児は今だけなので、もっと冷静になって、育児に取り組みたいと思います!

• 12月16日

お疲れ様です

本当に大変ですよね
出産した後は特に。

寝て置くと泣くのは赤ちゃんの体が
真っ直ぐになるので不安になるのです。今までお腹中で丸まってたんですから。なので、泣く時は授乳クッションなどに置くといいですよ!!!

少し 母などに、みてもらうのはどうですか?そのままだと、イライラが募りノイローゼになりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後に里帰りせずに育児されてる方、本当にすごいなって思います💦
    母が仕事が休みの日は、みてもらってるのですが、そういう時に限ってぐずぐず言わないんですよね…

• 12月16日

退会ユーザー

私も退院後 数日しか実家にいなくて
    あと全部 1人で見てたら、ノイローゼになりました。知り合いもいない、平日は1人。旦那は仕事。実家は親が仕事で不在。 新生児期は特に寝不足もあり、イライラとかボロボロになってく自分に嫌気がさしたり、酷かったです

今も状況は変わらないですが あの時よりかはマシになりました。

どうしても 泣きまくってどうしようもない時は少し離れた所で1人になって下さい. 冷静になれます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で新生児をみるなんて私絶対無理です…間違いなくノイローゼになりますね😱
    泣いてるのを放っておくのも怖くてすぐ相手しちゃうんですけど、少し離れて冷静になることも必要ですね💦

• 12月16日

退会ユーザー

家にこもりきりだから余計にです😭
    1か月検診終わったら外に出れるから気分転換に散歩とか出来るけど、それまでが辛かったですね😭😭😭 もうすぐで👶🏻3か月になりますが、今でも大変ではあります

私も泣いたらすぐ相手しちゃいますが
    どうしようもない時は、横に寝かせてちょっと放置します。真横にいるんですけどね👶🏻 イライラしたままあやしても、ダメなので冷静になるのが1番です

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだかわいらしく泣いてるくらいなら全然良いんですけど、怒って泣いてる時の声の大きさったら…生後10日でよくそんな大きな声が出るなと思っちゃいます😅
    冷静にならなきゃだめですよね💦
    だんだんイライラしてきて、もー‼️とかすぐ言っちゃうんで、気をつけなければ💦

• 12月16日
ちぃのまま❦

最初はホントにキツイですよね😢💦
うちは1〜2時間起きに起きてたから、最初は本当に睡眠取れなくてヘトヘトでした😱💦
でもそれも本当に最初だけです😊
どんどん出来ることも増えていくし、それが可愛くて仕方なくなります💕
育児にも慣れが来るので自分の気持ちにも余裕が出来てくるし…✨
今のミルクは母乳に近い成分で作られてるから、絶対母乳じゃないとダメって事もないですしね😨
私も完母希望でしたが、結局全然咥えてくれず混合でした😂😂
ツライ事は沢山吐き出して、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2時間おきはきついですねー💦
    辛いのは最初だけって頭では分かってるんですけどね💦
    今、間違いなく気持ちに余裕がないので、余裕が持てるように母にも手伝ってもらいながらやっていこうと思います!

• 12月16日
せつこ

お疲れ様です♡
出産後は本当に疲れますね😩
さらに乳腺炎とのこと…とても辛いと思います😢
お母様も先輩としてどーん!と「大丈夫だよ!」と言ってほしいのにせかされると嫌になっちゃいますよね………うちの母も同じです。゚(゚^ω^゚)゚。
まったくぅー!😂

情けなくなんて無いですよ!ea♡さんはとても頑張っているのです!そしてイライラしちゃうのも、感情がコンロールできないのもes♡さんが悪いのではなく、ホルモンが悪いのです😠
ホルモンバランスの乱れって怖いですよーーー!😱
私もその頃やばいくらい毎日泣いてました😂😂😂(笑)
なんでですかねー?意味もなく悲しくて悲しくてしょうがなかったです😅
もう少ししたらホルモンバランスも整って感情も落ち着きます😆
今は本当に辛いと思いますが、自分を責めず「ホルモンめーーっ😡」と思いながら過ごしてみてください♡
大丈夫です!すぐに「あのときなんであんなにイライラしたのかなー🙄(笑)」って思う日がきますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの乱れなんですか?
    自然に整うのでしょうか…?
    もう少し気持ちに余裕ができたら良いんですけどね💦

• 12月16日
ちーママ

補助器(哺乳瓶の乳首みたいな物)で飲ませても無理ですか??私も最初全然くわえてくれず、途方に暮れましたが、補助器使ったらくわえてくれるようになり、今では補助器なしです!!

なにしても泣いてる時、イライラしますよね😞私もたまに、なんで寝ないの!?って怒鳴っちゃいそうになります、、そんな自分が情け無いし、赤ちゃんはこれが仕事なのになんでイライラしちゃうんだろうってすごい思います(´・ω・`)

あまり、追い詰めないでくださいね。
母乳外来や、育児相談できるところで相談してみると、少しは楽になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助器を使っても、すぐにぺっ!ってするんです。哺乳瓶もおしゃぶりも吸うのでゴムは慣れてるはずなんですが…💦
    赤ちゃんに当たったってしょうがないんですけど…もっと気持ちに余裕がほしいです💦

• 12月16日
らすかる

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れさまです。
体調が整わなければしんどいですよね(´;ω;`)
ただでさえ自分の時間が一気に無くなっていますもんね。
イラッとしたら・・・
まぁ、ちょっとくらい泣いているの放置しても大丈夫じゃないですかね?お茶でも飲んで一息ついてからお子さんに向き合われてみては?
あたる方が赤ちゃんもビックリするしママの心も傷ついちゃうので。
落ち着いたらお待たせーって笑顔で迎えにいく方がお互いよいかもですね。

搾乳はおっぱいに当てる位置で全っ然搾れないので少しずつ位置を変えてみるとか張りすぎると柔軟性がなくて隙間ができて真空にならなかったりだと思うので慣れじゃないでしょうか?

あまり自分を追い詰めずに過ごしてくださいね。一人目のお子さんならママ歴もまだ数日、思い描いていた育児が出来なくてもこれからです!
わたしもうまく出来なくて娘を泣かせまくっていますが、泣き声に疲れたら親や姉に娘を託してボーッとしたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣いてると、うるさいって思っちゃって、すぐ泣き止ませたくて抱っこしちゃうんですよね💦
    まさに思い描いていた育児ができなくて自信をなくしてます💦

• 12月16日
あさひな

お疲れ様です!大変ですよね😭生まれてからしばらくの間が1番キツイかもしれません。産後でママもフラフラだし😭まだ赤ちゃんも昼夜関係ない時期なのでキツイですよね。でも夜トータル三、四時間寝てくれるなら優秀なほうかもしれませんよ✨
私も1度だけ「あー!もう寝てよ!!」って大声で叫んだ時がありました。誰かが心を支えてくれると落ち着くんですけどね。私はその時は夫すらもいなかったのできつかった〜〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の育児はきついですね💦
    こんなに大変だと思わなかったです。
    新生児を一人で面倒みるなんて、私絶対無理だって思いました💦
    今は実家で母に助けてもらってますが、それでも辛いので、自宅に帰るのが怖すぎます💦

• 12月16日