※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に腕枕で寝ていますが、赤ちゃんにとっては安全ではありません。同じように寝ている方はいますか?

最近生後一か月の赤ちゃんを抱きながら(横抱きして、腕枕をした形)で寝かしつけて寝ています。
背中スイッチを押さず寝てくれるし、ぐずっているときも寝ていってくれます。
ただ、寝かしつけるつもりがわたしも腕枕したまま赤ちゃんと一緒に寝てしまいます💦
この状態で寝るのは赤ちゃんにとってよくないですかね?
また他にもこのように赤ちゃんと寝られてる方いますか?

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

あたしも夜は腕枕で寝かしつけしてます😊
たまに一緒に寝落ちしちゃいますが、腕が痛くなって目が覚めます😂

• Mie

Mie

一か月で首が座ってない状態でも大丈夫ですかね😂
    わたしも毎回寒さで目覚めます😂

• 12月14日
さやか

2ヶ月くらいまでよくやってましたよ!
最近は寝かしつけも上手くなったのでやってないですけど。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    寝かしつけが上手くなるとはどういうことでしょうか?

• 12月15日
  • さやか

さやか

その子によると思いますが、うちの子は下ろした後に一瞬ウエーんって文句言うのですが、赤ちゃんの胸を私の顔で押さえて、手はバンザイした状態だと思うので、そのまま私の両手で押さえます。しばらくすると寝ます😊
    羽交い締めみたいな感じだけど、安心してくれます。
    ダメな時ももちろんありますけどね。
    母にその寝かしつけを教えてもらいました。

• 12月15日
uk

私もそれで寝かしつけてますよー。
私が寝落ちしない時は10〜15分で腕外しますが、寝落ちしちゃうこともあります😅

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    いつも毎回布団に置くと泣いて、起きて、あやして寝かしてということを続けてたのに驚くほどすんなり寝てってくれるので素晴らしいですね😂
    私も寝落ちしちゃって結局数時間たったときに腕外してます😂

• 12月15日
はるなつ♪

私もそうやって寝かせています。
一人で寝かせるより、すんなり寝てくれるし、くっついていると暖かくて、いいにおいで、私自身も気持ちよくて寝ちゃいますが…(^_^;)
ただ、頭だけがあがると首がつまって苦しそうに見えるので、赤ちゃんの首の下に腕を入れるようにし、少し横になって落ち着いた頃に、そーっと頭の部分に低い枕やタオルをいれています。
そうすると、腕が痛くなるのも少し軽減できるし、腕枕だけよりも安定しているので、赤ちゃん自身も心地よくみえますよ。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    今までの寝かしつけがバカに思えてくるくらい効果があるので素晴らしいです😂
    またアドバイスありがとうございます!
    実践してみます!

• 12月15日