※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

旦那にかまってもらえないだけなのに、何故か悲しくなって泣いてしまい…

旦那にかまってもらえないだけなのに、何故か悲しくなって泣いてしまいました。

最近旦那はスマホのゲームにはまっていて、私が話しかけても中身のない返事ばかりで喋るのを途中で止めてじっと見ると「え?なに?聞いてなかった」と言われる始末。

昨日も寝るまでスマホゲームで全然かまってもらえず、布団に入ってから旦那が背中を向けて寝るので、かまってもらえずあげくそっぽ向かれての状況にいつもならなんとも思わないのに、悲しくなってしまいました。
旦那の背中にくっついて「最近かまってもらえないの…」と言うと
「そうかぁ…それは嫌な男だねぇ…💤」ムニャムニャと眠り出しそうでした。
このままこんな風になって夫婦生活、毎日会話も少ない、旦那はいつもゲームをしてばかりで寝る、私はご飯を作って食べされる係…そんな風になってしまうのか…いや、でも旦那はプライベートの時間だって欲しいはず、分かってるから全然スマホゲームして遊んでいいんだけど、ちょっとくらいゲームから目を離して私の顔みて5分でもいいからお話ししてほしい。
そんな風なことをごちゃごちゃ考えてしまって泣きそうでした。
じっと静かになった私に旦那が一言
「泣いてるの?…泣くなら明日にして…明日早いから」
と、そんな風に言わなくたっていいじゃんー!と思ったら、旦那の口からまさか出ると思わなかった何気ない一言に、困らせる困らせるいけない!泣いちゃいけない!と思っても、涙がでてしまいました。
すると旦那はしぶしぶこちらを向き、抱き寄せて背中トントンしながら落ち着かせようとしてくれましたが、
『絶対困ってる…明日早いのに面倒くさいだろうな、嫌だろうな、ごめんなさい』と思う程に涙が出て来て止まらなくなりそうなので、離れようとすると頭をぐいっと戻されてて引き寄せられるのですが、もうこうなったら罪悪感でいっぱいなんですよね。
自分は傷ついて悲しいけど、私が悲しがるのはちょっと我慢すればいいことで、わかっているのに泣いてしまう、泣いてしまうと旦那を困らせてしまうし、面倒くさいと思われてしまう、いい加減にしたいのに申し訳ないという気持ちと傷ついた気持ちが一緒になって、旦那にどう対応されても最終的に悲しくなってしまうし、旦那も困って疲れてしまうという最悪の結果になってしまいました。

三回くらい離れようとして引き戻されるというのを繰り返して泣きながら「もう大丈夫だから寝やすいように寝てね」
と言って離れた後に「ごめんなさい」と謝ると「俺が悪いよ…」
と言われてその後寝ました。

どうすれば良かったんですかね。
旦那だってプライベートに遊ぶ時間くらい欲しいですもん。それは分かっているけれどいつもいつも、目を見て会話してくれない日々では、新婚なのに早々にそうなってしまうのはまだ少し私にとっては寂しいです。
でも旦那は仕事してて私は専業主婦で甘やかしてもらってるから、帰ってきた時くらい自分のしたいゲームくらいしたいのはいいんです。分かってます。いつまでもラブラブうふふな時期が続く訳ではないことわかってます。
夫婦ですからもう家族ですから、家にいる時は好きにしてくれていいんです。それでリラックスしてくれるなら、
でもせめて5分でもいいからゲームじゃなくて、私の目を見て話して欲しい。
それさえあれば我慢するから、寂しいなんて言わないからって思ってしまいます。
我が儘なのは分かってます。寂しいんです。でも旦那を困らせたい訳ではないんです。

ごちゃごちゃな文で申し訳ありません。
このような気持ちわかってくださる方いらっしゃいませんか?😢
私が我が儘なことは分かってますし、改善しなきゃいけないところは分かっているので、キツイ意見や言葉、批判等はご遠慮ください。

同じように感じたことがある、なったことがあるという方がいたら、その時のお話聞かせていただけると助かります。

コメント

あーか

旦那さんの眠いタイミングじゃなく、ちゃんと話し合える時に話し合うしかないと思います。
女の寂しい気持ちってなかなか男性には分かりづらいですし、察してほしいというのも無理な話です(・ω・)/
妊娠中のホルモンバランスも男性にはなかなか理解できないです。
私も妊娠中不安定になったりしましたが、その都度話し合ってきましたよ!
やっぱり女の涙はズルいですから、泣かれたらその瞬間男の人ってめんどくささが勝りますよね。。
なので、自分も安定してる時に話し合って、相手の気持ちも聞いて、自分だけを受け入れてもらうのではなく、お互いの気持ちをすり合わせるところが大事かなと思いました!

アスミール

分かります~うちは私のストレス溜まった時とかおなじようになります😭🙏迷惑になるって思えば思うほど泣けるのも分かります😭😭😭

ピーナツ

わかります!!
私も溜まりに溜まって、不満をぶつけました( 笑 )今更ながら恥ずかしいです( 笑 )でもそうすると、旦那から『いるのが当たり前になってきちゃってて、好きって思ってるんだけど言わなくても〇〇ならわかってるかなって思って口にも出さなかった。ごめんね』と言われました。ああそうか。夫婦ってそんな感じかと思ったんですが、でもやっぱり口に出したりしないと伝わらないし、明日も私が元気に生きてる保証なんてないんだからね!と言ったらそれからはすっかり離れなくなってしまいました😅( 笑 )

みーママ

本当似ていてびっくりです😅
旦那は携帯ゲームして、私は娘の初めて出来たことや今日あったことを話したいのに全部空返事。
寝る時も背を向けられて限界が来て泣きます😅
それで旦那も仕方なくって感じで慰めてくれます。
でも、いいと思います。
私は旦那に自分の時間がとか言われたけど、仕事してても休憩時間はあるし、帰って来てからも常に私の相手をしてる訳ではありません。
子どもが産まれればそれこそママの方が自分の時間もなにもありません😅
我が家はこの時間は話をする時間というのを決めました☺️
5分でも1時間でも、今日何があったとかお互いの他愛のない話をする時間を作ろうと決めました☺️
子どもが産まれるとなかなか難しい時もあるので、出来るだけお二人の時間を大切にしてください。
それは旦那さんにも伝えた方がいいと思います☺️
長文失礼しました😥

ぽんちゃん

しろくまさんはまったく悪くないですよ!
むしろ、家族なのだから親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど
これからもずっと一緒にいる大切な人だからこそ
お互いを気遣って想いあって生活するべきだと思います
なのに旦那さん自分のことばかりじゃないですか
それはしろくまさんが悲しくなって当然だし、旦那さんも「俺が悪いよ」と言ってるってことはしろくまさんを悲しませてる自分が悪いって分かってるのだから反省?して改善するべきです
ゲームなんて正直いつでも出来るけど
しろくまさんと旦那さんが話したり同じ時間を共有できるのはその時だけですよね
ちゃんと面と向かって話する時間がほしい、ゲームばかりだと寂しいとちゃんと伝えた方が良いですよ😊
自分を責めるのは間違ってます!

フルユカ

すごくよく分かります。私も構って貰いたくて、それが少ないと寂しくなります。
私は無理矢理にでもコミュニケーションをとります。休みの日なんかはとくに月曜から金曜日まで一人でいて寂しかった分、トコトン甘えます。

しろくまさんも、もっと会話をしたいことやコミュニケーションをとりたいことをタイミングをみて伝えてみたらいかがですか?

ひろ

まさにうちです!
旦那が携帯ゲームにハマって、常にゲーム。ゲームの仲間とラインのグループまで作ってました。
私も夜一人で泣いていたことあります。
旦那の好きなことをさせてあげたいと思ってずっと我慢してましたが、だんだん私は好きなことできないのに!と怒りに変わってきて、直接言えないタイプなので長文のラインを夜中に送りました。
今は1日に一回か二回ゲームをするだけでだいぶマシになりました^ ^

ママリン

わたしもそんな時期がありました。
しろくまさん、優しいですね!
わたしは怒ってばっかりでした。

解決策としては、一緒にお風呂に入るようにしましたよ!
お風呂には携帯を持ち込まないので、今日あった出来事を話したり。

最近は週に3日くらいしか一緒に入っていませんが、それでもその時間はとても大事です。

ぜひお試しください!

ママリン


皆さんコメントありがとうございました😌まとめての返信になってしまいすみません😢

昼間ずっと「どうしたらいいんだろう」と思いながら一人こたつに入りながら涙が出て来て本気で悩んでひっそり泣いていましたが、皆さんのコメントを見て悩んだあげく旦那に昼間LINEを送りました。
内容は、昨日は困らせてごめんなさい。ということと、寂しかったこと。でも家では好きなことをしてゆっくり過ごしてほしいこと。
といった感じで送り謝りました。
すると旦那から「いや俺が悪かった。だからこの話しは忘れよう」
と言われました。
忘れることで何も解決しないんじゃないかと疑問しか残らない返事に、まだまだ夫婦として甘い関係だなぁと思いながらも何も言えない私です。
旦那は優しい性格で、私は甘やかしてもらっている方だと思っています。
旦那の性格上口では「喧嘩したら俺は謝らないよ」なんて言う人ですが、結局「俺が悪かった」ということで事を荒立てづに納めようと、きっと自分の思いや考えを飲み込み我慢してる部分があると思います。
夫婦として家族として共に生活していく以上、不満や考えを大きく飲み込み我慢することなんてして欲しくもないですが、自分の意見を言うのが苦手なようで、まだまだ旦那にそれを吐かせる力が私に足りないようです。
自分が我慢すれば解決すると思ってるところがあるようなので、そうではないということをどうやったら分かってもらえるか、これからまたじっくり考えていきたいと思います。
話し合う時間を作れば、とも思うかもしれませんがなかなか旦那は真面目な話しを嫌がり取り合ってくれないので、聞いてくれるよう試行錯誤しながら夫婦として成長していけるよう、頑張っていかなければと思いました。
結果、微妙な感じで終わってしまいましたが、皆さん沢山のコメントありがとうございました。感謝いたします。