※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近、離乳食を増やしたら5時に泣き起きするようになりました。保育園に行くと朝ごはんのタイミングが迷います。ミルクの時間や量を調整する方法を教えてください。

離乳食をしっかりと食べるため、ミルクをおやつの時間と寝る前の2回に減らしたんですが、そのせいなのか最近5時頃泣いて起きます‼︎
その時にミルクをあげていますが、5:30頃ミルクをあげて数時間後に朝ごはんという感じです‼︎
今後保育園に預けるようになった時7時頃朝ごはんになりそうなんですが、そのような時はどういうスケジュールにすればいいか迷っています…
5:30頃ミルクで7:00にミルクでは間隔空いてないですし、かと言って6:00頃朝ごはんは早いですかね?
寝る前のミルクを増やせばもう少し寝てくれますかね⁉︎

コメント

のきごん

寝る前どれくらいですか?

  • ぽん

    ぽん

    今は200です(இɷஇ )

    • 12月14日
  • のきごん

    のきごん

    結構ガッツリ差し上げてるのですね!
    それで朝まで眠れないのか🤔
    離乳食は3回食でしょうか?
    例えば、離乳食の量を増やしてみるとか。
    多分5:30にミルクあげて、7時に朝食でも問題無いとは思うんです。けど、お母さんも大変だからやっぱり朝は早く起きないで頂きたいですよね💦
    参考にならなあかもしれませんが、うちは18時に夕食で、軟飯80-90g、お野菜30g、タンパク15-20g位です。
    寝る前に20:30頃、ミルク100で、空腹で起きる事はないです。

    • 12月14日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(*≧艸≦)
    3回食です(*≧艸≦)
    夕の離乳食もそのくらい食べてます(இɷஇ )
    もしかしたら空腹で起きてるんじゃないかもしれませんね‼︎笑
    毎回起きるわけではないので‼︎
    もう少しの間様子見てみます(*≧艸≦)
    朝ごはんの前のミルクが問題ないと聞いたので安心しました(*≧艸≦)
    朝早くからご丁寧に返信していただきありがとうございます(இɷஇ )

    • 12月14日
  • のきごん

    のきごん

    お互い頑張りましょうねー😆!!

    • 12月14日
deleted user

寝る前のミルク200は結構ガッツリあげていると思うので、夜のミルクは増やさなくてもいいと思います😊

離乳食しっかり食べていて、カミカミも問題なければ離乳食よりも完了食に近づけてみるのはいかがでしょうか?噛むことで満腹感も出ますし、離乳食より腹持ちいいと思います❗️
元保育士ですが、10ヶ月くらいから完了食の子もいましたよ⭐️

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね(*≧艸≦)
    実は歯が1本も生えてなくて…笑
    それでも食形態変えて大丈夫でしょうか?
    歯が生えてないためたまに中期のようなものあげたりもしてまして!
    それで満腹感がないのでしょうか?
    歯茎で潰せるなら歯が生えてなくてもちゃんと後期に合ったものあげるべきですかね⁉︎(*≧艸≦)

    • 12月14日
deleted user

歯が生えてない赤ちゃん顔が長い期間楽しめて羨ましい😭うちの娘、3ヶ月半で生え始めてましたから…笑

潰せているなら後期でも問題ないと思います!柔らかいとそのまま飲み込んでいるだけで、何杯食べてもおかわり要求する子もいたので満腹感を感じにくいのかもしれません。

あとはたまたまなのか??前歯4本しか生えてなかった子が、お母さんからのお願いで完了食にした途端歯がにょきにょき生えてきました!固いもの食べて歯茎が刺激されたのかな〜?笑 なんて言ってたのを思い出しました😅

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(*≧艸≦)
    ちゃんと潰せているので積極的に後期のご飯食べさせてみます(*≧艸≦)♡

    • 12月14日
まるこ

うちもいま同じ感じです!
朝起きちゃって😭
泣いて起きたときはもう一度
寝かせてみてそれでも寝なかったら
ミルクあげてます!
その後朝ご飯
お昼ご飯
15時ミルク200
18時夜ご飯
って感じです😭😭💦

  • ぽん

    ぽん

    共感していただきありがたいです‼︎
    私は夜中起きたら添い乳してるんですが、やはりそんなに母乳出ないのか、一度寝ても明け方起きます(இɷஇ )
    今日は6時にミルクあげました‼︎笑

    うちはミルクはおやつと寝る前にもあげてます(*≧艸≦)

    難しいですよねー(இɷஇ )

    • 12月14日