※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を食べるタイミングについて悩んでいます。少食でミルクを飲むのに苦労し、膝の上に座るのも好きではないようです。年末年始に実家に帰る予定で、その間は食欲が落ちるかもしれません。6ヶ月に近づいているため、いつ離乳食を始めるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食の開始時期について、ご意見いただけたらと思います。
長文になります。

5ヶ月になったばかりなのですが、いつ離乳食を始めようか悩んでいます。

娘はとても少食で、ミルクを飲ますのに毎度苦戦している状態です。(完ミです)
私が側でご飯を食べていると、じーっと見て口をモゴモゴさせたりもしますが、ミルクを飲ませるときは抱っこした段階で顔をしかめたりします。
気分が乗らなければ5時間以上飲まずにいられます。
膝の上にお座りもあまり好きではないみたいなので、離乳食をあげる体勢もどうしたらいいのかわかりません。
膝の上にお座りだと、あげる前にギャン泣きすると思います。

あと、年末年始は実家に帰る予定なのですが、娘は慣れない場所だとさらに食欲が落ちるので、その間離乳食は食べないのではないかと思います。

年明け自宅に戻ってからだと、もう6ヶ月間近なので、それだと遅いのかなと考えると、いつ開始したらいいのだろうと……😢

皆さんだったらどうしますか?
色々な意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃづき

6ヶ月からでも全然大丈夫ですよ!
お母さんのやりやすいタイミングで大丈夫だ思います☺️

• ハル

ハル

コメントありがとうございます(*^^*)
    6ヶ月でも遅くないんですね。
    それを聞いて、少し安心しました😌

• 12月14日

私なら年明けから始めますね!
もう病院もちゃんと空いてるし安心!

• ハル

ハル

そうですよね、医療機関が休暇に入ってしまうのも不安の種なので、年明けからにしてみます。

• 12月14日
まめタソ

うちは6ヶ月になった日から離乳食はじめました💡5ヶ月の頃に始めようか迷って保健師さんに相談したら、おっぱいたくさん飲んで体重がもっと増えてからでも遅くないよ~と言われたのと、上にきょうだいがいる先輩ママさんたちが離乳食大変だからそんなに早く始めない~(笑)と言ってたので、焦るのをやめました。環境が落ち着いてからでも全然遅くないと思いますよ~(^^)

• ハル

ハル

同じ月齢の子より一回り小さいので、もう少し後でもいいですよね。
    6ヶ月からで大丈夫という意見が多いので、そうしてみようと思います😌

• 12月14日
アーニー

6ヶ月からでいいと思いますよ。
それまでにスプーンに慣れさせたり、
白湯を飲ませてみたりなどの練習を
してみてはどうですか?

• ハル

ハル

はい、6ヶ月から挑戦してみます!
    この前スプーンでミルクをあげてみましたが、膝の上にお座りさせただけで泣かれてしまい、全く飲んでくれませんでした💦
    前途多難です😭

• 12月14日