※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で、乳首が痛く、赤い腫れがあり、黄色い膿が出ています。授乳が痛みを伴い、乳腺炎かどうか心配です。

乳腺炎について。

2日前から授乳の際に乳首が痛いなと思っていました。
今は走ったり、服の上からでも何かに触れたりすると痛いです。
熱は出でおらず、おっぱい自体に熱を持ってる感じもしません。
特徴としては、乳首に向かって2センチほどの赤いミミズ腫れ。ミミズ腫れの先に1ミリほどの穴?ふきでものの後のような。
今日はその穴からやや黄色っぽい膿?みたいなものがでました。
3人目でしかも一歳過ぎでこんなトラブルなかったのでどうしていいのか。

授乳が怖くて夜中も控えていたらガチガチになってしまい、痛みにこらえて授乳しています。
多分、吸うと出てくる感じなので普段からそんなに張ってはいません。

こんな症状で乳腺炎だった方みえますか??

コメント

リコ221225

乳腺炎だと思いますよ。
私は毎回乳腺炎になるのですが、しこりができて絞ると黄色っぽい母乳が出てきたり、胸が赤くなったりします。
つい先日も乳腺炎になりましたが、その時は胸全体が痛く、ミミズのような赤い線が出来ていました。熱も40度まで上がったので病院に行きましたが、抗生物質を処方するほど酷くはないと言われ、葛根湯と頓服を出されました。
乳腺炎には葛根湯がいいそうです。何か違和感を感じたらひどくなる前に飲んだほうがいいと言われましたよ。
乳腺炎は痛くても赤ちゃんに吸ってもらうのが一番よくなります。赤くなってるところを指で押し出すようにしながら赤ちゃんに吸ってもらってください。
ただ膿が出ているとの事なので一度出産した病院に相談されてはいかがでしょうか?