※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中5〜6回起きるのは大変ですね。自力で眠りにつける方法や対策があるでしょうか?

自力入眠について。
現在もうすぐ6ヶ月ですが夜中5.6回起きます。

19時ミルク→抱っこ→うとうと置く→就寝
19時半起床→抱っこ→うとうと置く→就寝
23時半起床→ミルク→抱っこ→うとうと置く→就寝
2時起床→抱っこ→うとうと置く→就寝
4時起床→ミルク→抱っこ→うとうと置く→就寝
6時半起床(その前に起きる時も……)

ミルクで起きるのは仕方ないのですが、ミルクの間に起きてしまいます。これを自力入眠してくれないかと思っているのですが対策ありませんか?

コメント

みー

ミルクの回数多くないですか?
1日のトータル多くなりません?

抱っこしないでトントンでは無理なんですよね?

• miey

miey

ミルクは夜間のみで昼間は母乳のため、目安がわからず3時間経って起きればあげてます。多いですかね?トントンでは、泣いて寝てくれず……ねんトレ挑戦してみようかと思います。

• 12月14日
hokke

息子も同じように起きてます💦
支援センターにくる保健師さんに相談したら、『3時間空かずに起きちゃったらおっぱいじゃなくてトントンで寝かせるように』と言われました😅
ちょっもお腹すいただけ、口さみしいだけで目が醒めるようになってるんだと言われました。
始めて2週間経ちますが、
今は3回起きるくらいになりました。21時就寝ですが。

大変ですが、お互い頑張りましょう👍

• miey

miey

なるほど~。挑戦してみます!やはり最初トントンだけだと泣きますか?とのくらいで慣れましたか?寝るまでずっとトントンだけでやりましたか?

• 12月14日
  • hokke

hokke

最初は1時間ちょっとかかってました。
    泣きます😅今もトントンだけだと泣いてます。はじめはギャン泣きでしたが、最近はいかにも僕可哀想〜と言ってるかのような泣き方で、ふぇんふぇんと、泣いてます。
    寝るまで片手でトントンしながら、もう片方の手は赤ちゃんと手を繋いで子守唄歌ってます。
    あと携帯で砂嵐の音聴かせてます。

• 12月14日
  • miey

miey

なるほど~!1時間😭辛い~( 笑 )でも頑張ります!同じ方法使わせて頂きます。ちなみに昼寝はどうされてますか?

• 12月14日
  • hokke

hokke

午前中に支援センターに出かける時は、帰りの抱っこ紐で、寝てしまうのでそのままそーとおろしてます😅
    出かけない時は、おっぱいで寝てますね💫笑

• 12月14日
  • miey

miey

なるほど~!では夜だけ見直した型ですね!同じく真似させて頂きます( 笑 )しかし家の子抱っこ紐から置くとなくんですよねー(;▽;)

• 12月14日
  • hokke

hokke

日中はほぼ膝の上ですからね💦
    お昼寝もすんなりいってくれれば良いのですけどね💫
    ですよね😅下ろすと起きますよね。
    私ハイローチェアに、抱っこ紐ごと置いてます 笑

• 12月14日
  • miey

miey

ハイローチェア!いいですね~!買うか迷いましたが、ケチって買いませんでした( 笑 )そのザマが今来てます( 笑 )
    昼寝1時間だけでも置いて寝てくれたら家事が楽なのにな……それか一緒に昼寝出来るのに……と思ってしまいます(´・×・`)いつ昼寝も布団で寝てくれる様になるやら……😅

• 12月14日
  • hokke

hokke

ほんとですよね!自力で寝れないって大人じゃ考えられないですもんね。赤ちゃんは不思議ですね😊
    ハイローチェアは近くのベビー用品のリサイクルショップで2000円で購入しました😅笑
    背もたれが倒れる椅子があれば、赤ちゃん抱っこしたまま寝れるのに〜と思ってます😏

• 12月14日
  • miey

miey

なるほどね!抱っこしたまま寝る!それ考えてなかったです( 笑 )やはりみんな頑張ってますね!励みになりました😆頑張りましょう!ありがとうございました

• 12月14日
  • hokke

hokke

みんな頑張ってると思うと頑張れますよね❣️
    グッドアンサーありがとうございます。大変ですけど、育児楽しみましょう😊

• 12月14日
あんな

トントンしたり少し放っておいてもダメですかね??
私は起きてほしくないな~ってときに起きちゃったら少し放っておいて、それでもダメならトントン、それでもダメなら少し構ってから放っておくと自力で寝れることも多いですよ😃🌼

チョコレート

わたしは抱っこをあえてしずに、トントンや、ギューってします😊
今では、夜9時〜朝6時半頃まで一回も起きないですよ😊

• miey

miey

やってみます!ありがとうございました

• 12月14日