※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこちゃん
妊娠・出産

里帰りのメリットと不安について相談です。

里帰りしたくありません😢今32wの初産です。
主人の帰宅が遅く 家事も一切できないので
里帰りをする予定にしていますが、
母は毒親、父親は休職中。
両親は仲が悪く、遠くに住んでいても毎日のように
お互いの愚痴ばかり聞かされてます。

私は妊婦だし、孫が出来れば少しは変わるだろうと思い、
友達もいる地元での出産を選びましたが
心の支えである主人と離れるのも寂しくて、
里帰りまでの日にちが近くなってくるたびに
不安で不安で仕方ないです。

今日は拒否反応からか嘔吐しました。
一日中 気分が悪いです。涙が出ます。

里帰り先でお産の予約を取っているし
もう紹介状も書いてもらっています。
今更こちらで受け入れてくれる病院はないだろうし、、

実家にお金を入れる予定ですが、
荷物を送るのにも、新幹線の往復にも
思ってた以上にお金がかかるし、
そのお金で家政婦さん雇って
こちらで頑張った方がよかったんじゃないかって
後悔しています。。
こんな気持ちのまま里帰りして大丈夫でしょうか。。
里帰りのメリットがあるのでしょうか。。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

deleted user

ええええ!それなら里帰りしません‪‪💦‬‪‪💦‬

結衣

私は母親がおらず、父親のみです。
主人も同じです。
そのため里帰りしておりません。
主人は家事ができず、仕事が忙しく8:00-23:00などの勤務です。
それでも新生児と二人でどうにか過ごせましたよ。
人間なんとかなります。
食べるものさえ用意しておけば、お母さんは食べることが出来るし。
私も主人が心の支えでしたので、仮に里帰りできてもするという選択肢はありませんでした。
身体はしんどいかと思いますが、精神的に辛いよりはいいかと思いますよ。
まずは分娩を受け入れてもらえるかだけ、1度病院にあたってみてはどうでしょうか?(´・ω・`)

ほうじ茶

わたしも両親仲悪いというか家族みんな仲悪い中の里帰りです。1ヶ月検診終わり次第すぐ帰ります。常に部屋に閉じこもったり、出かけたり…。基本無でいます。笑
でも産んだ後に頼ることにはなるとは思います。そのときに帰ってよかったって思えるようになりたいです!

あや

わたしは里帰りしませんでした、しなくてもいいと思いますよ!
というかたまこちゃんさんが里帰りすることにより体調が悪くなるのが目に見えるのでわたしならやめますね。笑
ぶっちゃけ、、、というより最初寝返りできるまでは今考えると大変ではないかな、と思います。
授乳かオムツ替えのみ、あとは泣き止まなかったらとりあえず抱っこ紐で抱っこしましょう!おもちゃや絵本は生まれてすぐの赤ちゃんには役に立ちません。我が子だけだったのかもしれませんが、、、笑
今はLINEなどの通話やメールで動画も送れますし、息抜きしたくなったらそのときは戻ればいいと思います。

ゆかちん

私は里帰りしません!親が再婚していて、義父と合わないので💦正直母親は頼りたいけど、実家帰ったら体調悪くなりそうなので。。

えみ21

もう里帰りしないようには出来ませんか?そんなに拒否反応してるのですからやめられればやめた方がいいと思います。
私は両親いないので里帰り出来ませんでした。
でもなんとかなりました。大変は大変でしたが。私の場合は料理も作っていたのですが出来合いのものを利用しても良かったのかなと思いました。産院で心配してくれて掃除はしなくていいからって言われました。
慣れない子育ては、イライラしてしまうし精神的にも肉体的にも負担になるのでそれ以外の精神的苦痛があるなら大変でも頑張られた方がいいのではないかと思います。

ぽむ

私もいまから憂鬱です。
同じく母は毒母だし父は認知症が進んでる?気がします。

でも初孫フィーバーで
とんでもないことになってるので、帰らないわけにはいかなかったです。

旦那もほとんど家に帰られないくらい激務なので、、

私は実家が汚いのと、犬もいるしで尚更帰りたくないですが、

最初の1ヶ月だけ帰れば、満足するのかなとも思ってます。

たまこちゃん

みなさんコメントありがとうございます😢💕
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。。

主人と話し合いをした結果、
里帰り先の病院での分娩の方が安心なので(10年以上お世話になってる先生がいます)里帰りは予定通り行うことになりました。
お正月には主人も来てくれる予定なのでとりあえず2週間頑張ってみます。
どうしても耐えられなければ、高速で1時間ほどの主人の実家にお世話になることにしました。
マタニティブルーもあるのか、不安をぶつけて泣いたら少しスッキリしました😢‼️
たくさんのアドバイスありがとうございました!