※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時、手が冷たくなるので毛布を使いたい。長時間動きを封じるのは問題ないか、毛布とガーゼのおくるみ、どちらがいいかアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。夜の睡眠中、手がかなり冷たくなってしまうので薄手の毛布でおくるみのようにくるもうかと考えているのですが、最近は夜8時から朝7時まで寝ます。そんなに長時間動きを封じてしまうのは良くないでしょうか?
お昼寝の時は毛布でくるんでます。
また毛布よりガーゼのおくるみの方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします✨

コメント

🌻いちご🌻

赤ちゃんの手が冷たいのは、体に熱を閉じ込めておくためらしいです!
赤ちゃんは手足で体温調節します!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あまりにも冷たかったので心配になってしまって💦ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    冷たくてびっくりしますよね💦

    • 12月14日
ぴーなっつ

うちの子も手がほんとに冷たいです😭
大丈夫と言われても
なんだか気になってしまいますよね…
ついつい毛布や布団を
何枚か重ねたくなります😂
でも背中が暖かければ大丈夫と
助産師さんや保健師さんに言われました☺️
暑すぎてもよくないそうなので
我慢してます😂😂

悪あがき?ですけど
わたしは寝る前に
息子の手を触って少し暖めてから寝てます🤣笑

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あまり気にしないでもいいんですね💦
    氷のように冷たかったので心配になってしまって😭
    私も手を握って温めてます🤣✨

    • 12月14日
R♡H

それはしない方が…💦
うちも前住んでた家が寒すぎて手が死んでるんじゃないかってぐらい冷たかったので暖房つけてましたよ!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    暖房は乾燥するので何となく避けてました💦あまりにも寒いと室温をあげた方がいいですよね✨

    • 12月14日
  • R♡H

    R♡H

    加湿器とかつけてやったり💦
    それか布団に手を入れてあげたりしてました!

    • 12月14日
こいずみ

私は寝る前に、袖をピッと引っ張って手を中に入れて女子高生の寒い時?みたいにしてますよ。笑

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うちは指をしゃぶるので袖がびしゃびしゃになってしまって😂💦

    • 12月14日
kachi♡

私も気になってたんですが、手足で体温調節するから冷たくても大丈夫と聞いてあまり気にしないようになりました☺️💦
足の裏でわかるみたいで、足の裏がさらさらしてて冷たい→寒い、しっとりしていて冷たい→ちょっと寒いから調節している、しっとりしていて暖かい→ちょっと暑いから調節している、さらさらしていて暖かい→ちょうどいい、暖かい。だそうです。足は大体布団に被さったままなのでうちの子は大抵さらさらしてて暖かいので、大丈夫かなと思ってます🤩

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    足の裏確認します!✨初めてそんな確認方法知りました💓ありがとうございます😊

    • 12月14日