※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

5ヶ月の完ミ赤ちゃんは、3時間~3時間半おきに180ccを5回飲んでいます。200ccを4回に変えるか悩んでいます。お風呂後にミルクをあげて寝かせるのですが、皆さんはどうしていますか?離乳食は年明けから始める予定です。

生後5ヶ月くらいの完ミの赤ちゃんは、どのくらいの間隔でどのくらいの量ミルクを飲んでいますか?

現在180ccを5回、3時間~3時間半おきに与えていますが、泣くまで待ったらもう少し間隔が空きそうで、200ccを4回にしようか迷っています。
一日の終わりは、お風呂上がりにミルクをあげて寝る、という感じなのですが、皆さんどうしてますか?

ちなみに離乳食は年明けから始める予定です。

コメント

まいまい

後2日で5ヶ月になります!
今は200mlを4.5回です
ほとんど4回ですが…😅

大体3~4時間くらい持ちます😌

  • うしこ

    うしこ

    だいたい4回なんですね🍼
    一日の最初と最後の授乳は何時くらいですか?

    • 12月13日
  • まいまい

    まいまい

    1日の最初は9時くらいで
    最後は9時~10時くらいです!

    • 12月14日
  • うしこ

    うしこ

    教えていただきありがとうございます✨
    今日200で試してみようかなーと思っていたら、いつもより早起きしたので、結局いつもの180あげています😌

    • 12月14日
  • まいまい

    まいまい

    うちの子は朝も早く起きないしもちろん夜中も起きなくて回数少ないので200は絶対飲みます!

    • 12月14日
(っ´ω`c)

生後5ヶ月の男の子です!
150〜200mlを5回あげています。
離乳食を1週間前からはじめていますが、離乳食の後やお出かけ時は大体150〜180mlです。
毎回200ml飲んで欲しいのですがなかなかムラがあります😭

180ml5回を200ml4回にしてしまうと、1日の総量が減ってしまうので、
私だったら赤ちゃんが毎回吐いちゃったりしないようであれば、180mlから徐々に増やして220ml4回にしちゃいます!

  • うしこ

    うしこ

    離乳食のあとは少なめになるんですね!
    うちも外や環境が変わると気が散って残すことが多いです💦
    体重はどんどん増えてるんですが、200を4回じゃやっぱり少ないでしょうか。
    今も与えれば飲むけれど、お腹空いてるのかどうかいまいちわからなくて😌

    • 12月13日
にゃんちゅう1234

あと2週間で5ヵ月です!
現在180を5回くらいです!
ただ180飲みきらないこともあります!
3時間から3時間半です!

うちもお風呂上がりにミルクで寝かせてますよ(*^ω^*)

  • うしこ

    うしこ

    同じですね!
    うちも4ヶ月の時は遊び飲みをしたり残すこともあったんですが、最近また全部飲んでくれるようになりました。
    お風呂上がりは喉も渇いてるだろうし、ミルク飲ませて寝かせたいですよね。

    • 12月13日
なるさん

200を3回と、お風呂上がりの寝る前に220を1回あげるので、計4回です♡

  • うしこ

    うしこ

    計4回なんですね🍼
    間隔はどのくらい空きますか?

    • 12月13日
  • なるさん

    なるさん

    間隔は4時間半〜5時間くらいです!!

    • 12月13日
  • うしこ

    うしこ

    けっこう空きますね😳
    200をあげたときに二回くらい5時間空いたことがあるので、それくらい大丈夫なんですかね~
    教えていただきありがとうございます✨

    • 12月13日
ぽ

7時30分に200ml
11時30分に200ml
15時30分に200ml
18時30分に220ml(お風呂あがり)

です。

お風呂あがりのミルクは欠かせないので、
お風呂あがりのミルクの時間が基準です😆

夜は19時に寝かせたら翌7時まで寝てます。

  • うしこ

    うしこ

    12時間も寝てくれるなんてすごいですね!
    お風呂上がりにミルク合わせたいですよね🍼
    うちはお風呂が20時半前後なので、4時間間隔であげてもギリギリかな~と躊躇しています😓

    • 12月13日
miiii

220を4〜5時間間隔で5回です🤗
基本的に泣いたらあげてます🧡
たまに160とかのときもあります🙌
だいたいミルクの時間に合わせてお風呂もいれてます👶🍼

  • うしこ

    うしこ

    4~5時間空いたらいいですね!
    泣いたらあげて、ミルクの時間に合わせてお風呂の時間を調整するのがよさそうですね💡

    • 12月14日
うしこ


返信ありがとうございました❤️
昨日220ccあげてみたら飲めたので、一日4回でいけるかどうか様子を見てみたいと思います!