※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

最近、生後3カ月の娘が他人に抱っこされると泣き始めることに悩んでいます。義理母が娘を泣かせることに違和感を感じています。また、義理実家でのお風呂の問題もあり、育児に対する過敏さと義理家族との関係に悩んでいます。

生後3カ月の女の子の母親です。
はじめての育児ということもあり、
少し過敏になってるのかなーと自分で思うこともあるのが
正直な気持ちです。

最近娘が私以外が抱っこするとその人の顔をじーっと見た後
ギャンギャン泣き始めます。
大抵の人は泣き始めた時点で私に娘を渡してごめんねーと。
私もせっかく抱っこしてくれたのに申し訳ない気持ちになります。
ただ、義理母は泣き始めてギャンギャン泣いてるのに
これから預かったりする時の為にも慣れてもらわないと。と言って
ギャンギャン泣く娘をそのまま抱き続けます。
私も今後娘を預かってもらったりするし、色んな人に慣れさせた方がいいのはもちろん分かってるんですが、あんまりギャンギャン泣くので見てて可哀想になります。

また、義理実家に行くと必ずお風呂入ってから帰りなさい!と、
義理父がどうしても娘をお風呂にいれたくて。
普段娘は有り難い事に、お風呂→授乳→寝るのリズムで
布団に置いてトントンすれば寝てくれます。
義理実家ではお風呂に入ったあと大人達のご飯なので
その間娘は待ってる?様な形で、以前家に帰ったら中々寝付かず
泣いて泣いて凄かったので出来れば毎日リズムがついてきてるのでそれをなるべく崩したくないので風呂にもいれないで帰りたいのが正直なところです。
娘に顔近づけてチューとかするのでそれもあり💦💦

今からお正月の集まりが気が重いです。

初めての育児で過敏になってるだけなんですかね?
義理家族との付き合いが難しいです。

コメント

ゴーヤ

うちの上2人の子供達も人見知り凄くて結構ギャン泣きしちゃってましたが安心させるため私はすぐ抱っこしてました💦
無理矢理抱っこし続けて赤ちゃんの不安が強くなるのも良くないかなとか思ったり😵
それならママが抱っこして安心してる中で色んな人を見せてあげて覚えさせてあげたほうがいいかなーとか私は思いますね💦
ちなみにお風呂はもうこれからの時期はっきりお断りしていいと思いますよ💦
こんなに外が寒すぎるのに湯冷めして風邪でもひいたら大変です😭

チューも私はしてほしくないです😨
口なんて虫歯菌移るし…ほっぺたでも絶対嫌です。

• みちゃ

みちゃ

そうですよね!抱っこし続けて不安が強くなるより、ママが抱っこして色々みたりした方が子供と安心しますよね☺️今度からはそうしてみます!そして、お風呂もはっきり断ってみます🛁寒いし湯冷めして風邪引いたら🤧大変ですもんね( ´๑•ω•๑` )チューとか顔近づけたりほんと辞めて欲しいです!!💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も義母のやり方を進めて来られたりして全く従いたくないので
いつものやり方でやるので大丈夫です🙆とか言って断りますよ~
一度思いきって言ってみたらどうですか?
前回言われたようにやったらその夜は全然寝なくて困ったんですよね~😣
とか言って!

• みちゃ

みちゃ

そうですよね!はっきり言わないときっと分かんないですよね💦今度は思い切って言ってみます!!ありがとうございます😊

• 12月13日
あず

私の義理の母も人見知りでギャン泣きしてる息子を離してくれません。ギャン泣きのまま義理の妹義理の弟二人とたらい回しにして息ができなくなるまで泣かせて見てる私が泣きそうになりました。。でも実親じゃないから強く言えませんよね💔

• みちゃ

みちゃ

たらい回しすぎですねそれは😫泣いてるのみて可哀想だなとか思わないのか疑問ですよね!!!息が出来なくなるまで泣いてるんだからよっぽと嫌だしママがいいのにかわいそすぎます😫本当、色々思ってもやっぱり実親とは違って我慢するしかないですよね💦強く言えないです💦💦

• 12月19日