※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。産院での授乳は助産師のサポートで成功したが、自宅ではうまくいかず困っています。浅吸克服のコツや母乳を飲ませる方法を知りたいそうです。

産院で0カ月の息子が哺乳瓶仕様のため母乳も先っぽ吸いになり、母乳はそこそこでてるのに、うまく吸えていないと言われました。
手足のばたつきがひどく、授乳の際にも手が邪魔になり、手をガードしていると口にうまく乳頭を持っていくことができません。

産院では助産師さんのサポートのもとで深く咥えさせ授乳が出来ましたが、自宅で1人となると、手をガードし、首を持っておくまで咥えさせることが難しいです。

仕方ないので、手で乳輪が楕円になるよう乳房をささえ、出来るだけ口に入る工夫をし、また子供が吸っている時にも軽く乳房をマッサージすて母乳を少し絞り出すなどしています。

浅吸克服のコツや、浅吸の赤ちゃんにも母乳を飲ませる術などあればコメントおねがいします。🙇‍♀️

コメント

pekori

上の子も下の子も浅吸いで怒られました😂笑
赤ちゃんの口がドナルドダックみたいになるようにしろって言われて、上唇も最後ぺろんってめくって外へ出していました。
乳首を赤ちゃんの鼻に当てて、赤ちゃんが口をかぱって開いた瞬間にがぼっと奥まで入れるように頑張ってました。あとは授乳の姿勢が猫背になっていないか、赤ちゃんの体がねじれてないか、赤ちゃんの体の真ん中、おへそがお母さんのお腹にぴたっと来てるか、なども気をつけてました。

• An。

An。

浅吸でも成長して口が大きくなればしっかり吸えるようになるんでしょうか?(>_<)そこんところが気になります…!とりあえず、オッパイ嫌いになったら困るので、ミルクも併用しながら授乳回数は減らさないようにしています…(>_<)

• 12月13日
  • pekori

pekori

私は完母になりたかったので、授乳回数増やして頑張って上の子は1ヶ月、下の子は3ヶ月でミルクは辞めて、しっかり母乳吸えるようになりました☺️私は赤ちゃんのおちょぼ口と自分のしょぼいおっぱいのせいにしていたら、おっぱいも大丈夫だし、あなたの抱き方が悪い!、お母さんも赤ちゃんも上達すれば大丈夫だからって私は言われました。
    一人だとイマイチ浅吸いが治っているのかわからなかったので、近所の母乳外来の助産師さんのところへ行っていました。おっぱいトラブルだけでなく、授乳についても見てくれるのでもし心配なら行ってみるのをオススメします♡

• 12月14日
  • An。

An。

ありがとうございます!なかなかうまくいかない日々ですが今すぐとは考えず、少し長い目で考えて母乳の量を増やしていきたいと思います!
    とても参考になりました!

• 12月14日