※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

外食での取り分けについて質問です。生後10ヶ月の赤ちゃんに外食でも取り分け可能か、汁物はどう薄めるか、白湯を持ち歩く必要はあるか、外食先で取り分け可能な食べ物は何か知りたいです。

外食での取り分けについて質問です!

現在生後10ヶ月です。
そろそろ外食でも取り分け出来るかなぁ?と思ってますが、うどんなどの汁はどうやって薄めていますか?

毎回白湯なりを持ち歩かなくてはいけないのでしょうか?
だとしたらBFの方が楽だなぁと思ってしまいます(´・ω・ `)

また、外食先でどんな物が取り分けできるでしょうか?

コメント

うどんの汁は薄めてなかったです😂
麺だけ取り出してました!

外食のときはやっぱりうどんが多くなりましたね💦

うちは結構早めからポテトとかあげちゃってました😂

家族で出かけるときはフードコートが多かったので、私がうどんに飽きたら先に蒸しパンとか買ったりして食べさせてました🙆

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます!

なるほど麺だけって方法がありましたね(笑)

たしかにうどんばかりだと飽きますね。。
    まだ取り分けを無理にしなくても良いかもですね(´・ω・`;)

• 12月12日
R

薄めるのとかはお店に頼んでますね〜
快くやってくれますよ!
天ぷらは衣取ってあげてます。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます☆

お店で頼めるんですか!
    良いこと聞けました(。-∀-。)
    ありがとうございます♪

• 12月12日
マシュー

10ヶ月だと取り分けて食べれるものも限られてるし、お弁当持ってくかBFの方が楽だと思います😄
1歳すぎたら、取り分けがぐっと楽になりますよー🎵

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱりBFの方が楽ですかね(^0^;)
    大人と同じ物をと思いましたが、無理にしなくてもまだ良さそうですね!

• 12月12日
しずかmama

麺を取り出して、持参していた飲料用の水で薄めています!白湯は持ち歩いていないですが、息子が飲む用の水をストローマグ等では持ち歩いているので!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちの娘は水だと飲まずなんです(;・∀・)
    毎回お茶を持ち歩いてるんですよね。。
    大人のいろはすとかでも大丈夫でしょうか?

• 12月12日
  • しずかmama

しずかmama

いろはす…どうでしょう?💦私は市販の飲料水は赤ちゃん用のしか飲ませたことがないので💦

• 12月12日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やはりそうですよね。。
    ミルクの調乳に使うって方もいるみたいですが・・・
    完母なので飲ませたことないのでやはりやめておきます(^0^;)

• 12月12日
  • しずかmama

しずかmama

調乳で使う方がいるのですか…私はなんだか少し不安です。でも1歳過ぎたら、私は外出先で出るお水を飲ませたり薄めるのに使ったりしているので、そんなにずっと気にしなくても良くなるとは思います!

• 12月12日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳までに徐々にって感じですかね!
    これから少しずつ色々経験させて様子見てみます!
    ありがとうございました☆

• 12月12日
きらきら

取り分け少しずつ始めましたー。
おうどんのお汁は薄めてないです。もし薄めるとしたらお冷とかでしてます。😙

定食などでお味噌汁や冷奴などとりわけてます😋

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私もお冷考えたんですが・・・
    水道水そのままか?って思ったら、まだ早いよなぁ。。って思って(´・ω・`;)

薄めてない場合はつゆいれてますか?

定食からの取り分けいいですね!!
    参考になります
    BFを持って行きつつそういうのを少し取り分けてあげると良いかもしれないですね!

• 12月12日
  • きらきら

きらきら

確かにお水はなかなかですね、、

薄めない場合、つゆいれてますがなんとなく飲ませたりはしてないです😌

白身魚もあったりしますよね♥
    BFは体に良くないと聞いたのでなるべくならこれから食べていく本物の食事を沢山食べるといいと思います✨✨

• 12月12日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

確かに飲ませるには気が引けます(^0^;)

離乳食開始がちょうど暑い時期だったのもあり・・・
    衛生面が気になり外出時はけっこう早い段階からBF使っちゃってます(^0^;)
    2回食の頃も2回目を昼にしていたので。。
    でもこれからの為にも少しずつ大人と同じようなものも経験させてあげようと思います

ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 12月13日
とらきち☆

この間まで、うどんはあげたことなかったです😅そばがはいる可能性もあって、怖かったので…

そばがおいてないうどんやさんで、この間麺だけあげたりおにぎりあげたり…まだBFでよいんじゃないかなー?と思いますよ😃

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

確かにうどんとそば両方出してるとこは同じ鍋で茹でてたりもしますもんね。。
    実家とよく行くうどん屋さんがあるので、そこで取り分け出来たらなぁって思ってました(^0^;)
    が、まだ焦らなくても良さそうですね☆

• 12月12日
はっち

8ヶ月終わりくらいの頃にグラッチェガーデンズのランチ食べ放題に行ったら子供の取り分け皿を出してくださったので離乳食はその時開けずに日替わりスープがミネストローネだったので具だけ取り分けてお湯でのばしてあげました。油分がいくらか浮いてましたがお野菜クタクタだし食べやすそうでお腹壊すこともなく大丈夫でした(^^;)

うどんもよく取り分けしますが、麺だけでも意外と塩辛いのでもしあげるなら茹でたうどんをお湯に浸してある釜揚げうどんを注文するといいかもしれません💡

あと取り分け考えるとうどんばかりになるので、オートミールとフォローアップミルクをタッパーに入れて持参してお湯入れてドロドロにしたのあげたりしてます💡
軽くてかさばらないしおススメです☝🏻

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます☆

よく行くうどんやさんはご当地のなので讃岐などの釜揚げがないんですよね(^0^;)
    でも丸亀などではそうしたいと思います☆

完母かつ、よく食べるのでフォローアップ飲んでないんですよ。。
    でもレンジがある施設とかなら豆乳とかでもイケそうですね(。-∀-。)
    家では鍋でオートミール煮てますが、今度レンジで練習しておきます!

• 12月13日
  • はっち

はっち

ご当地のうどんなんて美味しそうですね早く同じもの食べられるようになればいいのにって思いますね(^^)

私も完母なので普段はミルク使わないんですが、急な外出で離乳食の用意がない時はオートミール単品より甘味付くしバランス良いかなと思って混ぜてます💡サンプルでもらった粉ミルク使っていたのですが使い切ったのでフォローアップミルク買い足してみました☝🏻
    私は普段から鍋で煮ずにすり鉢で少し砕いてからお湯いれてますがすぐふやけるし手軽かと思います(^^)

• 12月13日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

本当ですよね!!
    まずは釜揚げとかで経験させてみます☆

離乳食づくりも毎回豆乳か牛乳だったのでミルクも使ってないんですよね(^0^;)
    初期に母乳性黄疸で数値が超えてしまい、その時に医者からミルク飲ませろって言われて飲ませてたんですけど・・・
    気づいたらミルク拒否になっていて(笑)
    なのでフォロミも考えたこと無かったです(^0^;)

今度イオンなどでサンプル配ってる時にフォロミ貰ってみます!!
    ちょっとしたオヤツ(今後の補食)とか実家行った際とかにも良さそうですもんね☆

ありがとうございました!

• 12月13日