※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

生後12日の赤ちゃんについて、母乳が足りているか不安です。昼間は母乳をあげるとすぐにぐずり、夜はぐずらないことも。赤ちゃんの様子によって母乳の量が足りているのか心配です。

お世話になってます(^^)
母乳のことで悩んでるので相談です。

今日で生後12日になりました。
母乳なんですが、明らかに足りていません。
なので今は混合にしています。

産後入院中も母乳は一回量、
多くて38ccでした。(両乳)

母乳育児にはこだわっていませんが、
できれば母乳メインの混合にしたいと思っています。

昼間は母乳のみあげると
30分以内にぐずります。再度母乳をあげて
またぐずればミルクを足しています。

夜も時間によって母乳のみあげています。
でも夜は中々ぐずらないので、そのまま
寝かせてしまってます。3時間おきにはあげてるのですが。
(昼間ぐずるので明らか足りてないですよね?💦)

先程もお風呂上がり後、母乳のみあげました。
でもそれから2時間半たちますが、
中々ぐずりません。
寝てる時に寝言みたいなのを言っていますが。。。

時間帯によって赤ちゃんがぐずったり
ぐずらなかったりするので、
まずはちゃんと母乳が足りているのかがわからない、
のと足りてなくてもぐずらない赤ちゃんも
いるのでしょうか?

このまま母乳不足が続いて
赤ちゃんがやせ細っていったらどうしようか、
と心配心配です💦

コメント

雪花菜

すごく心配なのわかります!
母乳って目に見えないから不安ですよね。
足りていてもぐずる赤ちゃんもいますよ(^o^)
おっぱい飲んで気持ちよくなってたのに、、とか(>_<)
ぐずった時に抱っこした揺らしても泣いていますか??

うちの娘は三ヶ月頃から夜間授乳をしなくなりました。
泣かないのでそのまま寝かせていたので
夜中に授乳しないことにより
おっぱいもだんだん出なくなり…
6ヶ月頃にはついに母乳も
出なくなり、完母希望でしたが
考えることがストレスだったので
完ミにしましたよ!!(*^^*)

まずは一ヶ月検診まで母乳で頑張ってみて、それで痩せていたらミルクでもいいんじゃないでしょうか(^o^)

  • 雪花菜

    雪花菜

    ちなみに私も入院中それくらいでしたが最初はすぐにはたくさん出ません(>_<)
    徐々に増えていくのでもしかしたら
    母乳量も増えているかも知れません(*^^*)!!

    • 12月12日
  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございますm(__)m雪花菜さんも私と同じような感じだったんですね。。。とりあえずまだ完ミにはしたくないので、1ヶ月検診までとりあえずこのままで頑張ってみようと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ぐずった時に、抱っこして揺らしたら泣き止みますが、時間がたつと泣いてしまいます、、、。
    でもおっぱい足りててもぐずる赤ちゃんもいるんですね!!色々勉強になりますm(__)m

    • 12月16日
YT*mam

11月30日産まれですか?
うちも生後12日なのでお誕生日一緒かな?と思いました( ˊᵕˋ )

私も母乳が足りているか心配で💦
入院中の母乳量も同じくらいでした!
昼夜逆転もしているし変な時間に起きてグズっています!

1ヶ月検診で問題が発覚するのも嫌なので体重計をレンタルして計り始めたら、意外と体重が増えていましたよ( ˊᵕˋ )
体重が増えていたら足りていると言われたので今は特に心配していませんが、たまにグズリがひどいとミルク足してます!
それ意外は母乳のみにしています♬
えりなさんBabyも体重を計り始めたら安心するかもしれませんよ\( ¨̮ )/

  • えりな

    えりな

    そうです(^^)一緒ですね❤️
    昼夜逆転はしんどいですね💦私は昼夜逆転されるのがしんどいので(私都合💦)寝るまでにぐずらせて疲れさせています💦

    スケールのレンタルですか(^^)あったら本当に安心しますよね(^^)うちもスケール考えてみようかな。。。
    ありがとうございます😊

    • 12月16日