※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
ココロ・悩み

生後40日の女の子がおっぱいの悩みです。母乳とミルクをあげているが、乳首や乳輪が痛くて困っています。授乳ブラが漏れてしまうこともあります。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

おっぱいの悩みです(´°ω°`)
生後40日の女の子がいます!

出産してから5日間入院し、その間は体重も増えてるし完母で問題ないと言われたんですが
何かあった時や時間がない時のために
ミルクや哺乳瓶に慣れてほしくて
毎日2〜3回母乳の代わりにミルクを80あげています!

娘は生まれた時から授乳時間が30分〜1時間
今でも20〜40分くらいは
休憩や寝落ちしながら吸っています、、
途中で離すとそのまま寝る時もありますが
大体は怒って泣き出します(´◉ ω ◉`)
それはいいのですが乳首や乳輪が痛くて笑
乳首からは血出るし
乳輪は吸われてしばらくヒリヒリするし、、
ランシノー塗ってラップで保湿もしてますが
乳首の傷は全然良くなりません( ;∀;)
搾乳してあげたりもしていますが
おっぱいの方が好きらしく、またすぐ欲しがります!
同じような方はどうやって乗り切っていますか?
気合いですか?(´°ω°`)笑

それと毎日添い寝で腕枕、横向きで寝ていて
授乳ブラで母乳パッドも付けているのですが
寝ている間めちゃくちゃ漏れていて、、
ブラジャーとパジャマが濡れていました。笑
昨日は4時間ほど祖父母の家に行ってきて
1回ミルクをあげたんですが
その間も授乳キャミ?もべちゃべちゃでした。笑
授乳ブラって皆さんぴったりサイズですか?

コメント

deleted user

それだけおっぱいが出てるなら、今哺乳瓶の練習しなくてもいいんじゃないかなぁと思ったりしますが😣
生後1ヶ月、大事な栄養が沢山出てる時だし、勿体ない気がしちゃいました(>_<)
ちなみに、乳首の痛いのは気合いでした😂
乳首から血が出てるときは、あげたダメと私は指導されましたが(血は消化できないからと言われました)
どうでしょうか😣
その内、すぐに慣れてくるので、あと少しかと思われます。
おっぱいが溢れるのは、ハンドタオルでカバーしてました!
出かける時はきびしいけど、寝るときはパッドだけでは無理だったし、ズレるので。
ハンドタオルを折って胸に当てるようにしていれてました。

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    ママリでよく哺乳瓶拒否とか見るので
    急にそうなったらどうしようと思いまして、、
    それと乳首を少しでも休憩させたくて!笑
    でも確かに栄養も沢山出てますよね、、ちょっと検討します(´◉ ω ◉`)

    そうなんですか!
    入院中、私が直接聞いたわけではないんですが
    同室だった方も乳首から出血していたみたいで
    助産師さんに辛くないならあげても大丈夫って
    言われていたのであげちゃってました!
    産院にきちんと確認してみます( ;∀;)
    やっぱり気合いなんですね!
    強いなあ、、私は心が折れそうです。笑

    なるほどハンドタオルですね!
    やっぱりズレますよね、、私のおっぱいの問題かと思ってました◟( ˘•ω•˘ )◞
    今日からやってみます!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    血が出ててもオッケーと言われたんですね!
    ならばいいのかもしれません!😆

    乳首が痛い時、泣きました😭
    痛くていたくてもう、ほんと泣いてましたーーーー
    でも、ほんと、暫くすると慣れるものでびっくりです!
    今は下の子に授乳してますが、びろーーんって伸びる柔らかい乳首になってます😂

    タオル、試して見てください😊

    • 12月12日
  • みー。

    みー。

    血は消化できないみたいだし心配になってきました、、
    病院によって違うのかもですが確認してみます(^^)

    ですよね!本当泣きそうです!
    でもおっぱい張ってくるし娘も泣くしで
    辛くてもあげなきゃみたいになりますよね( ;∀;)
    そうなんですね!それを期待して頑張ってみます♡
    柔らかい乳首は赤ちゃんにとってもママにとっても良い乳首ですね!
    吸いやすくて下のお子さんもいいでしょうね♡

    はい!アドバイスありがとうございます(,,Ő x Ő,,)

    • 12月12日
ままりん

たくさん出るおっぱいなんですね(o^^o)✨
ブラもキャミもべちゃべちゃになるほど出るなら寝る前1回だけミルクとかでもいい気がします!
私も哺乳瓶拒否は困るので出かけるときだけミルクにしてますが今のところ嫌がらずに飲んでます☺︎︎
乳首はもうひたすら我慢してました😂
そのうち乳首も強くなるのか痛くなることはなくなりました!笑
搾乳して哺乳瓶であげてみるとかでもいいと思います!
それなら乳首も休憩できますし♡笑
授乳ブラは私はぴったりではなくちょっと大きめ買いました( ¨̮ )

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    出方も良し悪しですよね、、娘のだけじゃなく
    私の着替えも持ち歩かなきゃと思いました、 、笑
    ミルク1回とかでもいいんですけど
    おっぱいがとにかく痛くて逃げてました(´◉ ω ◉`)笑
    搾乳もたくさんしたいんですが
    なんせずっと抱っこしてきゃ寝ないし怒るしで
    搾乳する余裕がなく、、困ったちゃんです( ;∀;)
    乳首は皆さんやっぱり我慢なんですね!笑
    私も踏ん張ります!!
    搾乳する時間頑張って作ります!そして乳首休憩させます( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

    授乳ブラずれて母乳漏れたりしませんか?

    • 12月12日
  • ままりん

    ままりん

    1ヶ月くらいまではブラがたまに母乳で濡れていましたが今は母乳が漏れるほど出ないです😂
    おっぱいも張らなくなったしなんか赤ちゃんが飲む分しか母乳が作られていない気がします!
    需要と供給が上手くいってるんですかね😂笑
    抱っこちゃんなんですね(・∀・)💦
    うちもそうでした😅
    搾乳する時間があるならとにかく寝たい!休みたい!って思ってましたね!笑

    • 12月14日
ヒョンジン☆

それだけおっぱい好きだともう少し月齢いくとどっちみち拒否し始めそうな予感ですよねΣ(´∀`;)私もわりかし母乳出る人なので、ビシャビシャになるの分かります(--;)
一人目のお子さんなら母乳だけでいってみたらいかがでしょうか??スゲー大変ですけど卒乳したときのやりきった感は半端じゃないですよ〰️🤗
乳首痛いのは今ピークじゃないですか?気合いで乗りきれば皮がレベルアップしますよ-w
伸ばしても曲げても動じなくなります✨
今はくっつく時に失敗するとかなり痛いですよね(;´д`)吸いはじめだけ私も叫んであげてました-w

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    え!それは困ります、、
    毎日ミルクあげていても急に拒否とかあるんですかね(´◉ ω ◉`)?
    洗濯もの増えるし、濡れて起きた時のガッカリ感ハンパないですよね!笑
    完母でもいいんですが、出掛けたりとか
    誰か来た時におっぱい出せなくないですか?
    10分とかで吸い終わるならいいんですが
    なんせダラダラ吸うから身内以外の人がいる時は
    ちょっとあげにくくて( ;∀;)
    やっぱり気合いなんですね!笑
    私も見習わないと、、
    そうなんです!しかも最近自分で首動かすから
    吸いつく時も離す時もすごい勢いで乳首引っ張られます、、笑

    • 12月13日