※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

市の親子教室について、どなたか相談にのってください🙏1歳8ヶ月の娘は人…

市の親子教室について、どなたか相談にのってください🙏1歳8ヶ月の娘は人見知りが強く、超怖がりで知らない大人に見つめられたり話しかけられるのをめちゃくちゃ嫌がり、泣いてしまいます。
1歳半健診でひっかかり親子教室に通い始め、先日2回目に参加してきましたが、毎回保健師さんがつきまとってきて娘がまともに遊べません。付きまとうとか嫌な言い方でですがこちらの心情としては本当にしつこくついてくるんです。娘は保健師さんがついてくるのが嫌で泣いているのに、保健師さんはなんとか娘を楽しませようと次々色んなおもちゃを持ってやってきます。
私的にはそれは逆効果なのでそっとしておいてほしいんです。そっとしてもらえば娘は泣き止んで、自分からおりて遊んだりするんです。ですがその度に保健師さんがまたやってきて、なんていうか人見知りに対して荒療治してるように見えてしまって。
でも人見知りってそんなわざわざ子供怖がらせて治るもんですか?私はゆっくり、その場所やその人たちが安全な人たちなんだと、娘が安心できる状態で理解していくことの方が大事だと思っていて、でも保健師さんたちはその逆の行動をとってきます。もちろん良かれと思ってやってくださってるのは理解していますが、モヤモヤしています。モヤモヤというか、保健師さんが来るたびに抱っこをせがまれ、泣かれ、あやして他のもので気を逸らしたりして私は大変で、やっと泣き止んでさあ遊ぼうとなったらまたやってくる。いい加減にしてと腹さえ立ってしまって。
1回目も2回目もそんな感じで娘が嫌がってるのにその場所に居なきゃならなくて、もう次回行きたくないなと思っています。でも発達を見てもらうのも大事なのはわかっていて…みなさんなら通い続けますか?
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント