※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

クリスマスやお正月は旦那と過ごす予定だったが、里帰りが早まるよう言われた。体調不良の妊婦がいるため、早めに帰るように頼まれたが、自分は元気で辛い気持ち。旦那と4ヶ月会えないのが辛い。

クリスマス🎄お正月🎍は旦那と一緒に過ごせるように前々から予定を立てていました。その後里帰り予定だったのですが、早めに里帰りするように近所から言われました。近くの妊婦さんが体調不良で大変だったので私も早めに帰るようにとの事で、私はいたって正常です。体調を心配されていることもわかります。嫌だと言うわけにはいかないこともわかっていますが辛くて仕方がありません。4ヶ月も旦那と会えないなんて。私は元気なのに。良い歳して涙が止まりません。今まで精神的に不安定になることはなかったのに。

コメント

ウッディ

私ならご近所さんは無視します😅

• りんご

りんご

旦那のことを考えるとそうもいかないのです。そう言う地域で。

• 12月12日
あゆ

自分の体調が1番ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
自分のおもってる時期に帰るのがいいと思いますよ(*n´ω`n*)

• りんご

りんご

ありがとうございます。残念ながら私がここでわがままを言うと旦那の立場が悪くなります。そう言う地域で。なので、帰るのは決定なのですが。わかっていても辛いです。

• 12月12日
なつ

きちんとお気持ちを伝えて、相談した上で、納得した形で里帰りした方がいいと思いますよ(o^^o)
ストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないです!

• りんご

りんご

ありがとうございます。病院が近くになく、わがままを言える立場では無いので仕方がないのですが。わかっていて辛いです。気持ちの整理がつかず。

• 12月12日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦病院が近くにないのは確かに心配ではありますよね…。
    私も旦那と離れたくない〜のタイプなので、会えないとストレスでハゲちゃうかも(笑)

せめてお正月までは交渉できるといいですね!「皆さんのご助言通り、早めに里帰りします。お正月を皆さんと過ごして、お産の英気を養って、里帰り出産に挑みます!」とか、上手いこと言ってみたらどうですか?😆✨

• 12月12日
  • りんご

りんご

私もはげちゃうかもしれません笑、旦那好きすぎて子供生まれたらどうなるんだろう。結婚前は保育士していて子供大好きなんですが、旦那離れできるのか不安です。里帰りは決心付いているんですが心が付いていかなくて。

• 12月12日
  • なつ

なつ

産んだらまた旦那さんの元に帰れますし、大好きな旦那さんとのベビちゃんも増えて、周りにも祝福されて、きっと幸せですよ💕

• 12月12日
ママリ

近所の方の意見は聞かないとダメなんでしょうか?💦家族でもないのにそこまで言うのもって思いました。
旦那が手伝ってくれるのでとか、前々から決めてたし健康だから大丈夫です!と言ったらだめなんですか???

• りんご

りんご

田舎の農家で、どうしても近所の年配者の言うことは聞いておか無いと今後があるので。わかってはいるのですが気持ちが付いていかず。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    それは大変ですね💦旦那さんと一生会えないわけではないから我慢するか、、それか旦那さんに実家に通ってもらうかですかね😞
    私は単身赴任で月に二回しか会えてないです。それで妊娠出産乗り越えましたよ!

• 12月13日
なかみ

別にりんごさんが大丈夫ならご近所さんの話は適当に流したらいいと思いますよ☺️

• りんご

りんご

田舎のみんな家族的な地区で外に出れば子供から年配の方までみんなに体調はどう⁉️と聞かれます。嫁いで来たので、なかなかわがままも言えず。

• 12月12日
ひあゆー

ご近所さんの言う事聞く必要ないと思うので私なら自分の決めた通りに帰ります♡

• りんご

りんご

嫁いで来て、地域総出で出産子育て❗️な感じで、今の日本にこんなところが❗️という感じです。とてもよくしてもらいお野菜もらったり。その分、年配者=義母な感じで。心配してくれているのはありがたく。仕方がないことも理解しているのですが心の整理がまだつきません。

• 12月12日
  • ひあゆー

ひあゆー

農家ということは旦那さんはお休みない感じですか??
    クリスマスやお正月など実家に来てもらって一緒に過ごすのはどうかなと思いました♡

• 12月12日
  • りんご

りんご

お休みはないですね。実家に来てもらうのも、遠すぎて。日帰り不可なので、出産も立会い無理です。義理実家の跡を継いで旦那が頑張っているのでみんなに可愛がってもらって。みんなの孫⁉️曽孫⁉️が生まれる❗️みたいな感じで😅

• 12月12日
はるか

今は元気でも妊婦は突然そうじゃなくなることよあります。
実際わたし、36週で入院しました!
4ヶ月も会えないの、寂しいですよね。
でもわたし、旦那の仕事の都合で妊娠中の6ヶ月と生後3日目からの3ヶ月、現在4ヶ月離れていますよ😅
帰りたい時期に帰るのもいいですが、絶対って保証もないですよね?💦
厳しめの意見ごめんなさい。。

• りんご

りんご

そうなんです!簡単に病院に行けず。近所の妊婦さんが大変だったようで。心の整理しないといけないですね。

• 12月12日
はじめてのママリ

近所の人ですよね?
そこまで気にしなくても良いのでは??
離れ離れになるほうが精神的にも不安定になり母子共に良くないと思います(^ー^)
子供が産まれた2人だけの生活は暫くおあずけです(>_<)
なので二人の時間をゆっくり過ごして下さいね(*^^*)

• りんご

りんご

今まで不安定になることがなかったので自分でもびっくりです‼️旦那のことが好きすぎて。ゆっくり考えてみます

• 12月12日
say5

まだ26週ですし、年明けから里帰りしても十分遅くないですよね(>_<)
いつから帰るか決めるのは、りんごさんと旦那さんとご家族の方です!ご近所の方の言う事なんて気にしなくて良いですよ😊✨
妊娠中は精神的に不安定になりがちですし、だからこそ大好きな旦那さんの側の方がより良いのではないでしょうか♡

• りんご

りんご

地域がみんな姑みたいな地域で笑、有り難いのですが、今後を考えると大事に思ってくれているのはよくわかるので、あとは私が旦那離れできるように頑張ります。

• 12月12日
coughs

ご近所さんの意見は、御心配ありがとうございます〜、で流していいんじゃないでしょうか?
経過が正常でも何があるか分からないといえばそうなんですが、心づもりだけして、あとは楽しく過ごすほうが大事だと思いますよ(^^)
私は逆に早く里帰りしたい人でした(笑)実家でゆっくりしたくて。

• りんご

りんご

実家が嫌いなわけではないのですが旦那が好きすぎて😅旦那離れのできない嫁です。

• 12月12日
Y.Kmama

私は予定日が2月の半ばだったので、1月の半ばに里帰りしようと思って、お正月後一度自宅に帰って里帰りの準備をしました。
予定通り1月の半ばに里帰りしましたが、里帰りして1週間くらいで破水してしまい1月終わりに出産しました。
体調は全く問題なかったですが、何があるかわからないので、少し余裕持って里帰りするくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないです!
ご近所さんの意見だったら私は聞かないと思いますが、予定日は予定で何があるかわからないなと実感しました(><)

クリスマス、お正月は2人の時間をゆっくり過ごして大丈夫だと思います♡
産まれたら2人でゆっくりの時間なんてないので、楽しんでください♡

回答になってなかったらすみません(><)

• りんご

りんご

ですよね、今何があるかわからないので、万全を期すに越したことないですね。旦那離れ頑張ります。

• 12月12日
りんご

皆さんコメントたくさんありがとうございます。
自分でも驚くような田舎に嫁いで、施設に入っている義理実家の跡を継いで頑張っている旦那はみんなに可愛がられ、そのおかげで私もとても可愛がってもらっていて、私が手伝っているとみんなに怒られ😅大変ですが、とても幸せで居心地が良すぎて。ありがたく。
心の整理を頑張ります❗️

ほそまど

他の回答さまたちのを読ませて頂きました。
帰らないっいうことは出来ない状況なのですね💦
何を言っても今は淋しい、辛いが先にたってしまうと思いますので大したことは言えませんが、
クリスマス、お正月までまだ日数がありますので
2つクリスマスカードと切手、実家の住所を書いた年賀状を用意して
お互いにクリスマスカードと年賀状を送りあったらどうでしょうか?
あと電話、メールの他に定期的に手紙を出しあってみたり

同じ時間に同じ映画のDVDを借りてライン通話のまま観たり…。
淋しいのも辛いのも変わらないでしょうけど
こんな時だから出来るコミュニケーションもあると思うのでそれを少しでも楽しんで頂けたら赤ちゃんも喜ぶかなぁと思います。
気休め程度ですみません😫

• りんご

りんご

ありがとうございます。全て理解はしていて、精神的に継いていけない感じなんですかね⁉️こんなこと初めてで😅妊娠中不安定になるって聞くのはこのことなんでしょうね。旦那好きすぎて笑

• 12月12日