※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

寝返りについて質問です。赤ちゃんが寝返りすると窒息する可能性があるのでしょうか?いつから寝返りが始まり、心配です。

寝返りについて質問です!

寝返りというのは、夜間親も寝ちゃっている時にした場合そのまま窒息という形になってしまうのでしょうか?

寝返りする時期になったら一晩中起きて見ていないといけない感じなのでしょうか?

いつ寝返りして窒息するかわからないので怖くて一睡も出来ないかもしれません。

窒息というのは一体うつ伏せから戻れなくてって意味なのでしょうか?

寝返り時期の赤ちゃんの、時は夜中朝までぐっすり寝てた親御さんいらっしゃいますか?
どうしたらいいのか心配です。

あと、だいたい何ヶ月から寝返り始まるのでしょうか、

3ヶ月になったばかりではまだ出来なさそうでしょうか?

コメント

はは

三ヶ月で寝返りする子もいますよ!
寝返りするような動作とかはしてませんか??
しそうだなあって思う時に
丸めたタオルを良くする寝返りの方にタオル入れて
寝返りできない状態にして
夜は寝てましたよ!

• はは

はは

タオルがあったら赤ちゃんの力で向こうに寝返りできないので安心はできませんが寝れましたよ!(^o^)
    あとは寝返り防止のものもうってるのでみてみるといいですね!

• 12月12日
  • えなママ

えなママ

まだしそうな動作は見ないですね〜まだなのかな〜笑
    ただ朝起きるとお布団の上でよく移動距離が大きくなってるくらいですかね。
    なるほど!やってみたいと思います!ありがとです❤️

• 12月12日
  • はは

はは

しそうな時は身体をひねってやろうとする動作が見られると思うのでその時に
    やったらいいとおもいますよ!不安ですよね😱

• 12月12日
  • えなママ

えなママ

体をひねる光景ですね!よく見てようと思います!

• 12月12日
soyo

一晩中起きて見てるって人はいないと思います💧

寝返りは成長過程で必要なものなので、日中は見守っていられるときは何もせず、夜間は寝返り防止でクッションとか使うといいと思います👍

寝返りしても自力でまた元に戻れるくらいになれば寝返り防止もいらなくなると思います!

ちぃ

寝返り出来ても寝返り返りが出来ないともとに戻れないし、首が座ってないと寝具で窒息する危険があります。

寝返り防止枕が売ってます。

うちは寝返りよりも首すわりが遅くて…私は2リットルのペットボトルに水入れてタオル巻いて止めたものを体の両脇に置いてました。時々起きて確認してました。

3ヶ月頃から練習してる様子があるかもしれないです。うちは3ヶ月半ばくらいでした。寝返りが好きで寝ている時に戻しても泣いて起きるので大変でした。

• えなママ

えなママ

首すわりより先に寝返りってこともあるんですね❗️
    まさかの展開です!

気をつけないとですね。
    寝返り防止クッションよりペットボトルの方が埋もれないから安全かもしれないですね。

• 12月12日
  • えなママ

えなママ

あ、質問です!
    ペットボトルは顔の横には置いてなかったですかね?
    体さえ動かなければ顔だけ下向きになるなんてことはできないですよね?笑
    自分で試してみようかな今、笑

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

たしかはじめの頃は腰から回って、腕を抜いて、頭を持ち上げて完成だと思うんですが(;´∀`)首が座ってないから頭が持ち上げられなくて苦しくて騒いでいて、私が直してあげる感じでした…出来ないのに回るんです笑

なので私は脇の下にハの字においてました。回れなくて怒って起きちゃったり、乗り越えることもあるんですけどね(*´∀`)その頃には寝返り返り出来ていました

• 12月12日
えなママ

あ、すみません追加で、、、
寝返り防止クッション?が西松屋や赤ちゃん本舗で売っているのをみたのですが、よく見たら就寝時は使用しないで下さいと書いてあり、
え⁉️就寝時に使うものじゃないの?って驚きました、、、

オムツ変え?の時の寝返り防止らしくて

就寝時に寝返り防止クッションって危険ってことなのでしょうか?どんな風に危険なのかわかりますでしょーか?

soyo

検索すれば出て来ますよ〜

• えなママ

えなママ

なるほどーーー!
    ありがとございます!

• 12月12日