※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
子育て・グッズ

来年4月から時短勤務で仕事復帰します。育児や家事に不安があります。夜ご飯の時短メニューや家事の工夫についてアドバイスをお願いします。

来年4月から仕事復帰します!
時短勤務で9時〜4時で週5です。
今の育休中は時間に余裕がある日々なので、復帰したら
今みたいに家事が出来ないだろうなとか、仕事終わって保育園迎え行って、ご飯作るのしんどいだろうなとか、うまく回るか不安いっぱいです💦親は遠方なので頼れません。
旦那は育児はしてくれますが、家事はゴミ出し位しかしません笑
働くママさんたちは、夜ご飯は時短メニューですか?どんなものを作っていますか?ちなみに洗濯や掃除は毎日しますか?よければお教えください🙇‍♀️

コメント

Sally

私も同じ状況で、4月から復帰です
不安ですよね
最近復帰した友達が、きつくて9時半には寝るって言ってました…
私も他の方からのアドバイスを参考にさせていただきます

• おけちゃん

おけちゃん

不安ですよね!四月が近づいてくとだんだんと寂しくなります😭💦
    頑張りましょうー!👶💪コメントありがとうございます😊

• 12月13日
R&M

夜ご飯は魚やお肉焼くだけ、前日夜に子供達が寝た後に煮物や衣付けなどある程度作っておいて温めるだけ揚げるだけとかで夕飯前の用意はないようにしてます😊
洗濯は天気が悪すぎる日(暴雨、暴風など)以外は毎日してます。
掃除はお風呂掃除、キッチンの流しは毎日。掃除機がけははいはいしたり座ったりするので日中過ごすリビングだけ毎日してますが、あとは週末にちょこちょこするくらいです🤣

• おけちゃん

おけちゃん

参考になります!
    洗濯や掃除毎日すごいですね😭💪
    子ども寝た後は、もう動けなさそうです笑やるしかないですよね😂💦頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 12月13日
えりちん

私も週5でフルタイムで働いてます。私は週末に常備菜を作って、それを平日にワンプレートにのせて、食べてます(^○^)ご飯は朝の段階で予約しておき、
帰宅後にまずはお風呂を沸かし、洗濯物を洗濯機に全て入れときます。その後おかずを温めたり、冷凍してある野菜を何種類か使ってお味噌汁をつくり、盛り付けるところまで準備をしたら、お風呂が出来上がってるはずなので、みんなでお風呂(^○^)そのお風呂はゆっくりと園の話をしたり、聞いたり、ママの仕事な話をしたり、ゆっくりと時間を使います( ´∀`)そしてみんなで上がったらそのまま洗濯をon!
夕食を盛り付けて、食べ始めてー食べ終わる頃には洗濯も終わり(^○^)
洗い物を一気にして、洗濯干したら、あとは明日の準備をして、まったり過ごす(≧∀≦)
私はこれで19時半に帰宅後、21時には子ども達を寝かしつけまでします(^○^)
参考になれば(≧∀≦)

• おけちゃん

おけちゃん

フルタイムお疲れ様です!
    詳しくお教えいただき参考になります😭🙇‍♀️💕19時半に帰宅なのに要領よくやっておられて尊敬です!
    何とか慣れるまで大変だと思いますが頑張ります〜!コメントありがとうございます😊

• 12月14日
みやぎ

4月から復帰しました!
とりあえず、時間ないですね😂

ご飯は、休みの日に買って味付けしてた肉を焼いたり干物を焼いたり。副菜は、野菜をレンジでチンして作る和え物だけです。笑
朝にお味噌汁作って、時間があれば夜ご飯の準備も少しやっちゃいます!あとは、冷凍物を活用したり。足りない物は主人に買い物頼んでます!
お惣菜は買わず、豪華ではないけど平日は簡単時短メニューです。

洗濯は、2日に1回です!干しっぱなしで、次のを干すときに外して畳むというズボラさ。笑
掃除は、うちは賃貸なので朝晩うるさくしたくないので…平日は室内用ホウキでさささーっと掃いて終わりです。🤣
頑張りましょう!

• おけちゃん

おけちゃん

お惣菜に頼ってないのすごいですー😭💪やはり休みの日や朝の時間活用ですよね!洗濯はうちも2日に一回や3日に一回になりそうです😂参考になりました!コメントありがとうございます😊

• 12月14日