※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saruru
家族・旦那

義家族についてです。特に義母とうまくいきまけん。義母は、自分の価値…

義家族についてです。
特に義母とうまくいきまけん。。

義母は、自分の価値観を私に押し付けてきます
例えば、仕事は反対だから辞めろ。とか
旦那が飲み会の時はうちに来なさい。
甘えなさい。とか
私は昔こうしてきたから、あなたもこうしなさい。とか
好きなアーティストのLIVEに行くと言ったら
子ども置いてよく行くなぁと言ってきたり
二人目はまだ早いと言ってきたり。。
うまく言えませんがこんな感じです。

なんでここまで言われなきゃいけないのか。。
昨日言い返そうとしたのですが
義母はお酒に酔っていて話か右往左往して
話にならず、、、
言っていることとやっていることが矛盾していて
なんの説得力もない話や過去の栄光話ばかりされてもうウンザリ。。

家が近いので、またそれも嫌で早く引っ越すため
マイホーム資金として仕事をしています。
と言っても、週三回程度ですが、子供にも私にも無理のない程度にしています。

儀父や旦那が義母に何かを言ってくれる訳でもなく、
誰も味方がいないような気がしてなりません。。
どうやったらうまくいくんだろうと悩んでます。。
まず、散々言われすぎて義母のことが嫌いなので
仲良くする気もないというのも一つの問題ですが、
こればかりはどうしようもないので
上辺だけでも仲良くしてストレスのない生活をしたいです。
アドレスお願いします。

コメント

とるる

うざいですね💦
ストレッサー💦💦
お前に言われる筋合いねぇーよ!って感じですね💦
私はもうなるべく会わないですね💦
私も義母のことが好きではないので、お正月もインフルエンザが流行ってるので行きません。って言ってあります😂
いざとなったら旦那に言って本当に嫌なことを伝えたら伝わるかな?って思ってますが、やはり自分の親のことを言われるのは嫌な気分になると思うので言えてませんが、私が義実家を嫌っていることは気づいていると思います😂

そら

うちもそんな感じでした。
仕事にも口を出されるし、出産場所や出産方法まで私の希望を徹底的に反対されて、義母希望の自分的には一番嫌な場所で出産をしました。
育児も、自分は何もしないのに口出しばっかり。
私も表面的に仲良くしたいと思って色々努力しましたが、相手がグイグイ口出ししてくるんで無理でした。
結局絶縁したら、ストレスフリーで自分の体調も良くなりました( ¨̮ )

あや

まずは旦那様に相談はされてますか?旦那様から余計な口出しをしないように言ってもらうのがまずは1番だと思います。
それがダメならはいはいまた言ってるよって感じで聞き流すのが良いと思います。言われてもその通りにする必要なんてないですし。
口出ししてくる人てほんとうざいですよね。

ハルママ

わかります〜😫
うちもそんな感じです!
なにか一言言いたいんでしょうね〜。

わたしはもう何を言われても心を無にして聞き流してます。言ってることもまったく参考にならないので。
もうそれしかストレスをなくす方法がないです。

今まで幾度となく、なぜこの人はこんな事を言うんだろう。もっとわたしの考え方を変えたら仲良くなれるんじゃないか。とかいろいろ試行錯誤しましたが、結局そういう問題じゃなかったです。
旦那も頼りにならないので、あてにもしてません。笑

お互い頑張りましょう!😭✨

ゆー

昔と今では、考え方も暮らし方も全然違うことを理解してほしいですね^^;今はそんな時代じゃないですからねー💧仕事反対だったら、お金ください。旦那飲み会のときくらいゆっくりさせてください。甘えるとか無理です。昔は昔、同じようにはできないです。預け先があるならLIVEくらい息抜きしたいですよね。二人目どーするか義母には関係ないってかんじですねw私も酔った義母と話すの大嫌いです!仲良くなるとか絶対無理なので、最低限しか気を使わないように開き直ってから気にならなくなりました!が、そーなるまでは大変でしたけど。。。

ココりん

私は義母きらいなんで、所詮は他人だしうまくいかなくて当然だと思ってます😓
愛想よく話してた時期もありましたが、今はイラっとしたら態度に出してますって言うか出ちゃってます💦
極力会わないしか方法ないかも…
私も最低限しか会いません😓

ゆか

最悪最低な義母ですね💦

わたしもそこまでひどくはないですが、
仕事はしない方がいい、育児についてのアドバイス、もっと頼れなどいわれすぎてうんざりなので、距離おいてます。
旦那様には伝えられていますか?
わたしは、旦那に伝えて月1でも苦痛過ぎたので2ヶ月に一回にしました。

そして、こころを無にして任務だと思って会ってます。

かかわるひんどを少なくするのは無理なんでしょうか?

そこまで嫁につよくあたって良好にできない姑なら、孫にあうしかくないですよ。

みさ

私の家かと思いました。笑
私たちは家族なんだから甘えなさい!
って言われたことありますよ!
鬱陶しいですよね。
旦那さんにそれとなく伝えてますか?
伝えても意味がない感じだったら
会う頻度をもっと減らすのが一番だと思います。
何かと理由をつけて会わないとか!
難しいかもしれませんが、、
それと全部聞いてるふりして適当に返事しておけば良いと思います。
聞いてるふりして頭の中で献立でも考えてたらどうですか?私はよくしてますよ。笑

私は電話もメールも義母から来ても基本返しません。
関わるとイライラするのが分かっているからです。
悲しいですが、良い嫁では演じきれませんでした。

ストレスの原因がわかれば潰していくのみです。