※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月のお子さんの離乳食進捗について相談です。2回食で100グラム程度を完食し、食材に苦労しています。食事のバリエーションや、食べるタイミングに不安があります。

生後7ヶ月ぐらいのお子さん居る方、離乳食どれくらい進んでますか?
うちは2回食で1食の量は100グラムぐらいです。だいたいは完食してくれます。
ささみやツナはとろみをつけてもご飯に混ぜてもえずいて最終的に吐くし、トマトもえずきます。
だから今は食べられるものを毎回同じような組み合わせであげてます。かなり細かくしたみじん切りです。納豆やしらすなどは裏ごししてあげてます。たまごはまだ怖くてあげてません。最近ご飯を目の前に置くと泣き出すようになりましたが、なんとか食べてくれてます。
食べなくなるのも時間の問題なのかな、、、。
いつになったらえずかないで食べれるようになるのか、、、

コメント

ひいらぎ

うちは量は良くて80グラムくらいであまり食べられないのですが、形態はしらすはそのまま、そうめんや芋も1cm角くらいで食べられてます。卵ボーロは自分でつまんで食べます。うちも最初はえずいて、ひどいときは吐いてましたが(息子ごめん)1週間くらいで上達しましたよー!
もぐもぐはしてますか?
柔らかいものからもぐもぐ練習するといいかもしれませんね✨

• m

m

回答ありがとうございます
    返信遅れてすみません😵

もう角切りで食べられるんですね!!すごいです😓
    どのくらいまで柔らかくしてますか?

もぐもぐはしてます!!
    ベビーフードをあげてみたらえずかずに食べられたのでもしかしたら手作りのはまだ固さがあったのかな…と。

• 12月13日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

混ぜていたら潰れてしまうくらい柔らかくしてます!
    なのでまだ角切りは芋系と、かぶ、カリフラワーくらいです!
    ささみや魚はなかなか柔らかくはならないですよね💦
    ベビーフード食べられるなら、手作りのは何か食べづらいのかもですね💦
    細かくしてとろみつけたり、じゃがいもや野菜のペーストなど、とろみと混ぜながらだと食べやすいかもしれないですね!
    うちは魚はおかゆなどに混ぜると良く食べます!ささみは硬いしまだ始めたばかりなので、今はペーストです🙂

• 12月13日
  • m

m

なるほど!!そーするとうちはまだ全然固かったです💦
    芋でやってみます!!
    ささみはどうやって調理してますか?😓

• 12月13日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

今の時期は舌で潰せる固さなので、お豆腐とか熟したバナナそのままくらいを目安にしてます✨ささみは茹でて、茹で汁と一緒にブレンダーで回してます^ ^

• 12月13日
  • m

m

ささみ、ブレンダーなんですね!!
    それであげてみます!ありがとうございます😍

• 12月13日
ねこ

ささみあげる時は冷凍したやつを摩り下ろしてお粥に混ぜてあげてますよ(^^)
単体ではオエッてなってましたがすりおろすと食べてくれます(^^)
7ヵ月ならたまごもあげていいと思います!
黄身を耳かき1杯分から始めて(^^)

• m

m

返信遅れてすみません😵

ささみのすりおろし試してみます!!
    初めてあげたときはかなり細かく刻んだんですが、えずいてしまいました💦
    たまごもそろそろ試してみようかなと思っていたところです💓

• 12月13日
ことり

5ヶ月半ばで始めましたが、ほんっっっっっとうに食べずに💦
開始44日目で初めてちゃんと食べました
ちゃんと食べてまだ3日目なので、25gぐらいしか食べてません😖
もちろんまだ1回食です
タンパク質は、豆腐とタイとタラとしらすしかあげてません
タラしかまともに食べられていないので、豆腐も再度与え直す予定です
正直、進みが遅すぎて焦りそうになりますが、いつかはきちんと食べると思ってのんびり進めています
でも、うちの場合はもう少し焦らなきゃダメですかね😅

• m

m

返信遅れてすみません😵

食べてくれるようになったんですね!!
    きっとこれからどんどん量増えていきますね💓

うちも、吐いてしまったり拒否されたりでアレルギー食材もう一度試し直さないと…と思っているところです😭
    1歳から保育園に預けるので、アレルギー食材や嫌いなものしっかり確認しておかなきゃと💦

• 12月13日
りんりん

うちも、同じくらいですよ😊
うちは100食べれば良い方です😅

ささみやツナはまだあげてないです
白身魚はどうですか?
うちもよく咽せるので、魚はまだ潰してとろみを付けている状態です

卵はまだ急がなくて良いと思いますよー!
豆腐とかは少し大きめでも食べられていますか?
今は野菜も豆腐くらいにクタクタに茹でて刻んで食べる時期ですし、焦らなくても良いと思いますよ!
もし、ポタージュ、マヨネーズ状だったら喜んで食べてくれるのであれば、それでも良いと思います!
昆布とか鰹節とかの出汁で風味付けすると、よく食べます😊✌

• m

m

返信遅れてすみません😵

白身魚はタイをかなり細かく刻んでとろみをつけましたがえずきます😓
    たんぱく質は、納豆豆腐しらすしかまともに食べれないです😵

豆腐は2~3ミリ角でも食べれてるし、ベビーフードの野菜の角切りもえずかず食べれてます!

今は圧力鍋で高圧15分ぐらいやって、人参なんかマッシャーで形なくして潰してあげてます😓
    またえずかれたら嫌だなと思ってしまいステップアップ出来ません💦

• 12月13日
にこ

7ヶ月になったばかりで今週から2回食になりました🙆

朝が今のところ50~60㌘くらいです。

昨日初めて白身魚の鯛をあげたのですが、湯で伸ばしても水分だけ飲み込んで、魚が残ってしまい二日酔いのオヤジみたいにえずいてました😱(笑)
なので今日はブロッコリーとカブと混ぜて和風出汁でのばしてみたらまぁまぁ食べてくれました‼

• m

m

返信遅れてすみません😵

そうなんです、うちもとろみつけてもえずいてしまうので水分やとろみだけ先に飲み込んでしまってるんだと思います😱

• 12月13日
かりかりうめ

何でもよく食べる息子が唯一えずいたのが、トマトでした!
確かにそれは美味しくないトマトだったので、フルーツトマトを買ってあげてみたらむしろ好きになりましたよ!
結構お値段がしますけどね…
トマトって色んな種類があるので、種類を変えてまた試してみても良いかもしれませんよ(^^)

• かりかりうめ

かりかりうめ

ちなみにその後、普通のミニトマトも食べられるようになりました!

• 12月13日
  • m

m

普通のトマトでえずいて以来、トマトはあげてません…💦
    フルーツトマト高いですよね(^^;
    どうやって調理してますか?
    小さいから皮剥くのも大変そうです😓

• 12月13日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

普通のトマトは酸っぱいのが多い気がします💦

皮は、普通のトマトと同様に湯むきしてますよ!
    皮に少し切れ目を入れて熱湯に入れ、皮がペロンとめくれてくるので冷水に取れば簡単につるんと剥けます!
    その後半分に切って、中の種は小さいスプーンで取り除いています(^^)

それか、ミニトマト丸ごと冷凍しておいて、使う時に凍ったまま冷水につけるという方法も簡単に皮が剥けます!

• 12月13日
  • m

m

やっぱり酸っぱいですよね💦
    今日作ってみます!😍説明ありがとうございます!

• 12月14日
あさひな

離乳食始めて1ヶ月半たちますが、まだおかゆ30g、芋類5g、緑黄色10g、豆腐10gしかあげてませんよー!
トマトはあげたら酸っぱかったらしく「キャァ」と言って梅干し食べたようなかおしてましたが、懲りずに食べてます😂
お姉ちゃんとのきの初めてのささみは茹でてブレンダーしてとろみつけてあげてましたよ😊

• m

m

これから増やしていく感じですね✨
    ママリ見てるとみんなすごいたくさん食べてて焦ります💦
    キャアって可愛いですね(笑)❤️

さっき、ささみブレンダーでやってみたので夕方あげてみます!

• 12月14日