※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

でき婚の方は、親族からのお祝いで結婚と出産祝いは別々もらいましたか?1月に実家へ帰った時に貰ったお祝いをどう使うか迷っています。候補は新婚旅行費、赤ちゃん用品、結婚指輪の費用です。可能かどうか、貰える金額によるとのことです。出産祝いも分からないので貯金も考えています。


でき婚の方は親族からのお祝いで


結婚、出産祝いは別々でもらいましたか?

もしくは一緒でしょうか?💡

1月に実家へ帰った時に親族に

会いに行くので、その時に貰った

お祝いをどう使うか迷っており
3つ候補があります。


候補①新婚旅行費
旦那が2-3月に新婚旅行の休みを取るので
妊婦ということもあり、近場の国内を予定


候補②赤ちゃん用品

候補③結婚指輪の費用


実際これらを全てまかなうことは
可能なのか。。
どのくらい貰えるかにもよりますよね。
出産祝いとして別に貰えるかも
分からないので貯金もしたいところですが😭

コメント

deleted user

結婚祝いとして渡されれば
①か②の使い方
兼用として渡されれば
貯金ですかね。
私の勝手な考えですが
まだ生まれる前なので
今貰えるとしたら結婚祝い。
産まれたらまた出産祝い貰えるかと!
私は義母以外からは結婚祝い、出産祝い別々で頂きました!

  • のあ

    のあ


    別々で貰えたら1番ラッキー
    ですよね💓
    旦那が入籍してから半年以内に
    新婚旅行休暇というものが
    1週間取れるので、そうなると
    2-3月になってしまい、そこにも
    当てたいので検討します(T ^ T)

    • 12月12日
ちな

お祝いは別で頂けましたよ。

昨年末入籍後、今年のお正月に両家親族に挨拶などに行き、結婚祝いはその時頂きました。
ほとんどの方は夏に娘が生まれた後出産祝いを別でくださいました(^^)
うちは式などは挙げなかったので、結婚の報告に伺えなかった方は出産祝いとまとめての方もいましたが。

いくらもらえるかは親戚の数とかにもよるので、もらってみないと分かりませんね💦

K

お祝い1円ももらってません😂
何か買ってもらったこともないです😕
結婚式も自分のお金で挙げました!
指輪も買いました♡
子供産んでから1年かかってしまいましたが💦

h.

同棲した時に色々揃えてもらったのが
一応結婚祝い?同棲祝い?的な感じで、
出産祝いは出産祝いでもらいました(*゚▽゚*)

一緒か別かはその家庭?によって違うと思います(;_;)

結婚指輪は今年かいました( ^ω^ )

正直うちの場合は、新婚旅行、結婚指輪はいつでもいいと思います(笑)
赤ちゃん用品は後回し後回しにしても必ず要るものは買わないとダメになるので
優先順位としては
赤ちゃん用品

新婚旅行(新婚旅行の休みを取ると言うことなので)

結婚指輪
だと思います!

赤ちゃん用品を身内の方がある程度買ってくれたりするなら
旅行や指輪代に回してもいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

なお

私は内祝いにあてました。
親戚、知人、友達、ありがたいことに40人ほどから頂いたので、現金だけで30万ほどになりました。
ほぼお返しで終わりました(*´꒳`*)

親戚からお返しいらないとは言われましたが、お菓子送りました(*^▽^*)

ベビー用品もですが、ご自身のケアにもお金かかりますよ〜(>_<)
妊娠線対策やオイルパックもうされてるかもですが、出産まで結構本数使いますしね( ;∀;)

なん

お祝い1銭もなかったのて羨ましいです(笑)
新婚旅行も行ってないし、来年やっと簡単な式をあげることになりました。全て自分たちです。むしろ仕送りしてる側なので余裕ないんですが:(´◦ω◦`):

使い道としては赤ちゃん用品優先がいいかな?と思います(^O^)