※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

端から見たらすっごく小さいことなのですがちょっとモヤモヤしてるので…

端から見たらすっごく小さいことなのですがちょっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。

皆さんは、旦那さんと一緒に出掛けていてお店の方等に一緒にいる旦那さんのことを「彼氏さんですか?」など彼氏前提で話されたり、言われたことありますか?

昨日本屋さんに行ったら入り口でビンゴ大会をしていて、メジャーな三社以外の携帯屋がやっているビンゴでした。
私はさっさと目的を果たして帰りたかったのですが、旦那が2枚ビンゴカードを受け取ってしまったのでしぶしぶプツプツ穴をあけると、なんと私だけビンゴでした。
すると携帯屋の女の人が「ビンゴですか~?」と言いながら近寄ってきて、ビンゴカードを回収してきましたが女の人が旦那に「月の携帯料金とかってどれくらいです~?」と話しかけていて旦那が一万くらいかなと適当に答えていました。Wi-Fiは使ってるかどうかとか、旦那にあれこれ質問していて、今度は私に「ご自宅でWi-Fiとか使われてますか?」と聞くので早く切り上げたかった私は旦那を見ながら「あ、一緒です」と答えましたが「彼氏さんと一緒にご契約された感じなんですね~」と(いやいや一緒に住んでるから一緒に使ってるってことなんだけど…)と全然話を分かってもらえない感じで、その後の話も全く話がわからない女の人にちょっとイライラしながら、ビンゴ賞のポテチもらって旦那の元にそそくさと戻りました。

それよりも何よりも、若いからって勝手に彼氏彼女の前提で話されたのにちょっとモヤモヤしました。
確かに23の若い夫婦だけど、結婚指輪もしてるし…若いからって恋人の前提で勝手に話しをされることにちょっとイラっとしました。

私も前職接客業してましたが、接客業ならもう少しお客様の状況を考えてその場合は奥様まで言えという訳ではないですが「お連れ様は」とかもう少し言い方考えないと、こういう風になんでもないのに嫌な思いする人もいるって分からないのかな…と思いました。
私が考えすぎなんでしょうけど…。
そんなに若いと夫婦に見えないのかな…とショックです。

夫婦って名札とかある訳でもないですし、紙切れ1枚が証拠ですものね…仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが、なんかモヤモヤしました。

同じ思いしたことある方いらっしゃいませんか?

コメント

りおな

私なんて、私が22で童顔なんですけど、旦那が10個上なんです。
旦那も童顔のような、でも30すぎると童顔すぎてなんかおじさん感が出てる?感じなのか微妙な見た目なんです。笑
前に家電量販店で旦那が話しかけられてて、私のことを娘さん〜〜〜とか言ってましたよ😅
イラっとはしませんでしたが、どんな関係かもわからないのに親子前提で話したら失礼だとは思います。笑

• ママリン

ママリン

夫婦なのに娘さんって!失礼極まりないですね店員さん!
    私だったら怒り出しそうです!

• 12月12日
ぺんちゃん

同じく23歳同士の夫婦ですが、
お店では恋人だとしか思われたことないです🙌
手相占いした時も恋人だと思われてて、そろそろ結婚したら?と言われて笑っちゃいました😭

話はそれますが、私も旦那も童顔なのか学生に間違えられます💦

大人の雰囲気・夫婦の雰囲気ってどうやったら出るんでしょうか🤔

• ママリン

ママリン

同じ歳ですね😌
    占い師の人、そろそろ結婚したら?って言われなくても結婚してるよ!って感じですし、占い師なのに結婚してることまで見抜けないなんて本当に占い師なの?って怒ってしまいますね!

私もそれ聞きたいです😣
    旦那の顔が割りと可愛い顔してるので童顔っぽくて、たぶんこの先も夫婦には見られないのかなと思うと悲しいです💧

• 12月12日

ちょっと違いますが、うちは結婚した時私が23旦那42で出かける度に親子前提で話されて旦那はいつも落ち込んでました😂最近はだいぶなくなりましたね(笑)

• ママリン

ママリン

親子と思われて話しされるのも失礼ですよね!私なら怒ってしまいそうです!

• 12月12日
ぽろねーぜ

私19旦那26ですが付き合ってる時から「奥様は...」って言われてました。旦那が老け顔で、その旦那の奥様って思われてるってことは、逆に「え、私そんな老けてる?」とショックでした(笑)

• ママリン

ママリン

でも奥様って言われるのは、夫婦と思われるような雰囲気だからではないでしょうか?逆に羨ましいです😣

• 12月12日
僕、たぶんドラえもん

同じ思いというか、私も接客業でお客様と会話するときは気をつけています!
彼氏さんって…(><)💦
旦那様か、ご主人様か、お連れ様ですね…💦
たった一言でお客様の気分を害してしまうので、お客様との会話は気を付けないといけませんよね!😥😥

• ママリン

ママリン

私も接客業やってた時は気を付けてました!しかも観光業してたので、お忍びさんとかあるので気軽に奥様旦那様なんて呼べない時もあったりしたので当たり障りなく、お連れ様…とお呼びしたり💧
    もちほんご夫婦の名前が一致していて婚姻関係が分かっている範囲でなら、奥様旦那様でお呼びしていましたが💧
    本当にそう思います😣
    そもそも、それは接客業うんぬんで人から教わる物でなくて、人として気づかいがどこまで出来るかってことだとも思ったりします😣💦
    私自身がお客の場合は、お客様は神様なんだから!とまでは言わないですが、お客様を思いやる気持ちを持ってはじめて接客業と言えるのではないかと思うので簡単なアルバイトでも何でももう少し接客業をする身として、考えて欲しいなと願うばかりです😣

• 12月12日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

本当ですね!(><)
    定員側の方はまず、お客様の気持ちになって発言、行動すべきですよね!(T_T)

• 12月12日
にこまる

わかります‪‪💦‬

私も入籍した時、旦那と結婚指輪を見にお店に行って見ていたら店員さんに「そちらは結婚指輪になりますね〜」って、あたかもペアリング探しに来たカップルみたいな扱い受けて、はっ?って思いました(._."ll)結婚指輪見て悪いのかよ!って言いたくなりました。←短気(笑)

そしてやっぱり「あ、結婚指輪探しに来たんで」って言ったらあっご夫婦なんですね!みたいな反応されてさらにむかつきました(._."ll)‪‪💦‬

• ママリン

ママリン

えー!そんな対応はひどすぎます!
    そんな対応されたらもうクレーム物ですよ!私が電話して言ってやりたくなるくらいです!
    ひどい!ひどすぎる!いくらお店が良くても店員さんがそんな対応なら買いたくないですよね!
    私ならその場で店員さんに激怒しそうです!

• 12月12日

弟と一緒にいて、弟が旦那さん言われてました笑
6歳下でおっさん顔です笑

• ママリン

ママリン

弟さんがですか!
    そういえば私の弟も現在高校生ですが、私の旦那より貫禄があります…旦那が久しぶりに私の弟に会った時に「一瞬老けてて誰かわからなかった」と言っていたのを思い出しました💧

• 12月12日
あいこう

若いというだけで彼氏彼女だと勝手に決めつけられますよね💦
私は以前旦那とごはん食べに行って、私がレジに行ったら店員さんに「会計別々にされますか?」と聞かれました!笑
彼氏彼女どころか割り勘て友達かいな?!と思ってしまいました!

しかし子供できてからはそんなこと無くなりましたよ😊!

• ママリン

ママリン

若いというだけで彼氏彼女扱いは、失礼ですよね💧
    若くても結婚してる人なんてこの世に沢山いるはずなのに、失礼極まりないですよね!
    もはや彼氏彼女でもなく友達扱いには呆れますね💧

私も子ども生まれたら夫婦と見られるんでしょうけれど、もしまだお互いバリバリ働いていたかったり、二人でいたいからとか欲しいけどなかなか…など、色んな理由があって子どもがいない人達にとっては、子ども=夫婦の証って見られるのもなんか違うよなぁと思ったりしますよね😣

• 12月12日

37歳同士の夫婦ですが、彼氏彼女扱いされる事多いです。
気つかってくれてるのかな(^_^;)

娘を連れている時に「でき婚ですか?」って聞かれた時はさすがに
「できなくても結婚する年齢です。」
と答えました。

接客業なら言葉遣いは気を付けて欲しいですね。

• ママリン

ママリン

まだ見た目が若いから…?と捉えていいのか、気をつかわれているのか…どう捉えていいのかわからないですね💧
    デキ婚ですか?って…そうだとしてもそうでないとしても、なんか失礼な聞き方ですね店員さん💧
    一体その店員さんは何を聞きたかったのか分かりませんが、どのような形で結婚しようとその人達の勝手ですからね!最初からデキ婚ですか?なんて決めつた質問って、常識的な所を疑いざる終えない話しですね💦

• 12月12日

妊娠してお腹おっきくても、もお会計別ですか?とか、彼氏さん〇〇ですね〜とか言われます😂😂
そしてお腹見て、あっご結婚されてるんですね!って😂💦笑

私がめちゃくちゃ童顔で身長もないので、慣れました( ;´Д`)笑

• ママリン

ママリン

お腹で判断されるのもなんか嫌ですよね💦
    もしお腹が大きくなかったら、彼氏彼女の前提で話しされてたんだと思うとって考えただけで腹立ちます!

• 12月12日
れんがママ

それわかります!
私も旦那も私も23ですけど
一緒に歩いてたら
お兄さん?とか聞かれて
旦那も老けてるんかなーて
気にしてるしイライラしちゃいます!笑

• ママリン

ママリン

23一緒ですね😌
    お兄さん!彼氏彼女以前にお兄さんって…ちょっと複雑ですね💧
    お兄さんと言われればまぁ家族関係と見られていると感じますが、お兄さんって…って感じですよね!

• 12月12日

接客の際に
断定付けてしまうことは
気持ちがよくないですよね( ・᷄-・᷅ )
せめて「どういったご関係なんですか?」にとどめて欲しい!

私は互いに21歳の頃、同棲をする際に
訪問した不動産屋さんで
受付して頂いた女性に
「2人で同棲を考えているので
1LDK〜の部屋を探しています」と
お伝えしたら
「ご兄弟で住まわられるんですね!」
と返答がきて
驚きフリーズしました( •̀∀︎•́ )✧︎

• ママリン

ママリン

本当に気持ちよくないですよね!
    勝手な決めつけで話すくらいなら当たり障りなく「お連れ様」と呼ぶか、分からないけだ婚姻関係をはっきりさせて接客したいと思うなら「失礼ですが…」とはっきり聞くか、堅苦しくないお店だとか服屋さんなんかであれば「あれ、彼氏様?それとも旦那様?ですか?」と濁した感じでそのお店と雰囲気にあった接客と対応の仕方をして欲しいですね💧

兄弟!同棲と言っているのに…一体何を聞いているんでしょうね店員さん…耳垢でもつまってたのでしょうかね😣

• 12月12日