※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

毎年の初詣で8ヶ月の赤ちゃんを連れて2時間並ぶのは普通?神社は鶴岡八幡宮。悩んでいるが旦那が不機嫌。皆さんはどうしている?

生後8ヶ月になる子供を連れて、参拝に2時間並ぶ初詣に、毎年行ってる神社だからって行くのは普通ですか⁇
移動手段は電車で片道1時間半程。
ずっと抱っこ紐になるし人混みでもみくちゃになるし。
おむつ替えや授乳も、すぐ出来ない。
ちなみに神奈川の鶴岡八幡宮です。

行くのを躊躇してたら旦那が不機嫌になりました。
じゃあ1人で行くって言うけど、1日しかない正月休みをバラバラに過ごすのもどうかと思い、普通はどうするものなのか。。。皆さんのおうちはどうされていますか⁇

コメント

eri

まだ8ヶ月、、、、
私なら辞めておきます。

寒いし、赤ちゃんもママも大変だと思うので😫😥😵💦

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

やっぱり行かないですよね💧
    質問本文に書いた、躊躇する理由を旦那から私のわがままみたいな言い方されて、え⁇そうなの⁇って思っちゃいました。

• 12月11日
とすとす

無理です!ありえません💦
寒いし、授乳おむつ替えできないし、人混みで風邪をもらう可能性も高いし。

旦那さんがそこまで行きたいなら、私ならバラバラに過ごします。
赤ちゃんを疲れさせてまで行く必要ないです。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

やっぱりそうですよね。
    風邪をもらうとかも、旦那は「俺は30年間行ってて一度もそんな事はなかった」とか言ってて(´Д` )
    風邪引かせても責任取れないくせに振り回そうとするからイライラします‼︎

• 12月11日
ミミリン

車ならまだ、行けるかもしれないですが、電車なら絶対行きません。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

普通の日に普通のお出かけで1時間半なら、行く場所によっては考えますが、初詣の為に電車1時間半はキツいですよね。

• 12月11日
サチコピ

1日しかお休みがないんですか?
今回だけはもう少し人の少ない神社に行くとか、少し日をずらして、次のお休みの日が1週間後とかかもしれませんが、1週間ずらして行くとかしたらどうですか?

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

シフト勤務なので、まとまった正月休みはなく、ローテーションで回ってきた公休だけなんです。
    前日の元旦は早朝勤務で早上がりですが、これまた神奈川の義実家へ行きます。
    2日連続で神奈川へ行くのも大変だし、義実家に泊まるのもキツいし、移動時間も考えたら同じ日には詰め込めないし。。。
    次の休み、いい案だと思いますが、人混み以外にも問題がたくさんあるのでやっぱり人の少ないとこがいいですかね(>_<)

• 12月11日
ぽん(^^)こつ

わたしなら行かないです😭
行くとしても3が日とかピークの時期をずらして行くかなぁ…
去年わたしは大阪天満宮に行きましたが、ベビーカー・赤ちゃん連れ・車椅子の方専用のレーンがありました。
そういう対応があれば行きやすいですけどね💦

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

専用レーン、いいですね‼︎✨
    そういうのがあればもう少し歩み寄れたかも。。。
    鶴岡八幡宮では見たことないです😭

• 12月11日

電車移動だけで渋っちゃいます、、
風邪引いたらやだし、、

我が家は年明け少ししたら7ヶ月ですが、実家に預けて行きますね☺️

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

車を持っていないので電車自体はよく使うのですが、お正月の人混みは避けたいですよね。。。
    それでなくても元旦は義実家へ電車で1時間かけて行きます(´Д` )
    実家に預けられるなら安心ですよね♡

• 12月11日
まー💞

行きません‼︎
この前人混みに行って風邪引いてしまったので😷
今も熱が下がらずきつそうです💦
外に連れて行くのはやめた方が良いと思います。

• なー

なー

すみません、まちがえてしまいました(;_;)

• 12月11日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

やっぱり人混みは風邪もらいやすいんですね💦
    1月だから寒いに決まってるし、気温の低い日だったりしたら余計に連れてきたことを後悔しますよね。。。
    やっぱり行くのはやめる方向にしようと思います。

• 12月11日
まはろ

行かないです。どうしても子供も連れていきたいと旦那さんが言うのなら、子供の抱っこ、お世話、そしてもし体調を崩してしまったときの看病を旦那さん一人でできる覚悟があるのなら、という条件付きにします。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

抱っこは率先してしますが、子供が体調を崩してもどうせ仕事休めないですよねー。
    結局振り回される子供が1番大変。。。

• 12月11日
  • まはろ

まはろ

子供を優先にってなかなか男の人は考えられないんですよね(;_;)うちも同じようなもんで、よく旦那に対してぶちギレてます(笑)

• 12月12日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんですよねー。
    可愛いがってるクセに、優先して考えたら出来ない事もあるって考えが出来ないみたいで(´Д` )
    私もブチ切れたいです😭

• 12月12日
初めてのママリ🔰

鶴岡八幡宮、よく初詣行ってましたが、ものすんごい混みようですよね‼💦
ほこりもヤバいくらいですよね💧(夜に行ってたのでライトで埃が超見えます笑)
ちょっと8ヶ月の赤ちゃんは連れていけないと思います…💦

自分も初詣時期に5ヶ月頃の息子がいますが、今回は行かないです‼💦

旦那様、お休みにみんなで行けるのすっごい楽しみにしてたんでしょうね😅

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

すっごい混みますよね💧
    階段も長いし、その先にはごった返しでお賽銭投げる人で大人でも潰されそうになるし。
    埃、そんなに見えちゃうんですね‼︎
    楽しみにしてたって考えたら可愛いげありますが、現実を見てーって感じです😭

• 12月11日
SDluv32♡...*゜

8ヶ月なら諦めます(´;ω;`)人混みで風邪もらう可能性高いし💦💦💦

行くとしたらですが日付をずらして
近所の小さい神社に初詣いきます.゚+.(´∀`*).+゚.

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

諦めるのが普通ですよね💦
    娘の事可愛がってるクセに、風邪ひくとか旦那は全然心配してくれないです。
    最終的に、じゃあ近所の神社でいいよ‼︎とふてくされて寝ました。
    普通に言ってくれればそれでいいのに、そんな態度で言われてもすっきりしないです。。。

• 12月12日
R@

近くてそんなに混んでなかったら
ちゃちゃっと行くかも知れませんが
モミクチャレベルは行かないですね~😅💦
寒いし風邪貰っちゃうかもですし🤧
インフルエンザ菌もらったら大変ですよ😖💦
今回は近場の小さい神社とかにしてみてわ…👍✨

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

大人でも本気でもみくちゃになります。。。連れて行かないですよね。
    インフル怖いですよね💦
    最終的に、じゃあ近所の神社でいいよ‼︎とふてくされて寝ました。
    近所で全然いいのですが、ふてくされた態度がムカつきます(´Д` )

• 12月12日
  • R@

R@

今年は流石にしょうがないって事分かって欲しいですよね~😖💦
    男の人ってなかなか全部理解してくれるの難しいですよね😣💦
    ふてくされ態度ちょっとカチンときますがもぅ無視ですよね😆🙌笑
    赤ちゃんが安全に年越しできれば(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!です😁👍笑

• 12月12日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

自分の習慣に合わせようとしたって無理なものは無理ですよね。
    わがまま呼ばわりされたのもムカつきますが、無視する事にします‼︎

• 12月12日
なー

私なら行かないです(;_;)
インフルエンザとか、風邪とか怖いです〜…

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

行かないですよね‼︎
    旦那はそういう心配全然してないんです。自分は子供の頃から行ってて大丈夫だから、と。
    何とかは風邪ひかないって言うしねーって言ってやりたかったです。

• 12月12日
ぽん酢

絶対行きません!
そんなに長時間抱っこ紐っていうのも赤ちゃんに負担ですし、そんなことで不機嫌になる旦那さんなら、行った先でぐずっても不機嫌になるのでは?🤔

世話してくれるならまだしも、みゆさんと赤ちゃんがしんどい思いするだけなら、やめておいた方がいいと思います。
ちなみにうちは近所の神社で、人の少ない時間帯に済ませます💡

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

長時間の抱っこ紐、気になりますよね。どこにも降ろせるところないし。
    娘の事は可愛がるので、どんなに泣いてもグズってもひたすら相手はしてくれるのですが、だったら風邪ひくとかもみくちゃになる事を心配してくれない⁇って、感じです😭
    やっぱり近所がいいですね‼︎

• 12月12日
めここ

近隣在住ですが、鶴岡八幡宮大混雑な上、参拝するのに結構階段も登りますよね。あと日にちによっては神社までの道のりも大混雑だと思います。
ほかの方も回答されているように風邪とか怖いですね…。

正月の三が日に行かなくても初詣は初詣ですから、どうしても鶴岡八幡宮いくなら人が落ち着いたさらに次のお休みに行かれてはどうでしょう?

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

階段、私も思いました(´Д` )
    それを登った後のもみくちゃ具合が真っ先に頭によぎって、連れて行きたくない、と思いました。
    次のお休みに行くのもいいかな、とは思ったのですが、行き帰りの道のりでおむつ替えと授乳がしづらく、ずっと抱っこ紐なのも心配で💦

• 12月12日
ちず

子供が生まれたら、子供優先で、毎年毎月やっていたことが当たり前に出来なくなるのが普通です!!

父親の自覚もっと持って欲しいです!

育児には積極的に参加してくれてるんですね!
でも、それだけじゃダメなんです。

それに、初詣一回や二回くらい行かなくたってバチ当たらないし!

そんなに行きたいなら1人で行ってって言います!

私の中では、子供のことを優先に考えられない時点でアウトです。

楽しみにしていたのもわかります。
決まりのない休みでっていうのもわかります。
でも、どんなにお出かけの計画を何ヶ月も前から立てたとしても、子供が体調崩したら行けません。

子供が生まれて、家族が増えるっていうのはそういうことです。

何事も、行けたら行こうという感覚でいないと、ストレスたまりますよ…(-。-;

ふて寝しゃったんですねf^_^;
旦那さん、わかってくれるといいですね…。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

可愛いがってるだけじゃ、まだまだ父親の自覚足りないですよね。
    抱っこは自分がするからとか言ってますが、2時間も外で待たされてもみくちゃになったらかわいそうとか思わないのが不思議ですಠ_ಠ
    家族が増えたら出来なくなることもあるって分かってるようで全く分かってなかった事がはっきりしました。

• 12月12日
  • ちず

ちず

抱っこは自分がすればいいでしょ、
    とかそういう問題じゃないですよね…(-。-;

2時間も外にいるだけで寒いのに、子供にとってはストレスでしかないです。

他の方も仰ってますが、旦那がなんと言おうがうちは行かないです(⌒-⌒; )

それこそ、近くの神社ですぐ済む場所に行きます。
    最悪行かなくていいです。

私も夏祭りや初詣など季節のイベントを楽しみにしているので、行きたい気持ちはすごくわかります。

でも、子供産まれてからは行けないこともしばしばです。

仕方ないと諦めてます(⌒-⌒; )

• 12月12日
はぴはぴ

もっと近場の神社に変更はできないですか?
ご主人にも、授乳、オムツかえ、人混み全部含めて考えたら近場がいいと思うけど、どう思う?と普通に聞いてみて、それでも不機嫌なら、子供の事考えてる?と話し合いですね。

うちは生後3ヶ月の頃に行きました。
でも行って帰って1時間ちょいでしたよ。移動はタクシーでした。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

近場にしたいです😭
    もう一度話してみようとは思ってますが、結局昨日「じゃあ近所のでいいよ‼︎」とふてくされて寝たので、そのままそう言うことにしちゃおうかなとも思ってます。。。
    短時間でタクシー移動、理想的ですね‼︎✨

• 12月12日
ちず

それに、この時期に人混みや、会ったことのない人と過ごしたりすると夜泣きしたりしますよ(-。-;

それこそ、お母さんが大変です(ーー;)

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんですよね。荷物持つって話しとは違うんだからって感じです。2時間も訳もわからず寒いところで待たされる子供の身にもなってほしいです💧
    私も行く気にはなれないので、近場にしたいと思います。
    夜泣きされたりするのも怖いです💦

• 12月12日
k

うちは去年並びましたが
娘可哀想になってきて帰ってきました。その頃4ヵ月位です。

私なら辞めておきます。
娘の体調心配じゃないのかな?旦那様…

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

並んだんですね‼︎
    やっぱり行ってもかわいそうになっちゃいますよね💦
    まだ娘は鼻水くらいしか体調崩したことがないので、元気でいるのが当たり前に思ってる気がします。。。
    自分が子供の頃からその行列で初詣して風邪引いたことがないっていうんですけど、だから何⁇って思いますಠ_ಠ

• 12月12日
ibu

2時間も寒い中赤ちゃんと並ぶんですよね?
私もみゆさんと同じく絶対躊躇すると思います!
赤ちゃん風邪ひいちゃうしもしかしたらインフルエンザとか移されちゃうかも…って怖くなります。。
旦那さん!赤ちゃんの事1番に考えてください😭

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

やっぱり普通はそう思いますよね。
    考えが浅いし、いつも行き当たりばったりなんですよね。
    近場の空いてるところにさせようと思います(´Д` )

• 12月12日
さぁ

躊躇して当たり前ですよ‼︎
まずお正月で混んでる電車に1時間半程乗るなんて考えられません。平日の昼間で人が少ないのとは訳が違いますから。
その後参拝に2時間並ぶとなると8ヶ月のお子さんには相当負担になると思います。
それでまた1時間半かけて帰るんですよね?
ご主人お子さんの事もう少し考えて欲しいですね。
それにインフルエンザも流行り始めてますし、そんなものにかかったらとんでもないですよ‼︎
状況は違いますが、息子が6ヶ月の時に私がインフルエンザにかかってその時医師から子供に移ったら死ぬかもしれないと言われましたよ‼︎
知り合いのお子さんは1歳前にインフルエンザにかかって生死をさまよったって言ってました。
脅す訳ではありませんが、ご主人に万が一の事もあると話してもし行くなら近所の神社にした方がいいと思います‼︎
ちなみにうちは今年のお正月は息子は6ヶ月でしたが、車で30分、参拝は並んだ時間も入れて10分程度の神社に行きましたよ。主人が毎年行ってた所で全然混んでないですし、来年も行く予定です。
子供が産まれれば今まで通りにはいきませんし、ご主人も毎年行っている所にこだわらずにお子さん優先にして欲しいですね。
長々と失礼致しました。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

お正月の混んでる電車に乗るの、やっぱり気になります。
    初詣は強引に近場で済ませることにしますが、元旦に義実家に行くのに結局1時間くらい電車に乗るのも嫌になってきました(>_<)
    インフルエンザ、怖いですよね。
    1歳未満は予防接種受けても抗体ができないらしいですしね。

• 12月15日
♡ポテト♡

お正月の混んでる電車に乗るの、やっぱり気になります。
初詣は強引に近場で済ませることにしますが、元旦に義実家に行くのに結局1時間くらい電車に乗るのも嫌になってきました(>_<)
インフルエンザ、怖いですよね。
1歳未満は予防接種受けても抗体ができないらしいですしね。

ちず

そうですよね…。

お正月に、義実家どうしても行かなきゃダメですか?
子供が小さいし、インフルエンザが流行る時期なので、今回はもう少し落ち着いてから行かせてくださいとかダメですか?

子供優先の家族なら普通のことですよ。

うちの義実家は、上記のように言ってもまだ小さいんだから、無理してこなくていいよ、また改めておいでと言ってくれます。

理解があるかどうかの違いだと思いますが…。
あと、頻繁にあっていないのなら、孫に会うの楽しみにしていて突然来ないとなるとがっかりしてしまうかもしないですね…。
難しいところです。。。

そうなんです。
インフルの予防接種は基本一歳以降からで、一歳未満は打っても意味ないと聞きます。

なので、今年は下の子以外で予防接種しました!

インフルエンザにかかるか、かからないかはほぼ運みたいなものなので、予防しっかりしていれば大丈夫かなとも思います!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

多分お正月に義実家行かないって言ったら義実家より旦那が不満言うと思います💧
    義実家も来なくていいよ、とは言って来ないと思います(>_<)
    車がないので普段から電車移動している為、お正月だけ行けないって言っても微妙な空気になりそうです。。。
    理解はあるのですが、なんというか、絶対来ると思ってると思うので(^^;
    義実家は帰りはいつも車で送ってくれるので、片道の辛抱なんですよね。。。
    赤ちゃんのインフル予防って、マスクも出来ないから外に出ちゃうと難しいですね💦

• 12月16日