※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

旦那は育児や家事ほとんどせず、自分はやってると言っている。他のパパと比べて失礼だと感じている。同じような経験の方、いますか?

みなさんの旦那さんはどのくらい育児、家事しますか?

うちの旦那は自分はしてる方だと言います!

絶対みんなもっとしてると思います💦

旦那は6時に仕事に出て、帰ってくるのは夜8時。

たまに早い時あっても月に2回とか風呂入れてくれます。
0回の時もあります。

休みは日曜だけ。仕事の時もあります。

お風呂は月に1回2回くらいしか入れてくれません。多くて2回。

平日は8時に帰ってきて、9時には赤ちゃん寝てしまうので
8時から9時にちょっと遊ぶだけ。たまにオムツ変えたりミルクあげる。言わなきゃやりません。泣いたら私に渡します。

日曜はまぁまぁやりますが、ミルクは自分から作るなではなく、私が作り、旦那はあげるだけです。たまに断られます。

哺乳瓶は洗いません。

夜泣きは一回も起きません。
寝かし付けもしません。
泣いたら私に渡してきます。

これで俺はやってる方だって世の中のパパに失礼だと思います。

家事もなんもやりません。洋服脱ぎっぱなし、食べたお皿運ばない。使ったもの片さない。

同じような旦那さん、いますか?皆さんの旦那さんはどん感じですか?自慢な旦那さん、うちのがひどいなど聞きたいです!笑

コメント

ささみ

食器は気まぐれで洗ってくれます。洗濯物も気まぐれで干してくれます。調理はできません。掃除もしません。車も洗いません。

• あーすー

あーすー

たまに食器洗い、洗濯物してくれるんですね😊😊😊💕優しいですね😍

• 12月11日
りごママ*

うちの旦那は一切何もやらないですよ!!笑
ご飯作ってる時に相手したりとかはありますが😊💗

今まで散々言ってきましたが、やっぱり期待するだけ損なのでww
仕事行って頑張って働いてきてくれればいいやって思っています💓!

• あーすー

あーすー

ミルクとかはあげないですか?

私も最近諦めてます😂

• 12月11日
  • りごママ*

りごママ*

ミルクもうちは高さを付けて一人で飲むような感じにしてるので、哺乳瓶が落ちちゃったりした時は入れ直したりしてはくれていますwwあとはお姉ちゃんと遊んだり?していますw
    もうこれがずーっと続いてるので、我が家ではこのスタイルが当たり前みたいな感じになっています😂

• 12月11日
ひまま🌻🌻

自営業で休みはバラバラです!
家事は手伝ってくれません😭😭😭
育児はたまに娘と遊んでくれたり、週に1.2回お風呂いれてくれたりします。
夜泣き、寝かしつけはやってくれたことないです😂😂😂
むしろ寝室も別です!w

• あーすー

あーすー

やっぱ、家事やってくれませんよねw

どこの男も一緒なのかなぁ!

寝室別うらやましいです😆

• 12月11日
  • ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

旦那の寝言、寝相やばすぎて寝室別にしました!w

• 12月11日
にゃにゃー

私の旦那は遅くても18:30には帰ってくきます。
夕飯をそれからすぐ食べますが、必ず膝の上に置いて食べますし、お風呂は旦那が入れます。
夜中のミルクは私が眠たくて起きれない(わざと起きない😅)ため、作って渡してくれます。

基本的には言っても言わなくてもやりますが、ギャン泣きだけは苦手らしく私に渡してきます。

完ミなのですか、寝る時はおっぱいを吸うので、旦那だとギャン泣きの為、少し悲しいそうです💦

• あーすー

あーすー

優しいですね😃💕

まさにイクメンですね‼︎

男もおっぱい出ればいいのに😃😃って思います‼️

でもうらやましいです😢

お風呂は洋服着せたりもしてくれますか?

• 12月11日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

ただ子育てに関して、知り合いからのアドバイスを全部聞いて動こうとするので、そこら辺がもう少し自分で考えようと思ってしまいます💦

仕事して疲れて帰って疲れてると思いますが、望んでつくった子供なら、きちんと子育てに参加してほしいですよね(;_;)
    うまくストレス発散してくださいね💦

• 12月11日
さち

うちは朝一のオムツ変え、お風呂、寝かしつけ、歯磨きは旦那がしてくれます!その間に私は家事みたいな感じです😊休みの日もだいたいこんな感じで、あとはご飯ですかね?オムツ変えの回数増えたり。

全くしない旦那さんもいるみたいですよ💦その家庭にもよりますよね😅

Kmama

うちは家事、育児とも
進んでしてくれます🙂
主人が家にいるときは
オムツ替えはしてくれますし
外食は主人が食べさせてくれます。
わたしが家事しているときや
体調悪いとき、
一人でゆっくりしたいときは
子どもと公園いったり
支援センター行って遊んでくれます!
家でも子どもと遊んでくれます☺️
わたしが掃除苦手なので
掃除は主人がほぼしてくれて
わたしは掃除機とクイックルだけです笑
食べた後の食器洗い、ゴミ捨てなども主人がしてくれます😊

育児は2人でするものなので
している方という言い方は
ちょっとイヤですね💦

• にゃにゃー

にゃにゃー

横からすいません💦
    多分、この質問主さんは皆さんの旦那さんは、協力的かどうかのことなのだと思いますよ💦

• 12月11日
jasminfb

私の旦那も同じ感じです。
旦那は7時くらいに出て、帰ってくるのは8時以降です。
休みも日曜しか基本ありません。
平日は子供は7時過ぎには寝かしつけてしまうので、旦那は一切育児しません。
休みの日は、遊んでくれるくらいですが、自分のしたい事優先されるのでほとんどないに等しいです。
完母なので、余計にそうなのかもしれませんが💦
家事はゴミ出しと皿洗いを少しと自分のお弁当作りです。
家事に関してはやってくれる方だと思うので、感謝してます。
ただなんか中途半端だったりするとこがあるので、微妙ですが笑
やってくれるだけ有難いかなと。
夜中泣いた時は寝ながら少しちょんちょんとなだめるくらいですかね。
泣いた時はおっぱいだねと私に渡してくるのもイラッとします笑

まいまい

うちの夫は手伝ってくれます。
次男は私、長男は夫がお風呂入れます。お風呂洗いは夫がします。次男がお風呂からあがるときは、夫が脱衣場で待っていて、着替えなどしてくれます。
私が食事の用意をしてる間に、次男のご飯の面倒を見てくれます。
食後私がお皿を洗ってるときは、夫が子供たちの相手をしてくれてます。
食後は自分で皿を片付けます。
洗濯物を私が畳んだら、夫のは自分でタンスに片付けます。
土日は私が掃除しやすいように、息子二人連れて出掛けてくれます。
本当に助かります。

ゆずママ

うちもお風呂は月1ぐらいです!

休みの日は出かけると抱っこは旦那かなぁ。
あと、朝の15分私に自由な時間をくれます笑
今、夜泣きでまぁまぁ辛いので💧
その間に子供の着替えとオムツかえはしてくれてますね😊

うちは寝かしつけが添い乳なので必然的に私で夜泣きも起きてくれないですが、まぁ男の人だから…と諦めてます!

お出かけの時にオムツかえを積極的にやってくれるのでそれはかなり助かってます😊

みー

ほとんど同じかんじですが
オムツは自主的に気がついたら替えてくれて、ミルクあげるの断られたことない
私が手荒れしてるので夜は洗い物してくれます

うちの旦那も「やってる方」って自分で言ってますが…いやいや!ってかんじですよね(笑)

ちゃん

うちの旦那はかなりやってくれる方です!
お風呂については私が5時くらいに入れてしまうので平日は厳しいですが
早く帰ってこれた日やお昼寝が長かったりして5時とかに入れない場合はお風呂にいれてくれます!
お風呂は3人で入るんですが
必ず自分が洗うといいます!笑

息子の夕飯時、私達のご飯の準備も始まりますが、仕事で疲れてるはずなのに
「俺がご飯の支度するから食べさせてて〜」て言ってくれるし
食器から台所の片付け全てやってくれます!

子供の洗濯以外は旦那が洗濯機〜干すことまでやってくれますし
ゴミ出しも旦那です!💦

土日には離乳食作りも手伝ってくれて
今も息子にミルクを飲まし寝かしつけまでしてくれました✨

むしろ私のが全然やってないと思うし
いつも申し訳ないなって気持ちでいっぱいです💦

いつも子供見てくれるからって
マッサージしてくれたり
いたせりつくせりです😭😭

むかつくときもありますが笑
自慢の旦那さんです❤️❤️

朝は私たちが起きる頃に旦那は仕事に行くので仕方ないですが、夕方は保育園のお迎え、お風呂、ご飯を食べるのをお手伝い、おむつ替えは、旦那の仕事です。
家事はやったりやらなかったりですね。
言えば、食器の準備と食べたあとの片付け(シンクまで運ぶ)ぐらいならします。
私が悪阻があったときは自分のお弁当を自分で作って持って行ってました。
最近じゃ全然やらなくなりましたけど(笑)
あと、ゴミ出しは有無を言わさず旦那です。
うちの旦那は土曜のみ休みですが、休みの日は公園とかだと連れていってくれます。ピクニックとか好きなので。
こう見れば案外やってる感ありますね(笑)

授乳してた頃は授乳以外は全てしてました!
出勤前早く起きて遊んだりご飯食べさせて出勤、帰宅は0時ごろのため帰ってきてから関われないからと夜中起きた時起きてくれることもある、休日は1日中娘と遊んで、その間のご飯食べさせることやオムツ替えなどもパパがしたろ〜と言って全てやってくれる、私にゆっくりできる時間くれるために1時間ほど2人で散歩行く、トイレ長いなーと思えばトイレ掃除してくれてるしお風呂は3人で入ってその後掃除してくれる、部屋の掃除や洗濯物などもしてくれる
って感じですが、旦那からしたら娘が大好きなので当たり前って感じみたいです!
夜間断乳のときなども全て旦那が対応してくれたり、出かける時も抱っこ紐やベビーカーは使いたくなく普通に抱っこしたいと10kgある今でもずっと抱っこしたりしてます(^^)

らん、なぎママ

旦那さんもパパになって、5ヶ月ですし。
イライラするとは、思いますが。
洗い物してくれたら、助かるなーなど
助けてアピールすると、意外としてくれますよ🎵

みくる

いつも夜20時に帰ってきて、日曜日のお休みがあるかないかの状況なら、お風呂に入れるのが2回くらいになるのはしょうがないのではないでしょうか?

旦那様がしている方かどうか、回数で数えると、していない方だと思うかもしれませんが、毎日19時には帰り、週休2日きちんとお休みがあるお仕事の旦那様とは違うと思います(^_^)

うちは三交代で、帰りが21時頃だったり、夜勤だったりなのでお風呂に入れるのは1,2回でしたよ。
わたしはどのくらいの回数をしているかより、どのくらい家族との時間を作ろうとしているか、が大事かなと思います(^_^)
文章を見る限り、声をかければしてくれているとのことなので、わたしからすると育児に参加していると思いました。

うちの旦那さんは平日仕事から帰ってきたら子どもをあやしてくれます♡
おむつも普通にかえられます♡
お風呂、寝かしつけは私がやり母乳なのでミルクはなしです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
夜も私が子どもと寝て、旦那さんは別の部屋で寝ています♡
でも子どもは私よりパパの方が笑ってくれるのでそれでよしとしてます♡笑
家事は3週間に1回位お風呂場の全体掃除(1時間くらいかけてます笑)とゴミ出し(休みの日はゆっくり寝られるように私が出すこともあります)、たまに食器洗いです♡
休みの日は洗濯や料理を手伝ってくれることもあります(^ ^)

如月まろん✿

お風呂なんてしばらく入れてないし、休みの日に相手するくらいですね~それも息子がお気に入りの動画見せたり( 笑 )あとはしつこく嫌がってるのにこちょこちょしたり。時間にしたら1時間もないですね(:3_ヽ)_

m

自慢でもなければ酷くもないかな〜って感じです(笑)

旦那の帰りが21時30分なので
それから毎回娘とお風呂に入ります
たまには3人で入ります
お風呂から出たらミルク作ってくれるか
娘の着替えをどちらかがします、
それから娘が寝るまで遊んでます

朝は6時にでていくので
娘の寝顔だけみて行くそうです(笑)

休みの日は用事があると1時間前に起きて
自分の用意からしてく人です、
たまに私1人で家事育児自分の支度してます
そのときはイライラします(笑)
でも言えばやります、だから言います

普段の家事の手伝いは帰りが遅いのもあってやることがないです
ただ気持ち悪い時など自分でご飯作ってくれます

うちの旦那はプラマイゼロかなって思います
いい面も悪い面も同じぐらいあります

虹の番人

土日休み
残業無しで朝7時に出ていきます。

毎日夕飯の洗い物、赤ちゃんのお風呂、寝かしつけのタイミングがかぶるので洗濯ものを干してくれます。
私が用事をしてる時や上の子とコミュニケーションをとってる時ははずっと見てくれます。
休みの日は自分からずっと見てます。私が見てると掃除始めたり、車洗いに行ったり。
休みの日は出かけるのでベビーカーや抱っこ紐も率先してますね!
オムツ替えや着替えは時と場合によって。
ミルクもあげてくれますよ~

可愛くて仕方ない感じです。

夜中の授乳で起きて寝不足になってるの分かってくれてるのでいろいろしてくれますよ!

さとはな

朝6時に出勤して18時には帰ってきます。
朝は自分でご飯を食べて娘のご飯準備と私には目玉焼きを焼いておいてから出勤します。
帰りは私より早いので晩御飯の準備を始めててくれます。
帰った私とバトンタッチで娘と遊びながらお風呂洗って
夕飯後は毎日必ず娘と一緒にお風呂に入ります。
私が娘を寝かせつけてる間に、食器を食洗機に入れたり洗濯干したり
次の日のご飯をといで予約して寝ます。
たぶん私より沢山家事してますね!
土日休みですが、私も土日休みの時はどちらか一日の午前中娘と出かけて、私が1人の時間を過ごせるようにしてくれます。
私はその時間にビデオを見たり昼寝したりして過ごします。

はなこ

うちは家事は一切しません!
脱いだもの脱ぎっぱなし、使ったもの出しっぱなし、食べたものほったらかしです。笑
でも子供の事はなにかとしてくれます。
ゆりりさんの旦那さんと同じで6時に出て8時に帰ってきますが、そこからお風呂に入れて寝かしつけまで旦那がしてくれます🙌

自分でしてる方だと言われると、え、、、てなりますよね。笑
本当にしてくれる人は自分で言わないよな〜と思います😂

ぴっぴ

うちは朝6時~7時に家を出て、帰りは現場によりますが19時前後が多いです!
帰りに合わせてお風呂にお湯をはり、帰ってきたらそのまま旦那にお風呂に直行してもらい、子供2人をお風呂に入れて貰います!
順番に出てきた子供を私が受け取り、タオルで拭いて保湿クリーム塗って服を着せるというながれです✨
その後子供を構いながら夕飯を食べ、21時頃に旦那が上の子の歯磨き(その間に私は洗い物)してそのまま私が上の子を寝かしつけに行きます。
その間リビングで旦那には下の子を見てて貰って、泣いたらミルクやってもらいます!
上の子が寝たら私が旦那にLINEで「寝たよ」と送信、すると旦那が下の子を連れてくるという流れで毎日過ごしています😊
ちなみに休日はだいたいお出かけしますが、上の子にご飯を食べさせるのは旦那がやってくれる事が多いです✨
基本、私が家事で手が離せないからこれやっといて!とか、私こっちやるからあなたはこっちよろしく!みたいな感じじゃないとなかなかやりません😅
お風呂も、入れるのと出てからのことやるのとどっちがいい?→(入れる方が圧倒的に楽)じゃあ入れるわ!
歯磨きしておいてくれる?それか私がやるから洗い物してくれる?→(歯磨きの方が圧倒的に楽)じゃあ歯磨きするわ!
と、まあ楽な方を選びます😅
やらないよりは良しとしていますが…
寝かしつけは上の子が小さい時はしてくれていましたが、今はママしかダメになってしまったのでできず…
家事に関してはごみ捨てくらい?まあだらしないですよ😱毎日ガミガミ言ってます😭

COCORO

全て育児も家事も出来ますよ!
食器も…マグのストローの中でもガスレンジやら風呂場の掃除、洗濯もしますよ💦

脱ぎ散らかされてイラってしないんですか?散らかってるなら捨てればいーのに😂我が実家ではそのように小さいときから言われてますので(笑)そんな事されたら即捨てますと伝えてますよ!

子どもの世話も全て出来ます♡
出来ない事は旦那さん曰く母乳出ない事だそうです👶大丈夫です!母乳なんて半年で卒業してますし、ミルクも卒業してるので…何にも出来ない事はないです👍✨

自分の子どもなので出来て当たり前と思ってます。

仕事は毎日不規則すぎですけど…25時に帰宅して朝の3時に起きて仕事とかザラです😆2、3日私でさえ家の中で会わないこともありますよ!

ちくわぶおじ

平日は朝は息子が寝ている時間に出て、夜は寝かしつけている時間に帰ってくるので育児どころか起きている息子に触れ合うことができません💦家事は寝かしつけている間に食事の用意をしておいてくれるくらいです💡
休日は料理してくれますが、それ以外の家事はノータッチです。育児も遊ぶくらいですね💦オムツ替えもしないです😥夜は一緒に寝てすらいないので、夜何回起きているかとか知らないと思います😂お風呂は週一くらいですが、私にとって息子とのお風呂タイムが一番の楽しみなので、このくらいのペースでいいかな⁇と思ってます😊
こうやって書くと酷い旦那な感じですが、こちらが家事し易いように洗濯出してくれたり、休日私がしんどい時に寝ておいで〜と息子見ててくれるので、あまり不満はないです✨あとは、小さいことでも気がついて、ちゃんとありがとうと言ってくれるのが大きいかもしれません😊

かみちぃ

家は、朝起きてすぐ出発~帰ってくるのは遅いので、平日は子供が夜泣きで起きたときかまうくらいです。(夜泣き中なので、余計泣いて終わりです)
食器は、流しまではもってきます、

休日は、外食中見てくれるのと、私が頼めばその間だけ見ていてくれますが、家では動画見せたり、テレビ見せて、自分は寝てます(-_-;)
月1~2回お風呂 入れてくれます。
寝かしつけは一度もしたことないし、夜泣きは同じく、起きません!

時々見ていてもらうと、見てやった!感がすごいです。たまにしかやらないので、モタモタしていて、自分でやった方が早いし、全部説明しないといけないので、逆に疲れます(^_^;)

みぃ

自営業なので家にいる時間帯はバラバラですが基本家にいるときは面倒を見ててくれます。泣いたら抱っこしてあやしてもくれます!洗い物も子どもが泣いてない限りは一緒にやってくれますし、ご飯も作ってくれます(笑)
夜中の授乳は起きませんが朝7時くらいに子どもが起きるのでその時の授乳はやってくれるので私は寝てます😌
ミルクあげるときも自分からやるよと言ってくれるし、ミルクの準備もしますしオムツもなにも言わなくてもちゃんと変えてくれます!
あとお風呂は毎日欠かさず入れてくれます😌
申し訳ないくらいやってもらってるのでこっちがやらなくていいよって言うのですが娘が可愛いらしくやりたいみたいで…
寝る前は絶対抱っこしてから寝てますよ(笑)

さとぽん

まだ出産前なので、家事についてだけですが…
私が19時半すぎの帰宅なのもありますが、主人の方が帰宅が早いことも多く、毎回お米を研いだり、日によって洗濯物を回してくれたり、お肉を解凍しておいてくれたり、掃除機をかけておいてくれたり…😆
いつもです、本当に助かってます。
また、料理は私の方が圧倒的に上手いのでわたしがやりますが、それでも「お手伝いする〜」と言って、野菜を洗ったり皮を剥いたり、シンクのゴミ類をまとめて捨てたりしてくれています✨
そして、洗い物は全て主人の仕事です。私も体調がいい時はすすぐのを手伝っていますが、主人が自分で全部片付けまでできます😊💗

そして、主人の方が遅くなった時は、たまーに二人のお気に入りのアイスを買って帰ってきてくれたりします😆

はい!これをご主人に見せて、「私と子どものことを愛してるなら、これくらい自主的にやってちょうだい~(◍•ڡ•◍)❤」と是非是非言ってやってください😍👍
勿論、私もいつも感謝の気持ちを伝えて、主人のことを尊敬しています😊💕

あーすー

皆さんありがとうございました!

旦那さんみなさん、やってくれて うらやましいです!

うちの旦那はまだまだです💦

これを見せてもっと育児に協力してもらえるといいです😃‼️

ありがとうございました!