※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが進まず、焦っています。母や一時保育に預けられるが、定着せず。おまるに座るだけで進展なし。お正月に休みが取れるので、その時に取り組みたいと考えています。

もうすぐ2歳2ヶ月の娘がいます。
次の4月から幼稚園に行くので、それまでにトイレトレーニングを済ましておくように言われており凄く焦っています💦

①言葉も遅く、まだ「まんま」としか話さず、おしっこの合図などは難しい。
②平日の日中は母に預ける日と、一時保育に預ける日とで交互にしており、一時保育にトレーニングを任せられる感じではなく、トイレに行けるようになったら行きますよって感じです。

土日はほぼ私が見ているのでトイレにも連れて行ったり色々するのですが、土日だけでは定着せず...。
一応母もおまるには座らせてくれてはいるのですが、おしっこをするわけでもないので、ただ座るだけが2ヶ月ほど続いています。

これからもこの方法で、いいのか全くわかりません😢娘はトイレを嫌がったりはないです。
どういう経過でトイレでおしっこができるようになるのか...。お正月には5日ほど休みが取れるので、その日が勝負だとは思っています。
是非アドバイスをお願いします😢

コメント

あーか

おしっこの間隔は把握されてますか??
おしっこの間隔を把握してからそのタイミングで誘って座らせるようにしてます!
あとはお褒美シールやトイトレ表を作ってテンションあげたりしてます!
まだトイトレ始めて1ヶ月半くらいですが、2回成功しました(・ω・)/

• あーか

あーか

まだ完了してない状態でのコメントすみませんo(>_<*)o

• 12月11日
  • はろ♪

はろ♪

コメントありがとうございます⭐︎
    間隔は把握しているのですが、シール貼っても全く喜ばないというか、シールは無視されます💦
    2回も成功って凄い!成功したときのことを考え、少しは楽しみも感じて頑張ってみます😆🎵

• 12月11日
クリームソーダ

もう試していたらすみません。

朝起きた時やお昼寝から起きた時などがおしっこが出やすいタイミングなので、その時に座らせてみるといいですよ!
あとは食事の前後、お散歩に行く前後などタイミングを決めて誘ってみていました😊

お子さんの排尿間隔がどのくらいなのか知り、そろそろかな〜というタイミングで座らせてみると出るかもしれませんね!

• はろ♪

はろ♪

なるほど、〇〇の前後っていうのはいいですね!起きたときはいつも、「まんま」と言って他のことはできない状態なので、出かける前とかから初めてみます😃コメントありがとうございます⭐︎

• 12月11日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

1番出やすいのは起きた時だと思うので、「まんま」の前に行けるのがベストだとは思います💦
    でもなかなか難しいですよね😂
    下の方がおっしゃってますが、私は布おむつではなくて、トレーニングパンツ(布のパンツ)を履いてからオムツを履かせたりしていました!

土日やお正月休みにがっつりやるのであれば、まずは午前中の1時間など、漏れるの覚悟でパンツで過ごしてみるのもありだとは思います!

お子さんにもよりますが、排尿後は30分から1時間ぐらいは大丈夫だと思うので(寒くなってきたので、もう少し短いかもしれません💦)そこからお子さんの間隔で誘ってみるのもいいと思いますよ!
    掃除と洗濯が大変ですが😂

• 12月11日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございます😃‼️
    掃除や洗濯は全く苦にならないので頑張ってみます😃👍
    そうなんですよ‼️寝起きに行けたら、出る確率は高いと思うのでなんとか諦めずに、トライしてみます⭐︎
    そうですね、パンツを履かせるのもいいですね!もう、教えてもらったことはすべてトライしてみます😃👍

• 12月11日
yuka

今は専業主婦(妊娠36w)ですが、保育士として働いてました!トイレトレーニング難しいですよね…中には2歳で漏らすことなく完全にパンツになれる子もいますが、トレーニングは本当人それぞれです💦時間も限られていると思いますが…例えば、紙パンツに布オムツを挟んでみては??紙パンツでは濡れた不快感が分かりませんが、布オムツを入れることで濡れた不快感を味わえ、濡れたらおしり触ったり言葉でなくても少しずつ教えてくれると思います。洗濯は大変ですけど…それを続けることでおしっこ出るタイミングを大人が把握し、出る前にトイレに誘うとトイレでの成功が表れるのかなと思います!

• はろ♪

はろ♪

コメントありがとうございます‼️洗濯なんてどってことないです👍布オムツ20枚くらい持ってるのでやってみます!新生児の時に使っていた本当の布オムツなので、まぁまぁ分厚くてオムツの中に入るかな?入ることを祈って!

• 12月11日
  • yuka

yuka

オムツの中に入れなければ…布オムツカバーでも…!!
    上手くトレーニングできるといいですね❤

• 12月11日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございますm(_ _)m
    とりあえず、1回できることを目標に頑張ります😃🎵

• 12月11日