※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが歯ぎしりのような音を立てています。歯はまだ生えていないけど心配です。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の赤ちゃんです。
いま、ミルクをあげてゲップをさせようとしたら、なんだか『コリコリコリコリ』と変な音が…
ん?と思って娘の顔を見てみたら、お口をもぐもぐ…
もぐもぐしてふとコリコリ音がしてました😵
観察してると、上の歯茎と下の歯茎を擦り合わせるような動きをして、コリコリ…大人で言うところの歯軋りみたいな??
まだまだ歯は生えて来てません😣
同じような方いませんか?将来受け口になったり顎関節症が心配です😭

コメント

ひーママ

分かりますー😂
うちは、下が生えてて、上がちょーっと見えてるくらいで歯ぎしりされて、本当に心配でした…💦
が、そのうちおさまります☺️
つい最近も結構ひどめの歯ぎしりしてて、気にしてたのですが、今思えば今日してません✨👍
多分大丈夫ですが、気になれば予防接種の時に聞くのが一番です✨

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    心配になりますよね😵
    この質問をした時の一度きりで、その後コリコリは聞いてないのですが…😳
    今後もやるようなら予防接種の時に聞いてみます!

• 12月13日
jas

受け口とかは遺伝が結構強いですよ‼️
顎関節症も今からなることはないので心配ないですよ😊
歯が生えてきてむず痒いんですかね🤔?

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    受け口は遺伝が多いんですね😵
    私ではなく夫が受け口なので心配ですが、顎コリコリは関係ないなら良かったです!
    3ヶ月から歯が生えちゃうこともあるんですかね😱だとしたら早くもオッパイ恐怖です😰

• 12月13日
  • jas

jas

もし受け口が気になるなら、早めのうちのから対処してあげたほうがいいかもですね😣
    歯の萌出も個人差があるんですけど、早い子だと3ヵ月からの子もいますよ💡

• 12月13日
  • くたくたくま

くたくたくま

そうですね😣
    取り敢えず少し様子を見てみます!!
    歯は3ヶ月くらいで生えて来ちゃう子もいるんですねー😳💦

• 12月14日